文章を書く仕事には何がある?それぞれの難易度やメリット

文章を書く仕事

文章を読んだり書いたりするのが好きな人の中には、趣味ではなく仕事として文章に関わりたい人もいるでしょう。しかし、文章に関係する職業もさまざまです。自分の得意分野を見極めて仕事を選ばなければ、安定した収入は得られません。また、なろうと思ってすぐなれないタイプの職種も多く、難易度についても理解する必要があるでしょう。

ここでは、文章に関係する仕事を紹介し、なるためのポイントについてそれぞれ解説していきます。

売れると収入が大きい!小説家やコラムニスト

もしも成功すれば収入が大きいのが小説家やコラムニストです。大きな文学賞になれば数百万円ほどの賞金が用意されていますし、作品がメディアミックスされれば多額の印税収入が期待できます。また、コラムニストも連載や著作を増やし、メディア露出するようになれば売れっ子タレント並みの収入を得られるでしょう。

問題は、いずれも目指している人が多い割に成功者が少ない職種である点です。アルバイトや本業を抱えながら執筆している書き手が大半であり、出版業界の狭き門だといえます。才能だけではなく運やタイミングにも左右される難易度の高い道でしょう。

得意分野をお金に変えよう!評論家やブロガー

ゲームや映画、スポーツやファッションなど得意分野がはっきりしている人は、評論家という形で文章に関われます。ただし、評論文は原稿料がそれほど高くないうえに掲載される媒体が少ないデメリットもあります。評論だけで生活できている人間はごく少数でしょう。

近年では、得意分野への思いをブログなどで発表する一般人が増えてきました。人気ブログになれば広告収入などで稼げるようになり、書籍化への道筋も見えてきます。他の仕事との両立も比較的容易なブロガーですが、人気を出すためには高いクオリティーで更新頻度を保ち続ける大変さが求められます。

ハードルが低く安定して稼げる!Webライター

文章に関係する仕事の中でも、安定感でいえば上位に位置するのがWebライターです。Webライターはクラウドサービスなどで、運営やクライアントの指示をもとにして執筆を行う仕事です。内容の自由度は少ないデメリットはありますが、仕事量が収入に直結するため、コツコツと稼ぎたい人にはおすすめです。

Webライターは、採用されるためのハードルが低いという利点があります。圧倒的な文章力がなくても、指示をきちんと守れる人なら採用されるので副業としても人気です。ただし、高額案件を獲得するためにはテストに合格しなければいけない場合もあるため、日々の向上心は大切になります。

ものづくりが好きな人向け!シナリオライターや放送作家

文章を通して大勢の人とつながりたいなら、シナリオライターや放送作家がおすすめです。シナリオライターはセンスで進めていい仕事ではなく、作品に関わる人々の意見を集約させていく意識が重要です。演出、キャスト、プロデューサーなどの意見を細かく聞き取りながら、いずれの要望も反映してなおかつ作品としても優れたものになったとき、大きなやりがいを感じられるでしょう。

シナリオライターになるためにはシナリオ講座や投稿に頼るほか、人脈を利用しての営業活動も有効です。自己主張がはっきりできる書き手には適性のある現場です。

ネット時代にも対応!コピーライター

長文は難しくても、短文でなら勝負できそうな書き手はコピーライターを目指してみましょう。広告やホームページなどで、閲覧者の目を引く言葉を考える職業です。

コピーライターはネット時代でますます需要を高めていくと考えられます。ネットでは多くのユーザーがじっくりと情報に向き合わず、流し読みしてしまう傾向があります。運営側には一行や二行の文言でユーザーを惹きつける力が求められています。

コピーライターは多くの企業が人材募集している一方で、フリーランスとしても活動できます。広告戦略などもあわせて提案できるようになると、業界での存在感を強められるでしょう。

▼まずは始めやすいWebライターからやってみませんか?
無料でライター登録!サグーワークスはこちら
468_60

こぶたのまとめ

文章に関われる仕事としては

  • 小説家
  • 評論家やブロガー
  • Webライター
  • シナリオライター
  • コピーライター

などが挙げられます。自分の適性や興味を考えて、慎重に職種を選びましょう。

この記事をシェアする

ページトップへ戻る