頭がぼんやりしたときにおすすめの飲み物

集中力をアップする飲み物

webライターの仕事をやっていると、頭がぼんやりしてしまうことがあります。原因は睡眠不足だったり、ストレスだったり、さまざまですが依頼された案件の納期が間近に迫っているとゆっくり休んでいるわけにもいきません。

そのようなときには、頭をすっきりさせる飲み物を飲んで一時的にでも仕事の効率を上げることがおすすめです。頭がぼんやりしたときの飲み物としてはコーヒーが昔からの定番ですが、他にも仕事の効率を上げてくれる飲み物はたくさんありますので、いろいろと試してみると良いでしょう。

コーヒーに含まれているカフェインの効果

コーヒーに含まれているカフェインには、眠気を覚ましてくれる効果があります。他にも集中力アップ、疲労回復、倦怠感の軽減などの効果もあるようです。

カフェインは摂りすぎると中毒になったり、睡眠障害になったり健康に被害が出ることもあるので、1日のカフェイン摂取量は400mgまでに抑えておきましょう。レギュラーコーヒーやインスタントコーヒー1杯あたりに含まれているカフェインの量は60mgくらいですので、1日に4杯~5杯くらいに抑えておけば副作用の心配はほとんどありません。

カフェインが多く含まれている飲み物としては、コーヒーの他に紅茶、緑茶、コーラなどが有名です。これらの飲み物を普段からよく飲むという人は、1日あたりのトータルでのカフェイン摂取量が400mgを超えないように注意をしておきましょう。

緑茶などにもカフェインが多く含まれているということは意外と知られていません。1日の摂取量400mgというのは体重が70kgくらいの人の基準なので、体重が40 kg以下の人や妊婦さんは200mg以下が目安となります。

出典元URL:http://style.nikkei.com/article/DGXMZO95861590X00C16A1000000?channel=DF140920160927

コーヒーを飲むタイミング

コーヒーを飲むタイミングはそれほど気を使う必要はありませんが、夕方の4時を過ぎてから飲むと夜に眠れなくなる可能性があるので注意が必要です。
カフェインの効果が持続するのはだいたい5時間くらいという意見が多いでしょう。

カフェインの半減期というのは、血液中のカフェイン濃度が最高値の半分にまで減る時間のことです。健康な人の場合には2時間~4時間半くらいとなりますが、個人差があります。ここで注意が必要なのは、半減期というのはカフェイン濃度が最高値の半分になる時間のことであり、完全にカフェインの効果が切れるまでの時間ではないということです。

少しくらい身体にカフェインの効果が残っていても夜に眠れないということにはなりにくいものの、睡眠の質が下がる可能性があるので、なるべく午後4時以降には飲まないようにしておきましょう。

どうしても夜にコーヒーが飲みたくなったら、紅茶にしておくことをおすすめします。紅茶にもカフェインは含まれており、コーヒーと同じ効果が期待できますが、紅茶に含まれているカフェインは少量なのでむしろリラックス効果のほうが上回ってゆっくりと眠れるようになるといわれています。

出典元URL:https://allabout.co.jp/gm/gc/322177/

コーヒーよりも強力?栄養ドリンクの効果

栄養ドリンクやエナジードリンクにもカフェインは含まれており、コーヒーと同じ効果が期待できます。栄養ドリンクは「砂糖の入ったコーヒー」といわれていることからも分かるとおり、カフェインだけでなくブドウ糖もたくさん含まれています。

ブドウ糖は脳のエネルギー源なので、頭を使う仕事をしている人はブドウ糖の摂取は必須です。勉強や仕事を長時間続けていると集中力が落ちてきますが、甘いものを食べると脳が冴えてくるという体験をしたことがある人は多いでしょう。

ライティングを長時間続けていて集中力が落ちてきたと感じたらお菓子とコーヒーを食べることがおすすめです。ダイエット中でお菓子は控えたいという人や忙しい人はカフェインとブドウ糖を一緒に摂取できる栄養ドリンクを何本か冷蔵庫に入れておきましょう。

ウォーキングをすることで脳が活性化する

ウォーキングは健康に良いですが、脳の活性化にもつながります。歩くことで血流がスムーズになり、自律神経のバランスが良くなることが1つの理由です。ライティングを続けていて集中力が欠けてきたと思ったら、ストレッチをしてみたり、外に出て20分~30分くらいウォーキングをしてみたりすることもおすすめです。

カフェインには脂肪を燃焼させる効果がありますので、コーヒーや栄養ドリンクを飲んだ後に運動をすることで脂肪の燃焼効率が上がり、ダイエットや体型の維持につながるというメリットもあります。

こぶたのまとめ

  • コーヒーに含まれているカフェインには集中力を高める効果がある
  • 脳が疲れてきたらブドウ糖を摂取しよう
  • 適度な運動をすることで脳が活性化する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る