すぐに文章力を上げる!人を納得させ、動かすことができる文章の秘密

人を動かす文章を書く

うまい文章を書けると得をする場面は、数多く存在します。もちろん人から感心されるということもあるでしょうが、それだけではありません。

自分の考えや要求を分かりやすくまとめられる力は、読み手を納得させ、動かすことさえできるでしょう。

しかし、どうすればうまい文章が書けるようになるのでしょうか。「本を読む」「書いた文章を人に読んでもらって意見をもらう」といった方法が王道ですが、時間がかかってしまいます。

ここでは伝わる文章をすぐに書くための3つのステップと、5つのチェックポイントをご紹介します。

そもそも文章力が上がるとどんな良いことがあるの?

うまい文章を書けることのメリットには、具体的にはどのようなものがあるでしょうか?

提案書や企画書を通せる

分かりやすい文章は、意見を正確に伝える助けとなります。自分の意見が正確に伝われば、より適切なアドバイスや意見をもらえる機会も増えるでしょう。アドバイスを受けて提案書や企画書を改善していけば、提案書や企画書が通る機会はぐっと増すはずです。

ブログやSNSを活用できる

読み応えのある文章が書けるようになると、ブログやSNSをより一層、活用することができます。ブログやSNSは、仲間を集めて趣味を充実させたり、有益な情報の発信・受信を行うなど、幅広い使い方ができます。

うまく活用できるようになることで、情報の収集、人脈づくりなどが非常に効率良くできるようになるでしょう。そのためには、文章力を鍛え、多くの人の共感を得る表現ができるようになることが不可欠です。

ライターとして収入が得られる

優れた文章力は直接的な利益をもたらすこともあります。高い文章力を持つ人は、多くの場面で必要とされています。文章力が上がることで、これまでの仕事でも違った役割を任されることになるかもしれません。文章力が仕事の幅を広げるのです。

Webライターとして副業で収入を得ることも夢ではありません。高い文章力と専門分野の知識と経験が合わされば、人から求められるものを生み出すことが可能です。実際に、自分の専門分野と高い文章力を活かして、副業でWebライターとして活躍している人はたくさんいます。

では、文章力があるってどういうこと?
ある人とない人の違いは?

読んでうまいと感じる文章と、そうでない文章とではどのような違いがあるのでしょうか。文章力を高めるためにも、まずは「文章力がある」の定義を確認しておきましょう。

シンプルに、必要なことを伝え切れるか

無駄がなくシンプルで、読みやすいかどうかは、文章力を測る分かりやすい物差しです。読みやすさは主語と述語の位置や、文章の長さに左右されます。また、接続詞や修飾語も読みやすさに大きな影響を与えます。次の文章をみてみましょう。

「隣の家の犬が、買い物帰りの私の横にいた妹に向かって恐ろしい声で吠えた。だから、妹は怖がって思わず私の後ろに隠れた。」

文章として間違いではありませんが、少し分かりにくい印象を受けます。「(隣の家の)犬」という主語と「(妹に向かって)吠えた」という述語が離れすぎていることが原因です。修飾語も多く、全体に冗長な表現になってしまっています。

シンプルに事実だけを表現してみましょう。「犬が、吠えた。妹は、私の後ろに隠れた。」これがこの文章の骨格となります。ここに少し肉付けをしてみます。

「隣の家の犬が、妹に向かって吠えた。妹は怖がって、私の後ろに隠れた。」

文章の骨格を把握し、適度に肉付けすることで、読みやすい文章を作ることができるのです。

書き手の「意図」を伝え切れているか

分かりやすいだけでなく、読む人に文章の意図が伝わることも、うまい文章に必須の条件といえます。「文章そのものは読みやすいけど、何を一番訴えたいのか分からない」という文章は結果的に意味がありません。

意図が伝わる文章を書く手段の1つに、結論を最初に示すという方法があります。結論を最初に示すことで、文章全体のゴールが読む人にとっても明確になります。

あいまいな表現や受け身の表現を避けることもポイントのひとつです。こうした表現をすると論旨がぼやけてしまい、なにを言いたい文章なのかが分かりづらくなってしまいます。

書き始める前に!文章全体の設計図を作る3ステップ

文章は書き始める前の全体の大枠、分かりやすく表現するなら「設計図」の段階が実は非常に重要です。
確実に相手に伝わる文章を目指して、以下の3ステップを踏んで下さい。

