上達のカギは日常にあり!会社員だからこそできる効率的スキルアップ

会社員の文章上達方法

最近では隙間時間を活用して副業を始める会社員の方もたくさんいます。そんな中、会社員の副業として人気があるのがwebライターです。資格や専用ソフトなどは必要なく、ネット環境さえあれば気軽に始められることが人気の秘訣です。

始めることは簡単でも、副業として継続して収入を得ようと思ったら、書く力を身につける必要があります。そのためにwebライティングについて勉強したいと思うこともあるでしょう。しかし、会社員として働いているとなかなか勉強する時間が取れません。

今回は、会社員がwebライティングを効率的に勉強する方法について紹介します。

会社員の日常はwebライティングの勉強になることばかり

webライティングのスキルアップを目指すなら継続的に書くことが必要です。書いていくうちにわかってくることや、仕事として書いてみないとわからないことがたくさんあります。そうはいっても、会社員として働いていると、文章を書いて投稿したり勉強したりする時間を確保するのはなかなか難しいものです。

ただ、文章を書くということは特別なことではありません。プライベートシーンでのブログやSNSへの投稿、ビジネスシーンでの書類作成など、誰しも文章を書く機会は必ずあるものです。会社員としての日常の中にもwebライティングの勉強になることはたくさんあります。空いた時間に記事を書いて投稿したり勉強したりすることも大切ですが、日々の仕事での意識をちょっと変えることでwebライティングに活かすことができます。

会社員として仕事をするうえでは、自分ひとりで仕事が完結することはほぼありません。誰かから仕事を受け取り、形を変えてまた誰かに仕事を回す。その繰り返しで成り立っているのは、会社員もwebライターも同じです。 そういった仕事の流れを意識する習慣をつけておくようにしましょう。

webライターであれば、キーワードや執筆ルールを受け取り、それを基に記事を書いて納品します。受け取ったキーワードやルールをきちんと把握して守っているか、会社員として働いているときと同じように徹底的に確認するようにしましょう。ケアレスミスが減り、投稿した記事の承認率もかなり高くなります。

誰に向けての仕事なのかを意識する

会社員として働いていると、 取引先へのメールや社内連絡、報告書、企画書など、 文章を書く機会もたくさんあるかと思います。その際、文章がうまく書けているか、わかりやすい表現ができているかなどについてはあまり考えていないのではないでしょうか。 取引先へのメール一通取っても、その関係性や距離感によって文章の書き方は変わってきます。

会社員として意識するのは、まず何よりも伝えたいことがきちんと伝わる文章になっているかという点です。そして、その意識はwebライターとしてのスキルに関わることでもあります。

webライターとして仕事をする場合、キーワードやテーマといった大枠はすでに決まっていることがほとんどです。 何を書くかの企画から自分で行う案件は滅多にありません。あっても、何について書くかという大まかな方向性はすでに決まっていることでしょう。そして、同時に想定する読み手やターゲットとする層も決まっています。そのため、想定読者に伝わりやすい書き方をすることがwebライターには求められます。

日常的に、受け取り手のことを考えながら文章を書くように心掛けるようにしてみてください。webライティングを行う際にも想定読者を意識できるようになり、読みやすく安定した文章が書けるようになります。

焦らずに丁寧に仕事をすることが副業にもつながる

空いた時間に勉強しようと思っても、予定外の残業が入ったり、急なトラブルがあったり、なかなか思い通りに時間が作れないこともあると思います。そんなときは焦らず、目の前の仕事を丁寧に片付けるようにしましょう。仕事の流れや受け取り手のことを考える。そんなちょっとした意識改革で、確実にwebライティングのスキルは向上します。新しいことを学ぶよりも、今あるものを大切にして次に活かす方が、最終的には効率良くスキルアップできるのです。

さらなるレベルアップを目指すなら、今自分が行っている業務を誰かに説明するならどう伝えるかを考えてみましょう。 いつものルーティンワークも、言葉だけで説明しようと思うと意外と難しいもの。 仕事をしながら頭の中でそれを文章として組み立てることで、構成力が身に付き表現にも幅が出てきます。いつしか、webライティングが楽にできるようになっている自分に気づくことができますよ。

こぶたのまとめ

  • 会社員としての日常にこそwebライティング上達のカギがある
  • しっかり確認してルールを守るのはwebライターも会社員も同じ
  • その仕事を受け取る相手のことを考え、伝わる文章を書く
  • 焦らず今仕事を丁寧に行うことがスキルアップへの近道

この記事をシェアする

ページトップへ戻る