無料ブログ&WordPressアフィリエイトサイト徹底比較

無料ブログWordoress

アフィリエイトサイトを作るとき、無料ブログで始めようかWordPressで始めるべきか迷う人は多いですよね。無料ブログで始めるメリットとデメリット、WordPressで始めるメリットとデメリットをしっかり把握したうえで始めることが大切です。

そこで今回は無料ブログとWordPressそれぞれのメリットとデメリットを紹介します。

無料ブログでアフィリエイトを始めるメリットとは?

メリット

無料ブログでアフィリエイトを始める第一のメリットは、お金が全くかからないということです。アフィリエイトを始めようと思っても最初にどのくらいの投資をしたらいいのか、きちんとしたアフィリエイトサイトを自分で作ることができるのか不安に思う人は多いのではないでしょうか。

その点無料ブログで始めた場合初期費用が一切かからないので、金銭面の心配をする必要がありません。また、操作性・デザイン性にも優れており、豊富なテンプレートの中から好きなデザインを選ぶことができるのでお気に入りのブログをすぐに作ることができます。

さらに、ブログサービスからのリンクがあるためアクセス数が伸びやすくなっておりやる気にも繋がります。初心者でも簡単に始めることができるので、全くの素人でアフィリエイトについて知識がなく、試しに作ってみたいという人は無料ブログから始めるのもおすすめです。

無料ブログでアフィリエイトを始めるデメリットとは?

デメリット

無料ブログでアフィリエイトを始めるデメリットとしては、収益性が低いところです。集客性はあるものの、利用できるアフィリエイトが制限されたり、ブログサービスが掲載している広告が邪魔になったりすることが多いためです。

広告を消すことも可能ですが、その場合は別途料金が必要になってしまいます。そのため、アフィリエイト初心者がアフィリエイトについて基本を学ぶには良いかもしれませんが、長期間の運営を視野に入れている場合はおすすめできません。

無料ブログを利用している中にはランキング上位に入って定期的な収益を上げているブロガーもいますが、アクセス数に比べてアフィリエイト収入が少ないのがデメリットです。

WordPressでアフィリエイトを始めるメリットとは?

メリット

WordPressでアフィリエイトを始める一番のメリットは、自由度とカスタム性が優れているところです。独自ドメインを持つことができ、ブログサービス側の広告表示が一切ないので完全に自分のブログとして自由にカスタムすることが可能です。

また、無料ブログでは無料ブログサービスが終了する、規約違反で削除されるなどブログ側の規制や都合によって削除されるリスクがありますが、WordPressでは自分が削除しない限り削除されることはありません。そのため長期的に安定した運用が可能となっています。

さらに、無料ブログに比べて検索エンジンに強くSEO対策が反映されやすいというメリットもあります。軌道に乗るまでには時間がかかりますが長い目で見るとWordPressを使うメリットは大きいといえます。

WordPressでアフィリエイトを始めるデメリットとは?

デメリット

WordPressでアフィリエイトを始めるデメリットとしては、初期費用がかかってしまうことがあげられます。最低でもレンタルサーバーの月々の利用料、独自ドメインの取得費用などが掛かるため、収益が全くない状態でも毎月費用が発生してしまいます。

また、アフィリエイトサイトとしてゼロからのスタートとなってしまうため、開設当初はアクセスが集まりにくく、収益が発生するまでは時間がかかる傾向にあります。ただし毎月のサーバー利用料も独自ドメインの所得費用も数百円から数千円程度などであるため、金銭的負担はさほど大きくはありません。

今後の収益を見越して考えれば必要な経費といえます。操作性の面では自由度が高く、好きなデザインを選ぶことができるため無料ブログと比べて難しいといったこともありません。しかし、開設サイトが英語メインで多少分かりづらさがあることや開設までにサイトとして成り立つ程度の記事数を準備しておくなどある程度の事前準備は必要となります。

1記事から始められる無料ブログに対してある程度の準備期間が必要なことはすぐにでも始めたいという人にとってはデメリットと感じることもあるのではないでしょうか。

無料ブログとWordPressの決定的な違いとは

決定的な違い

無料ブログとWordPressのもっとも注目したい違いは初期費用が無料か有料か、アフィリエイトに制限があるか制限がないかです。とりあえず文章力を磨いて魅力的なサイト作りやアクセスを集める記事の勉強をしたいという場合は無料ブログで作ることで金銭的な負担なく始めることができます。

すでに無料ブログを作った経験がある人や、ある程度の知識を持っており、本格的にアフィリエイトを始めたいと思っている人は、多少費用は必要になりますが、アフィリエイトに対して制限がなく、自分の経験や知識を生かせるWordPressを使ったサイト作りがおすすめです。

無料ブログとWordPressのかしこい利用方法

初心者がアフィリエイトサイトを作って挫折してしまう一番の原因が「アクセス数が少ない」、「収益が全くない」という2点です。そのため、無料ブログである程度経験を積むことも無駄ではありません。

本格的にアフィリエイトサイトを作りたいと思っている人や、すでにやりたいことが定まっている場合はWordPressで作ることをおすすめします。

この記事をシェアする

ページトップへ戻る