なぜ、校正や企画がWebライティングに役立つの?

校正と企画

Webライターとして仕事を続けていくなら、ライティングスキルを向上させる取り組みは積極的に行いましょう。ライティングスキルを上達させるためには、様々な案件に取り組んで文章を書く機会を増やすことはもちろん大事です。

一方で、他の人が書いた文章の校正を行ったり、記事の企画を行ったりするのもライティングスキルの上達には非常に役立ちます。そこで、校正と企画を経験することが、なぜWebライティングに役立つのか解説しましょう。

校正が役にたつ理由1・他の人が書いた文章を読むから

校正を行う際は、他の人が書いた文章を必ず読むことになります。たとえ同じテーマであっても、他の人が書いた文章と自分が書いた文章が完全に一致することはありえません。言葉の使い方、文章のトーンなど、様々な部分で異なっているはずです。

実は、このことが語彙を増やすという点で非常に有用になります。語彙力を増やすためには、小説・ビジネス・評論など様々なジャンルの文章に触れ、そこで使われている言葉に注意を払うのが有効な方法です。注意して読んでいくと、意外と知らなかった言葉を目にすることがあるでしょう。他の人が書いた文章にも同じことがいえます。

語彙を増やせば、Webライターとして引き受けることができる仕事も着実に増えていきます。語彙を増やすチャンスとして、校正に取り組んでみるのも一つの選択肢でしょう。

校正が役に立つ理由2・正しい文法や適した表現について考えるから

文章の校正を行う理由の一つに、正しい文法や適した表現が用いられているかどうかをチェックすることが挙げられます。自分では正しいと思って書いていたつもりであっても、他人から見るとそうではないことも珍しくありません。

そのため、自分が他人の書いた文章を校正する際は、正しい文法を身に着け、適した表現とは何かについて真剣に考えながら取り組む必要があります。つまり、文法や表現に関する知識を身に着けるきっかけとしても、校正は使えるのです。

企画が役に立つ理由1・情報収集のスキルが身につくから

企画の具体的な仕事内容として、特定のテーマを与えられて、それに基づく構成案を考える場合を想定しましょう。多くの人が何らかの形でテーマに関連する情報を収集しようとするはずです。インターネット検索を使ったり、書籍・雑誌を読んでみたり、詳しい人に話を聞いてみたりなど、人によって方法は様々でしょう。

しかし、どんな方法を使う場合であっても、普段から情報収集に積極的に取り組んでいれば、自分の中でのノウハウが確立されていくものです。そのため、回を重ねれば重ねるほど、必要な情報をより短い時間で集められるようになるでしょう。

情報収集が早く終われば、その分だけ記事の作成にも早く取り掛かれます。つまり、企画を通じて情報収集を行う機会を多く設けることで、ライティングの効率化に役立ちます。

企画が役に立つ理由2・読んでもらえる文章を効率的に書けるから

同じテーマであっても、結論を先に持ってくるか、最後に持ってくるかで、読み手が途中で文章を読むのをやめないかどうかは変わります。特に、Webの文章の場合、時間がない人や、スマートフォンからアクセスしている人が多いという理由もあり、結論を先に持ってくる構成が好まれる傾向にあります。

実際に自分で企画を担当し、構成案を作る場合には、「読んでもらえる文章にするにはどうすればいいか」を真剣に考える必要が出てきます。真剣に考えた構成案であれば、実際に文章を書くときに非常に楽に進められるので、ライティングにかける時間の短縮にも役立ちます。

もちろん、自分で考えた構成案を元に自分で文章を書く場合であっても、他人に文章を書いてもらう場合であっても、構成案のできが文章のよしあしを大きく左右すると考えておきましょう。いきなり優れた構成案を作れるようになるとは限りませんが、数をこなすことがスキルの向上に役立つのは確かです。

▼サグーワークスなら校正・校閲・編集のお仕事に在宅勤務で挑戦できます!詳細はこちら
サグーライティング校正・校閲者

こぶたのまとめ

  • 校正は他の人の文章に触れるきっかけになるので、語彙力アップに役立つ
  • 校正は文法や表現に関する知識がないとできないので、これらの知識を身に着けるチャンスになる
  • 企画は情報収集をするのが必須であるため、短時間で必要な情報を集めるノウハウが身につく
  • 企画の目的は「読んでもらえる文章の元になる構成案を考えること」
  • 企画作成は数をこなすとスキル向上に繋がる

この記事をシェアする

ページトップへ戻る