埼玉県で仕事を探すなら在宅ワークがおすすめ

埼玉県で仕事を探すなら在宅ワークがおすすめ

東京都に隣接している埼玉県にはベッドタウンが多く、働く世代がたくさん居住しています。しかし、働きに外に出るには様々な制約が多く、子育て世代にとってはどこかに勤務するということがなかなか難しいのが現状です。そんな中、自宅で仕事ができる在宅ワークに注目が集まっています。

埼玉県では就業する人が減っている

埼玉県では15歳以上の人口が増えているにも関わらず、就業数は減っています。完全失業者の数は平成22年をピークに減ってきており、非労働力人口が15歳以上の人口に比例して増えているところを見ると、働かないという選択をする人が増えているようです。
しかし、働かない現状に満足しているわけではなく、働きたいけれど働くことが難しいという人が増えているようです。

働けない理由の多くは希望する勤務時間との不一致

働けないと答える人の多くはその理由を「勤務時間・休日などが希望と合わない」と答えていて、その数は増加傾向にあります。また、特に働き盛りである30代から40代に顕著に表れています。
埼玉県さいたま市の場合は非労働人口のうち就職希望者の内訳では、家事や介護のために仕事が続けられそうにないという人が約1割で最も多くなっています。しかし、男女別に見てみると、男性の場合は健康上の理由を挙げている人が一番多く、女性に関して家事や介護のために仕事が続けられそうにないという人が13%にも上ります。
そして、特にさいたま市ではそんな女性の3割弱が就職希望者であることから、在宅ワークがおすすめできるのではないでしょうか。

埼玉の人にはクラウドソーシングがおすすめ

埼玉県では特に非正規で仕事をしている人が希望の勤務地に勤められてないという現状があり、転職を希望している割合も高くなっています。転職することで希望の勤務地に勤めることができる場合や収入も増えることが多くの理由ですが、新しい仕事に就くまでの間どうしても失業期間ができてしまうこともあります。
その間に拘束される時間の多いアルバイトや非正規の仕事をすることはなかなか難しいため、勤務時間のない在宅ワークの中でも仕事を始めるまでに時間がかからないクラウドソーシングが効率よく仕事ができ、無職期間中、金銭に関する心配を軽減することができます。
クラウドソーシングではWeb上で自分ができるレベルの仕事を選び請け負うため、無理のない範囲で受注の量を調節することができるので在宅で仕事をしたいという人は選択肢として選ぶ人が増えてきているようです。

埼玉で働いていた人の口コミ

埼玉県和光市に住んでいます。主要駅からは複数の路線が出ているため、都心へも埼玉県の主要都市である大宮や浦和などに出るのもすぐです。また和光市内は、緑豊かな比較的大きな公園がある一方で、駅の周辺には大型スーパーやレストラン、親子向けのカフェもあるため子育てするのに大変便利な街であるといえるでしょう。

和光市にある居酒屋で働いていました。時給900円、仕込み、調理の仕事で15時~23時まで、週3日の勤務でした。18時から調理だけの日もあったので、大体月6万円程のお給料を頂いていました。駅のそばのお店でしたが、私自身は自転車で10分程かけて通っていました。職場は、店長、調理担当、接客担当で計4名ほどと小さなお店で、アットホームな環境でした。

在宅ワークでは、自宅から職場まで通う必要がないため、通勤時間、交通費だけでなく、支度にかかるコスト(身支度にかかる時間、洋服代など)も削れ、大変魅力的であると感じます。また、仕事をする時間を自分で決めることができるので、今、主婦として小さな子どもを中心に生活をしている私には、とても便利で融通のきく働き方です。安定して仕事をし、月5万円稼ぐことができるのであればありがたく、やってみたいと感じます。

30代/女性/主婦

埼玉県川越市に住んでいます。埼玉県はレジャー施設は少ないですが、高速道路にすぐにアクセス出来るので他県のレジャー施設にすぐにいく事ができます。そのためレジャー客で起こる渋滞もないのでとても住みやすいです。

10代の頃、埼玉県川越市のスーパー内の生肉店で2年程働いていました。時給は850円で週に5日程働いていました。主婦層が多く、優しく接してくれました。仕事内容は生肉の量り売り、惣菜を作る仕事をしていました。お客さんに質問された時に答えられる様、肉の種類や部位の名前、どんな料理に合うのかも覚えなければいけなかったので大変でした。

1日2時間程で月に5万円程稼げるなら是非やりたいです。ですが1日中パソコンと向き合う仕事は向いていないので、今の仕事をしつつ、在宅ワークで副収入を得られるなら言うことありません。他の副業だと、本業のシフトが出てからではないとできないので、休みの日や寝る前に少しだけなど、自分の時間がある時だけ出来るのが在宅ワークの魅力ですね。

30代/女性/主婦

住みすいと思う場所は川越線沿線ですね。あまり都会すぎずのどかで、でも川越、大宮にも近いので繁華街で飲み会やストレス発散なんかもできます。小江戸の街並み、大宮駅でのんびりお買い物、帰れば静かな環境。最高です。

埼玉県狭山市の商社で時給950円、朝9時から15時まで週5日働いていました。最寄り駅からわりと近く、道すがら商店街もあったので、仕事帰りの買い物はとても楽でしたね。飲み会なども、最適なお店が何店もあったので毎回打ち上げ会場選びに悩むほどでした。残業は月に2回ほどあって給与は大体10万くらい稼いでいました。

