安すぎ?Webライティングの単価の問題と今後の可能性

webライティングの単価

▼サグーワークスの案件は単価が高いと評判です。
詳細はこちらからチェック!
468_60

Webライティングは紙媒体に比べて決して執筆料が高い仕事ではありません。もちろん、高額なギャラで執筆を請け負っているライターもいますが、ごく一部です。
執筆活動を続けるなら果たして、Webは一生頼れる場所なのかどうか、疑問に思っているライターは少なくないでしょう。

しかし、今後Webライティングの単価が上がる可能性もゼロではありません。ここでは、Webライティングの執筆料について深く考えていきましょう。

どうしてWebライティングの単価は安いのか

Webライティングの単価が安い理由としては、ライターの性質が関係しています。Webライティングにおいて必要とされる能力は、情報を正確に収集しまとめあげることです。ライターの主観に頼った文章は少なく、多くの場合、すでに出回っている確実な情報を元にした執筆が求められます。

結果、Webライターには突出した個性よりも、生真面目に仕事をこなしてくれる資質が優先されます。

つまり、Webライターは特別な経験や文章力がなくても十分に務まる仕事なのです。それゆえ、Webライターは応募数、採用数ともに数多く、希少価値が発生しません。そのため、Webライティングの執筆料は安く、紙媒体よりも稼げないイメージが蔓延しているのです。

Webライティングでも執筆料が高い仕事はある?

Webライティングでも例外的に執筆料が高い案件は存在します。たとえば、ライターの特殊な経歴や知識を生かした仕事には、相応のギャラが設けられているでしょう。
特に法律や医療関係の文章は需要も高いうえに、誰もが執筆できる内容ではありません。これらのジャンルで興味深い記事を提供できるライターには高額報酬が期待できます。

特定のジャンルで人気ライターになるのも執筆料を上げるチャンスです。映画、音楽、コミックなどのエンターテイメント界では、文章が売上を左右するほどの人気ライターも存在します。
多くの読者から信頼を得て、まるでタレントのような知名度を誇るライターにまで上り詰めればWebライティングで高収入を獲得できるでしょう。

Webライティング全体の執筆料は上がるか?

人気ライターなどの特殊な事例を除き、Webライティング全体の執筆料が上がっていくかどうかはフリーライターの死活問題に関わります。結論をいえば、「今後上がっていく可能性は残されている」といったところでしょう。

理由としてはまず、紙媒体そのものが衰退し、近い将来にWebメディアが主流となる時代が訪れることです。すると、Webで活躍していたライターの再評価が起こり、執筆料の見直しがなされるかもしれません。

次に、Webライターに関する待遇が向上していく可能性です。現在、サグーワークスのようにライターの福利厚生を整備しているクラウドサービスも増えてきています。やがて、法律も改正されてWebライターの最低賃金が保証される未来もありえるのです。

稼げるライターはどんな時代にも生き残る

Webライターは環境が改善されていくことを祈りつつ、それでも他人に頼らないで稼げるだけの力量を身につけましょう。稼げるライターは時代に関係なく、ライティング業だけで稼げます。受身になって仕事を待つだけではなく、自分から執筆料を高めるための努力を怠っていないからです。

たとえば、取材の精密さだとか、文章力の秀逸さだとか、他のライターにないずば抜けた個性があれば、自然と単価は上がっていきます。資質をアピールするための営業活動も必要でしょう。そして、待遇に不満があれば冷静にクライアントと話し合えるだけの交渉力も必要になります。

時代の変化を待つのも大切ですが、ライターとしての腕を磨けば収入も増えるという事実も忘れないでいたいところです。

ライターとしてのスキルアップをしたい方は、プラチナライターテストを受けてみませんか?
サグーライティングプラチナ テストに挑戦

こぶたのまとめ

  • Webライティングの単価が上がる可能性は全くないわけではない
  • Webメディアが浸透すれば単価は上がる
  • 世間の状況にかかわらずライターの腕を磨く努力は必要

ライターとしての能力を伸ばし続けることは忘れず、時代に対応できるようになりましょう。
 

この記事をシェアする

ページトップへ戻る