「ゴール」を明確にする

なんのために文章を作成するのかを考えるのは、文章を書く上で重要なことです。文章を書く目的、つまり「ゴール」は場合によってさまざまです。企画書や提案書であれば、自分の企画を通すことがゴールになります。議事録であれば、会議で議論された話題の概要について述べ、参加していない人も内容を理解できることがゴールといえるでしょう。

「誰に」伝えるか再確認する

忘れてはならないことが、あなたが書く文章は「誰か」に読んでもらうものであること。そしてその人を、先ほど設定した「ゴール」に導く必要があるということです。

企画書や議事録を読む人はどんな人かを想定して書くことで、読む人を置いてけぼりにすることなく、スムーズにゴールへ運ぶことができます。

「どの道筋を通ってゴールに連れていくか」考える

読む人をストレスなくゴールに導く文章を書くためには、最初に最適な道筋を考え、そこから外れないように書くことが大切です。

まず見出しを考え、次に結論を含めた文章の概要をまとめます。文章に対する自分の意見を加え、それを裏付ける参考資料や文献を探しましょう。最後に、もう一度結論を書けば大まかな構成は完成です。

あとは最初と最後の結論にズレはないか、見出しとそこに含まれる内容が行き違っていないかなどを確かめてみましょう。

さあ書き始めよう!伝わる文章5つのチェックポイント

設計図ができたら、いよいよ文章を書き始めます。
読んでいてひっかかることなく、ストレスなく内容が入ってくる文章を書くには、5つポイントがあります。これを意識しながら書き進めましょう。

また、文章が完成した後も、この5つは必ずチェックして下さい。

一文一文を簡潔に

一文の長さにも気をつけましょう。長すぎる文とは、一文の中に多くの情報が詰め込まれた文のことです。情報が多すぎると、読む人は一番伝えたいことが何なのかが判別できません。その結果、分かりにくい文章になってしまいます。一文を長くせず簡潔に書くことを心がけましょう。

主語と述語の関係を分かりやすく

主語と述語の関係も分かりやすさを第一に考えましょう。すでに紹介した通り、主語と述語が離れすぎている文章は、どこに焦点が合っているのか分からない文になりがちです。主語と述語の距離を意識するだけで、文章はずっと分かりやすいものになります。

あいまいな表現は避ける

必要なとき以外はあいまいな表現は避けましょう。明らかな事実や根拠があるにもかかわらず「〜らしい」「〜のようだ」のような表現を使ってしまうと、信ぴょう性が薄く説得力に欠ける文章になってしまいます。

これは、企画書や報告書などを書く際には特に気をつけたいポイントです。あいまいな表現を使うのは、伝聞や推測を書く必要がある場合に限りましょう。

データや数字を使う

データや数字の引用は、文章の説得力を高めるためには欠かせません。これも、企画書や報告書を書く上で重要なポイントです。実際の結果を、言葉だけでなく数字やデータを使って示すことで、より説得力があり分かりやすい文章になります。

接続詞を使いすぎない

接続詞は、要所でのみ使うようにしましょう。使いすぎてしまうと、文章全体が間延びした印象を与えてしまいます。接続詞には、文章の流れを変化させる強い力があります。それだけに、使いすぎてしまうと文章全体が混乱して、分かりにくくなってしまう可能性もあるのです。可能な限り接続詞を排除して、要となる部分だけで使用することで、文章はより引き締まったものとなります。

収入を得ながら文章力を高めよう!

以上が、即効性のある、文章力を上げる方法です。

しかし、文章力を根底から高めるためにもっとも大切なことは、やはり数をこなすことです。たくさん書き、他人から評価してもらうことで、自分の文章の癖や欠点がわかるようになります。とはいえ、ただ「もっと文章がうまくなりたい」という思いだけで書き続けるのは難しいものです。

書き続けるために必要なもの。それは、書いた文章に対価が存在することです。
サグーワークスを使えば、文章力を高めながら収入を得ることが可能です。

書いた文章がお金になることだけが、サグーワークスを利用するメリットではありません。自身のレベルに合わせて仕事を選べること、自分の持っている知識や経験を活かせる分野の仕事があることも魅力のひとつです。他にも、報酬をもらいながら、書いた文章に関するアドバイスをもらえる案件もあります。

単に文章を書いてお金を稼ぐだけでなく、利用することで文章力を高めることができるのが、サグーワークスです。まずは登録してみてはいかがでしょうか。

▼まずは無料ライター登録!サグーワークスはこちら
468_60

この記事をシェアする

ページトップへ戻る