サグーワークスの案件は時間との闘い!?限られた時間内に推敲する方法とは?

限られた時間内に推敲する方法

文章を書くときはリズムよくまとめることが大切です。また、書き上げた記事を世に送り出すためには入念な推敲が不可欠になります。

よく文章は一晩寝かせてから読み返すとよいといわれます。時間を置いてから客観的に見直すことで、書いたときにはなかった矛盾点に気づくことがあります。また、新たな表現方法を思いつく可能性も少なくありません。

しかし、記事を書いてから投稿するまでの時間的余裕がない場合は、短時間で推敲する必要性がでてきます。サグーワークスのタスク案件はそのような特徴があるため、戸惑う人もいるかもしれませんね。

ここでは、サグーワークスユーザーなら知っておきたい、限られた時間内に推敲する方法についてまとめました。

▼そもそもサグーワークスって何?という方はこちらをチェック!
468_60

記事の作成は短時間で効率よく

サグーワークスの大きな特徴は、サイト上で記事を作成してそのまま投稿できる点にあります。また、記事の作成に要する時間が設定されており、その時間内に投稿できなければ無効になります。

そのため、ほかの形式で仕事をしてきたライターのみなさんは、戸惑うことが多いのではないでしょうか。

しかし、サグーワークスで仕事をするためには、このような投稿スタイルに慣れていく必要があります。記事を投稿するまでの時間を動かすことはできませんが、限られた時間を自由に割り当てることはできます。

たとえば、記事の構成や各段落に書く内容をおおまかに決めておくと、完成までの時間が早くなります。文末表現など細かい部分は気にしないで、どんどん書いていきましょう。その結果、推敲に費やす時間を増やすことにもつながります。

制限時間を最大限活用しよう

書き上げた記事は、読み返しながら微調整していきましょう。そのとき、同じ文末表現が続かないかのチェックもできます。似通った文の存在にも気づくでしょう。文章表現に違和感がないか確認するためにも、音読をおすすめします。

もし、余分な装飾があるとスムーズに読み進めなくなります。文章の流れが不自然だと気づいたときは、スリムな文章にしていきましょう。

ただし、作成した記事の音読が可能かどうかは、まわりの環境にもよります。そのため、音読する場合は他人の迷惑にならない程度に抑えることが大切です。

また、記事を推敲するときは、与えられた制限時間を最大限活用することがポイントです。「制限時間:60分」の案件なら、60分ギリギリまで粘る覚悟を持ちましょう。そのためには「残り30分しかない」のではなく「残り30分もある」という発想の切り替えも大事です。

推敲に入る前に一時的にデスクを離れる方法もあります。台所に行ってコーヒーを淹れ直すだけでも気分転換できます。これは、記事の構成に取り掛かるときにも有効です。場所を変えることで、思わぬアイデアが浮かぶことが少なくないからです。
もちろん、制限時間が短い案件の場合は、同じ家の中でも移動できる空間が限られてきます。それでも、自分で工夫することにより、与えられた時間の有効活用が可能になります。

プラチナ案件の多くは制限時間が長い

サグーワークスには「プラチナ案件」があります。こちらは、テストを受けて合格した「プラチナライター」を対象にした案件という点が大きな特徴です。
プラチナ案件は文字数が多いだけでなく、より専門的な内容が求められます。また、記事作成に関する指定事項も細かいことなどから、1記事を完成するためにかなりの時間を費やすことになります。

このような理由から、プラチナ案件の多くは「制限時間:720分」(12時間)などに設定されています。しかし、記事作成に慣れてくると、720分ぎりぎりまで掛かることは少ないでしょう。もちろん、推敲時間もたっぷり取れます。

プラチナライターになると「専属案件」を任されることもあります。こちらの案件では、作成した記事を一晩寝かせることも可能です。専属案件を投稿するときは、通常のタスク案件と同様にサイト内から行う形になります。

しかし、専属案件は自分に割り当てられた案件のため、締切日までに投稿できればよいのです。記事を作成するときは、Word(ワード)で下書きしながらまとめていくことができます。また、Wordには誤字脱字チェックなどの機能もあるため、一石二鳥、それ以上のメリットがあります。
もちろん、Wordでの下書きは専属案件に限ったことではありませんが、プラチナライターになると、いろいろなメリットがあることを知っておきましょう。

プラチナライターになって、専属案件にトライしたいなら……
プラチナライターの詳細チェック&プラチナライターテストの受験!

サグーライティングプラチナ テストに挑戦

こぶたのまとめ

  • 記事は短時間で効率よく作成して推敲の時間を長くしよう
  • 一時的にデスクを離れるなど制限時間を最大限活用しよう
  • プラチナ案件の多くは制限時間が長いなどのメリットがある

 

この記事をシェアする

ページトップへ戻る