在宅で5万稼げるのは素敵ですね!5万稼げるということは、それ以上にも出来るということですから。子供のこと親のことを気にしながら家にいながら働けるのですから、こんな自由に満ちた働き方を自分ならしたいです。前職は通勤時間も加味しないといけなかったので、それを考えなくてよくなるのは精神的にいいと思います。

30代/女性/主婦

埼玉県のさいたま市に住んでいます。アクセスがすごく良い地域で、東京までもすぐに出られるため住みやすいです。主人も都内で働いていますが、毎日の通勤にも困る事はないですし、東京よりは自然も多くのんびり暮らせるのが気に入っています。

家計の助けになるように、市内のスーパーでパートとして働いています。子育てがあるので毎日ではないですが、子供の送り迎えがない10時から14時までレジ打ちをしています。時給800円で毎月5万円程しか稼げないのですが、これ以上働く時間を増やすと主婦としての仕事が出来なくなってしまうのでしょうがないです。ちょっと家から離れたスーパーなので、通勤時間が大変です。

家にいながら、今のパートと同じくらい稼げるならこれほど良い仕事はないと思います。特に子育てしている主婦にとっては、家から出なくても良いというのは魅力的です。興味はすごくあるのですが、いまいちどういった仕事内容なのか分からず手を出せていません。どの程度安定して仕事があるのか、主婦でも本当に仕事が出来るのかが分かればぜひやってみたいです。

20代/女性/主婦

埼玉県さいたま市に住んでいますが、結構自然も多いのでのんびり暮らせています。かと言って生活に不便さはなく必要な施設が揃っているので、暮らしやすい環境は揃っています。東京へのアクセスもしやすいので、ベットタウンとして良い地域です。

昼間はパートとして、近くのスーパーで働いています。時給は850円で10時から16時まで働いているので、月10万円程稼げます。長く働いている職場なので、何かあった時には融通もきいて助かっています。ただ主婦として夕飯を作ったり掃除をしたり、家の事はやらないといけないので、もう少し働きたいと思ってもこれが限界です。

在宅ワークにはずっと興味はありました。家で仕事ができて、パートやバイトと同じくらい毎月稼げるなら、これほど良い事はないと思います。特に主婦の立場からすると、家から出なくても仕事ができるというのは非常にありがたいです。周りにも在宅ワークをしている友達はいますが、私にもできるのか不安があって手を出せずにいました。仕事内容やどの程度稼げるのか、もう少しはっきり分かればやってみたいです。

40代/女性/主婦

埼玉県草加市という所に住んでいました。草加市は煎餅が有名で煎餅焼き体験が出来るお店があったり、煎餅が売っているお店が多いです。駅周辺もデパート等のお店も多く賑わっています。電車も多く通っているので交通面でも便利だと思います。

埼玉県草加市のコンビニで時給が820円、時間は希望通りの時間帯にシフト制で週4~5日働いていました。職場の人達も優しく希望通りにシフトも組んでもらえていました。コンビニだったのでやはりどの時間帯も忙しく、しかし働きがいのある仕事でした。毎月シフトによって変動はありましたが、月4~6万程稼いでいました。

在宅ワークは普通に働いているのと比べて毎月安定した額を稼げるのか、初心者にも出来るのか、どんな仕事があるのか等の不安な部分があり、なかなか在宅ワークに手が出せない所もあると思います。ただ、今働いている時間を学生なら勉強に、主婦なら育児や家事に使い、空いている時間に在宅ワークでの仕事をするという点では在宅ワークに魅力を感じます。

10代/女性/学生

埼玉県さいたま市は、都内へのアクセス性も良く非常に住みやすいです。都内よりは家賃なども安いですし、生活に必要なスーパーやコンビニなどが、不足しているというわけでもありません。身近に自然も多いので、子育てするにも良い地域だと思います。

主婦をしながら工場で事務のバイトをしていますが、時給は850円でだいたい1日4時間程働かせてもらっています。これ以上長いと子供の送り迎えが出来なくなるので、だいたい月に5.6万円程度の稼ぎになります。もっと働きたい気持ちはあるのですが、それだと子育てや主婦としての仕事に支障が出てしまうので、我慢しています。

外に出て働くのと、家の中で働けるというのは大きな違いだと思います。家で仕事が出来るなら、家事や子育てをしながら働きやすいので助かります。しかもそれで今のバイトと同じくらいの収入があるなら、すぐにでもやりたいくらいです。ただ本当に安定した収入があるのか、私でもできるような仕事なのか気になって、踏み出せずにいます。

30代/女性/主婦

本当は東京に住みたかったのですが、現在は埼玉県さいたま市に住んでいます。実際住んでみて不動産も結構安いですし、かといって田舎で住みにくいという事もなく気に入りました。アクセス性と住みやすさを兼ね備えた、なかなか良い地域だと思います。

市内のコンビニでアルバイトとして働いています。時給は900円なのでなかなか悪くはないです。週に4日、だいたい一回8時間程働いて月に10万ちょっと稼げています。家から少し離れたコンビニですが、交通の便は非常に良い地域なのであまり困りません。絵の勉強をしながら働いているのですが、職場の店長がそれを分かってくれて、色々融通をきかせてくれるので助かっています。

月に5万円というのはちょっと厳しいですが、その分時間を自由に使えるというのは魅力です。絵の勉強をしているので、そちらをメインにして空いた時間に仕事ができるなら、多少稼ぎが少なくても我慢出来ると思います。通勤にかかる時間も絵の勉強にあてられますし、何かデザインなど自分の技術を活かせるような仕事があれば、スキルアップしながら働けるのでやってみたいです。

20代/女性/フリーター

この記事をシェアする

ページトップへ戻る