休憩で効率アップ!集中力を上げる休憩の取り方とは?

休憩の取り方

ライターのお仕事をしていると、ついつい休憩をするのを忘れてしまいがちです。その理由はさまざま。単純に締め切りが気になってしまうということもありますし、ちょうど波に乗っていてパソコンのキーを打つ手が止まらないということもあるでしょう。

早く仕上げたい、効率よく仕事をしたいという気持ちはわかりますが、実際には休憩を取ったほうが仕事の効率が上がる場合が少なくないということをご存じでしょうか。

では、ライター業を効率よく行うために有効な休憩の取り方を見ていきましょう。

短く、頻繁に、早めに!を意識するのがポイント

休憩の取り方は人によって違いがあります。恐ろしい集中力の持ち主の中には何時間もひたすらパソコンの前で座り込んで何記事も一気に仕上げるのが好きだという人もいます。一方、ちょこちょこ休憩しながら良いアイデアが浮かんでくるのを待って記事を書くというタイプの人もいます。体力や集中力、眼精疲労の程度などによって変わってくることでしょう。

でも、一般的に人間の集中力は90分程度が限界だという声があります。それを超えて仕事をし続けると、後々どっと疲れが襲ってくるのです。休憩をこまめに取った場合と比べて、後半の仕事の能率が下がってしまうことになります。ですから、少なくとも90分に一度は短い休憩を取るという習慣をつけるとよさそうですね。

疲れたと思ってから休憩するのではなく、早め早めに休憩することも大切です。まだ疲れていないと感じても、短くこまめに休憩を取るよう意識することで、仕事のパフォーマンスを一定に保てるということを覚えておきましょう。

休むときはとことん休むメリハリが大切

ずっとパソコンの前に座りっぱなしだからそろそろ休まないと、と思って休憩しても、実際にはきちんと休めていないというケースもあります。記事に関連したサイトを検索したり、文章の続きを頭の中で考えたりしてしまって、結局仕事に関係したことを続けてしまっているという場合です。この場合、身体そのものは多少休むことができているとしても、脳をリフレッシュさせるという目的は果たせていません。休憩時間には仕事とは全く違うことをして、スイッチをオフにするほうが脳の疲れを取ることができます。

特に有効なのはリラックスできるようなことをしたり、おしゃべりを楽しんだりといった脳を疲れさせない活動です。たとえ仕事と関係のないことをしていても、本を読んだりスマホをいじったりするのは脳を活性化させ、休憩しても結局は疲労につながってしまいます。ちょっとした運動や散歩、軽食を取ることや家族とのおしゃべりなどの短時間でもホッとできる時間を取り入れて仕事のオンとオフのメリハリをつけましょう。休むときはきちんと休むことを意識して仕事を進めたいですね。

味覚を刺激して脳を目覚めさせよう

手っ取り早く脳の疲れを取るには休憩時間に、おいしいものを食べたり飲んだりすることがおすすめです。疲れた脳にエネルギーをチャージするには甘いものを摂るのが一番。脳のエネルギー源となるのは糖分です。糖分が足りなくなるとストレスや疲れを感じやすくなってしまいます。ブドウ糖を含むチョコレートは脳の疲れに即効性がありますから、休憩時間に甘いチョコレートなどのスイーツをつまんで、糖分を補給しましょう。

また、脳を目覚めさせる効果が期待できるのがコーヒーや紅茶などに含まれるカフェインです。カフェインは脳を覚醒させ、集中力をアップさせる作用があります。もちろん、眠気と戦うのにも有効です。強力に覚醒効果が欲しいときにはコーヒー、良い香りでリラックス効果も得たいときには紅茶といった具合に使い分けるのも良いでしょう。ドリンクに砂糖をプラスすれば糖分も取れて一石二鳥ですよ。

こぶたのまとめ

  • 疲れたと感じる前に短いこまめな休憩をとる
  • メリハリをつけてしっかり休むのが大切
  • カフェインや糖分で脳の疲れを取ろう

この記事をシェアする

ページトップへ戻る