稼げるWebライターと稼げないWebライターの差はどこにある?

稼げるwebライター

▼サグーワークスでWebライターとしての実績を積んでいきましょう
468_60

Webライターの収入量は、キャリアや元から有している文章能力の高さに依存している部分があることは否めません。しかし、稼ぐにはそれらを持ち合わせている必要があるのかと問われると、答えは「NO」です。

現にWebライターとして活躍している人の中には、完全初心者からスタートして数カ月後にはサラリーマン並みの月収を稼いでいる人も少なくありません。
そこで今回は、稼げるWebライターと稼げないWebライターの差を生み出しているのはどういった部分なのかについて紹介します。

自己管理能力があるか

Webライターという仕事は、基本的にひとりで取り組むものです。サボっていても上司に注意されることはありませんし、作業を行う時間帯も休憩時間も自分で決められます。
極端なことをいってしまえば、納期が迫っているような状況でもない限りは気が乗らない日は無理して仕事をする必要もありません。

つまり、環境面を見ると会社員とは比べものにならないくらい自由が利くわけです。

このような自由が利く環境で稼いでいくためには、甘えを許さない自己管理能力の高さが問われます。
もちろん「稼いでいるWebライター」は、自己管理能力の高い人ばかりです。やるかやらないかを自分で決めることができる環境の中で、やる方を選択し続けているからこそ多くの収入に結びついています。

これは簡単なことではありませんが、これができないとどれだけ高い文章能力を持っていてもWebライターとして稼いでいくのは難しいでしょう。

目標を持って行動できているか

Webライターは、企業と直接契約でも結んでいない限り固定給がもらえることはほとんどありません。
つまり、大多数の人が作業量に応じて収入が変化する環境の中で活動しています。その環境で多くの収入を得るためには、目標があるかがすごく大切だといえます。

特に副業としてWebライターを選択した場合には、目標の有無が収入量を大きく左右するといっても過言ではありません。本業としてWebライターをしているのであれば、生活のために否が応でも必要最低限の収入が必要になってきます。

しかし本業を別に持っているのであれば、記事を執筆しなかったからといって生活に困るようなことにはならないでしょう。だからこそ、「今月は5万円稼ぐ」というような具体的な目標が必要になってくるのです。

向上心があるか

稼げるWebライターになるためには、向上心も必要不可欠です。これは、記事作成の報酬が文字単価であることに関係してきます。

基本的に、誰でも簡単に執筆できるようなテーマの案件は文字単価が安い傾向です。逆に、専門知識が必要なものやある程度の文章能力がなければ挑戦すらできない案件は、前者と比較すると文字単価が倍以上になることも珍しくありません。

効率よくたくさん稼ぐためにはもちろん後者の案件に挑戦するべきなのですが、そのステージに立てるのは難しい案件にもどんどん挑戦していく向上心を持っている人だけといえます。
向上心を自ら捨てるのは、成長することをやめたも同然の行為ですので、稼ぐWebライターになるためには向上心を持ち続けることも非常に大切になります。

楽しいと思えているか

これはWebライターに限った話ではありませんが、仕事を楽しいと思えているかどうかは稼げるかどうかを大きく左右します。もちろん、楽しいと思えている人の方が作業は捗る可能性が高いわけですから、稼げるWebライターになるためには記事作成が楽しいと思う気持ちも大切です。

指示通りの記事さえ執筆できていれば問題ないのではないかと思う人もいるかもしれません。しかし、嫌々記事作成をしている人と、楽しいと思って記事作成をしている人が同じテーマで記事を執筆した場合、この2つの記事には明らかな差がでることもあります。

当然、クライアントにも読み手にも好まれるのは楽しいと思って記事を作成したことがわかる方の文章です。自らの力で仕事をたくさん獲得していくという意味でも、楽しいと思う気持ちはとても大切だといえますね。

▼「もっと収入を増やしたい」「Webライターとしてステップアップしたい」
そう思っているあなた、プラチナライターテストに挑戦してみませんか?テストは無料で何度でも受験できます。詳細はこちら
サグーライティングプラチナ テストに挑戦

こぶたのまとめ

稼げるWebライターになるためにはココが重要

  • 指示がなくても行動できる自己管理能力の高さ
  • 具体的な目標が立てられているか
  • 難しい案件にも積極的に挑戦していく向上心
  • 記事の執筆が楽しいという気持ち

 

この記事をシェアする

ページトップへ戻る