文章力と気力・体力を磨き続ける!プラチナライターとしての努力

ライターを続ける気力と体力

プラチナライターとして続けていくためには、現状維持ばかりを考えていてはいけないものです。無理のない範囲で、自分の能力を高めていく努力は大切だといえるでしょう。活動を続けていくためには文章力を磨くことはもちろんですが、集中力を養ったり体力づくりに励んだりすることもライターとして必要になります。

気力と体力という土台が、文章力を活かすうえでも大事なことなのです。私自身がプラチナライターとして活動していく中で、日々心がけていることを紹介します。

文章をうまくなるために大切なことは客観的な視点!

プラチナライターとして活動していると数多くの案件をこなしているうちに、文章に「慣れ」が生まれてくるものです。基本的に文章に慣れることは良いことですが、細かな部分が疎かになってしまうことも多くあります。そのため、私は誤字や脱字、指定事項をよく読み込む作業など基礎的な部分をよくチェックするように心がけています。

また、多くの案件に携わっていくうちに自分の中でジャンルに偏りが生まれてしまうこともあるでしょう。特定のジャンルに強くなることで自信もついてくる反面、他のジャンルが手薄になってしまうこともあります。

私の場合は意識的にこれまで取り組んだことがないジャンルに取り組むことを心がけています。新しいジャンルだと調べる作業に時間がかかってしまうものですが、初心に立ち返って原稿と向き合うには絶好の機会ともいえるのです。一つ一つのことを丁寧に行っていくことで、基礎力のしっかりとした文章を書き続けることができます。そのうえでジャンルを広げていくために新しい知識を得る努力をしています。

文章を書くには集中力が肝心!

文章を書く仕事は、その日のコンディションに左右されてしまう部分もあります。昨日は1時間で終わっていたものが、今日は2時間もかかってしまうということは私も経験があります。そういったときは悩み事を抱えていたり、疲れを溜め込んでしまっていたりするものです。がむしゃらに机に向かうということも必要ではありますが、あまり効率の良い方法とはいえないでしょう。

どうしても原稿が進まないときには、私の場合にはとりあえず作業を中断して昼寝をするようにしています。人によっては何か好きなことに取り組むのでしょうが、私の場合は気になることがあると純粋に楽しめないため、思いきって寝る方法をとっているのです。

好きな時間だけ寝るようにしてから、再び机に向かってみると意外と書けるようになったことが何度もありました。頭がボーっとしてしまうと進むものも進まなくなるため、集中力が途切れてきたと感じたときには思いきって寝てみるのも一つの方法です。自分なりに気力を高めるように心がけています。

リフレッシュも兼ねた体力づくり

日々文章を書いていると、どうしても家の中に引きこもってしまいがちになります。そのため、私の場合は朝に近くの公園まで走ってみたり、昼に散歩に出かけたりしています。室内でも軽いストレッチができるような器具を用意して、できるだけ体を動かすことを意識しています。体力があまりに落ちすぎてしまうと病気にかかりやすいものですし、集中力も途切れがちになってしまうものです。

ライターとして駆け出しの頃は運動なんてそっちのけで、とにかく目の前の原稿と格闘していました。しかし、日によって作業量にムラが目立つようになってしまった時期があり、生活習慣自体を見直すことになりました。意識的に体を動かすことを取り入れると、ごはんも美味しく食べられるようになって健康を実感できるものです。バランスのとれた生活があるからこそ、原稿制作に打ち込めるようになった部分も大きかったと思います。軽い運動をこなすことで気持ちもリフレッシュできています。

▼ライターに挑戦したい!っていうあなた!
まずは無料でライター登録!サグーワークスの詳細と登録はこちら
468_60

こぶたのまとめ

  • 文章の基礎を大事にして、新しい知識を取り入れていく
  • 集中力が途切れたときには寝るようにする
  • 生活の中に運動を取り入れて、体力づくりを意識する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る