アフィリエイト初心者応援!ドメインを知ろう

ドメインを取得

アフィリエイトサイトとして長期的に安定した収入を得るために欠かせないのがドメインです。しかし、アフィリエイト初心者にとってはドメインとは何なのか、どうして必要なのかピンとこない人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はドメインについて詳しく説明します。

ドメインとは何か?

ドメインとはweb上の住所のようなもので、サイトやブログを表しているURLの一部です。

例えばhttps://www.○○○.comといったURLならば、○○○の部分がドメインとなります。ドメインには大きく分けて「独自ドメイン」と「サブドメイン」の2種類があります。

「独自ドメイン」はユーザーが自由につけたドメインのことで、「サブドメイン」とは「独自ドメイン」を細かく分割して複数のユーザーに振り分けたドメインのことになります。

有名な無料ブログサービスの楽天やアメーバなどを利用した場合、自分のブログに提供されるのが「サブドメイン」となります。「サブドメイン」を利用してアフィリエイトサイトを作った場合、無料で自分のブログが作れるところや、短時間で簡単にサイトを作れるというメリットがあります。

独自サブドメイン

また、同ブログ内でのアクセスが見込まれることから、初心者でもブログを作ってすぐに一般ユーザーからの反応を得ることが可能です。毎日更新するだけでも比較的安定したアクセス数を得ることができるため、記事の作成に慣れていない初心者ブロガーやアフィリエイトの基本を学びたい初心者アフィリエイターにも人気を集めています。

一方で、アフィリエイトサイトとして使用する場合にはブログサイトの広告が邪魔になったり、厳しい規制があったりして思うように運用できないというデメリットもあります。こうした面から、本気でアフィリエイトを始めるなら最初から「独自ドメイン」を選ぶ方が効率的です。

ドメインの取得方法とは

ドメインの取得方法

独自ドメインを取得したい場合は、レンタルサーバーを契約した後、独自ドメイン取得業者でドメインを取得することになります。レンタルサーバーを契約した後はレンタルサーバーの無料ドメインを利用することも可能ですが、レンタルサーバーの無料ドメインを利用した場合サーバーを移転する際にドメインの引継ぎができないというデメリットがあります。

WordPressを利用したアフィリエイトサイトは開設後収益を得るようになるまで時間がかかるのが特徴です。せっかく時間をかけてサイトの信用を積み重ねていっても、そのドメインが引き継げないとまた最初からサイト作りを行わなければなりません。

独自ドメインの場合は一度取得しておくとレンタルサーバーを変えたとしてもドメインが変わることがありません。レンタルサーバーを利用して制限なくアフィリエイトを始めたいと思うのであれば、必ず独自ドメインを合わせて取得しておくことをおすすめします。

おすすめの独自ドメイン取得業者

無料ドメイン取得業者には、ロリポップ!レンタルサーバーの「ぺポボ」が運営する「ムームードメイン」や低価格ドメイン取得サービスの中でも特にリーズナブルなエックスサーバーの「エックスドメイン」、「お名前.com」などがあります。

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメインは数百種類以上の多種多様なドメインを取得・登録することができる国内最大級のドメイン総合サービスです。関連サービスにレンタルサーバーのロリポップ、ネットショップ運営サービスのカラーミーショップ、ホームページ作成のグーペなどがあり、合わせて利用することでお得な割引サービスが受けられます。

毎月の割引キャンペーンも行っており、最安値10円からなどドメインの取得料金が安く、シンプルで管理のしやすいところが人気を集めています。できるだけ費用を抑えて始めたいという初心者にもぴったりのドメインサービスです。

エックスドメイン

エックスドメイン

エックスドメインはエックスサーバーが運営するドメインサービスで、DNSレコードの編集や設定などが可能で柔軟な運用にも対応できる便利なドメイン取得サービスです。公開が義務付けられているドメインの各種登録情報も無料で公開代理してもらえます。

また、関連レンタルサーバーサービスであるエックスサーバーを利用すると初期費用が半額になるなど特典を受けることが可能です。また、ドメインを契約した人はエックスドメインが提供する無料レンタルサーバーの機能がアップするという特典もあります。エックスサーバーを利用したいと考えている人はエックスドメインの利用が便利です。

 

お名前.com

お名前ドットコム

お名前.comは登録実績1500万件を突破する国内最大級のドメイン登録サービスです。短くて覚えやすい希少ドメインが200万件以上あるほか、漢字・ひらがな・カタカナが使える日本語ドメイン、「京都」「横浜」「沖縄」など地域性を生かした地域ドメインなど個性的なドメインの中から選ぶことが可能です。大幅割引やオークションなども行われているので目を引くドメインを探している人にぴったりのドメインサービスです。

 

レンタルサーバーと独自ドメインで自分だけのアフィリエイトサイトを作ろう

アフィリエイトサイトを作るとき、無料ブログでなくレンタルサーバーを選ぶなら必ず独自ドメインも一緒に取得しておきましょう。独自ドメインを取得することでサイトの信用度がぐっと高まります。また、サーバーと同時に申し込むことで様々な特典を受けることも可能となります。

レンタルサーバーの契約内容によっては登録できるドメイン数が決められている場合もあるので、将来的に複数のサイト運営をしたいと考えているのならマルチドメイン無制限のレンタルサーバーを選ぶことが大切です。

この記事をシェアする

ページトップへ戻る