記事の王道、「ファッション・美容」に関する流行チェックとは

ファッション・美容の流行チェック

サグーワークスをはじめ、多くのソーシャルサイトで求められている記事の中に「ファッション・美容」ジャンルがあります。

これらの記事は女性にとって欠かせないものであり、ネットで情報を求める人が多いことから、webライターにも記事依頼が多くあります。特に女性ライターなら書きやすいジャンルともいえますが、美容やファッションはその年によって流行に変化があり、日々チェックしていないと書けないこともあるでしょう。

今日はファッション・美容記事を書くときの参考にすべく、流行の追い方についてアドバイスします。

街ゆく女性を要チェック!

ファッションや美容の情報を得るには、ネット上で調べたり雑誌を見たり、さまざまな方法があります。

しかしどれほど多くのメディアで取り上げられていても、実際に街ゆく女性たちがそのファッションや美容方法を取り入れていなければ意味がありません。特にファッションでは実際に多くの女性が今着ているものは何かを知る必要があります。

都心や商業施設など、多くの女性が集まる場所に行く機会があれば、ぜひそこでさりげなく女性たちをチェックしてみましょう。髪の毛はどのようなカラーが流行っているのか、美白重視の色白肌の女性が多いのか、パンツスタイルよりスカートが多いのかなど、街ゆく女性から今現在の美容情報を知ることができます。

雑誌やテレビで女優をチェック

また昔から美容やファッションに関する流行は、そのときに人気のある女優やモデルなどを真似て流行ることが多いです。

清楚な黒髪が似合う女優が人気のときは、ちまたでもストレートな黒髪が流行したり、ナチュラルメイクが流行ったりします。逆に金髪で明るいキャラクターの女優が話題になっているときは、髪を染める女性が増えたりまつエクが流行ったりもします。

今旬を迎えている女優やモデルは、多くのテレビや雑誌でも取り上げられることが多いです。美容院に行ったときに雑誌をチェックしたり、テレビCМに出ている女優を参考にしたりするだけでも、今流行っている美容やファッションを全体的にとらえることができるでしょう。

ファッションの極端な最先端は追わない

ファッションや美容に関する情報は、その年によって内容が少しずつ違ってきます。しかしあまりにも流行を追求し、極端な最先端を追うのは辞めておきましょう。

例えばアメリカのハリウッドスターは世界のファッションリーダーともいわれています。しかしハリウッドスターが着ている背中の大きくあいたシャツが今年は流行するといわれても、果たして日本人女性にそれは似合うでしょうか。

またメイクに関する美容法で、まつげがこれまで以上に長く見えるエクステンションが流行ったとしても、学校やオフィスでそれを装着するのは抵抗のある人も多いでしょう。

ファッションや美容に関する情報は、普段の生活でもできることを求めている人が多いです。極端なファッションや美容方法は避けた方が良いケースもあります。

共感できる美容やファッションを盛り込む

極端に特徴的な美容方法やファッションは、一部の人しか人気がないことがあるでしょう。

逆にいえば学校やオフィスでも使えるような美容やファッションは、多くの人から受け入れられるともいえます。そうした共感できる美容やファッションは、年齢を問わず多くの女性が取り込めるものが多いでしょう。

例えば20代の女性をターゲットにした美容やファッション記事は、どうしても20代だけを中心にした情報を参考にすることもあるでしょう。しかしファッションや美容方法によっては、20代でも40代でもできるものも多く存在します。そうした美容方法やファッションはカジュアルでもビジネスでも活躍できることが多く、たくさんのシーンで使えます。記事を書く際はその年代だけの情報にとらわれず、多くの人が共感できる幅広い情報をファッションや美容記事に取り入れることも大切です。

こぶたのまとめ

  • 実際に街中を歩いている女性のファッションをチェックしてみよう
  • 流行りの女優さんで、美容やファッションに関する情報が分かる
  • 極端なファッションや美容法は避けた方が良い
  • 幅広い年代でできる美容やファッションも盛り込む

この記事をシェアする

ページトップへ戻る