専属案件を逃さない方法は?ザグーワークスを定期的にチェック!

専属案件を逃さないコツ

サグーワークスの専属案件は、忙しい人にとって重宝するでしょう。タスク案件は基本的には早い者勝ちとなるので、時間がたっぷりあって頻繁にログインができる人に有利です。

それに対して専属案件は個別に出された依頼なので、オファーが成立したら取り合いになることはなく、空いた時間で自由に仕事をすることができます。単価は一般的なプラチナ案件よりもかなり高くなっていることも多いです。スキルや経験がある人に対しては、電話やチャットで直接オファーが来ることもあります。

ここでは、専属案件を逃さないためのポイントを紹介します。

定期的にログインをしてチェックすることがコツ

サグーワークスから専属案件のオファーが届いているかどうかを確認する1つの方法は、マイページへログインすることです。マイページへログインすると、「専属オファーの未回答が1件あります」などと表示されているので、それをクリックすることでオファーの内容を確認できます。

あるいは、サグーライティングのページに表示されている「○○さんに届いているオファー」をクリックすることでも確認ができます。

オファーには回答期間が設定されており、この回答期間を過ぎると消えてしまいます。回答期間は3日程度の余裕があることもあれば、その日のうちに回答をしなければならないものもあります。

専属案件の案内ページでは「今回は辞退」と「このオファーに申し込む」のどちらかを選ぶことができますが、どちらも選ばずに保留をしておいてもOKです。辞退をしたり、保留にしているうちに消えてしまっていても次のオファーには影響しません。

オファーで採用されるために

マイページに表示されている専属案件のオファーは、基本的には複数のライターに同時に出されています。複数のライターから応募があり定員に達した場合には、回答期間が来ていなくてもその時点で募集が消えてしまうこともあります。また、応募したからといって必ず採用されるわけではありません。

オファーへの申し込みでは、志望動機について書く欄があります。サグーワークスのプラチナライターは増えているので、志望動機をしっかりと書いていないと採用されない可能性が高くなります。バイトや仕事の面接と同じであると考えてしっかりとやる気をアピールしましょう。

オファーに申し込む方法は他にもある

サグーワークスのプラチナライターになった人は、チャットワークの導入を勧められます。チャットワークの導入は必須ではありませんが、チャットワークへ直接専属案件の紹介が来ることもあるので、なるべく導入をしておきましょう。チャットワークでは専属案件についての質問もできるので、専属案件の詳しい内容を知りたいという人にもおすすめです。

専属案件は応募の段階では競争が存在していますが、一度オファーが成立すればその後は自分専属の案件となるので、納期され守っていればゆっくりと空いた時間に仕事をすることが可能となります。

プラチナライターになったらタスク案件だけではもったいない

専属案件の中には、タスク案件と比べて難しいものもありますが、それだけにライターとしてのスキルアップにつながります。提出した記事に不備があったとしてもすぐに不採用になるわけではなく、修正依頼が来るのでその指摘事項をよく読んで修正をすることで、最終的には承認される可能性が高いです。

一発合格をするとうれしいものですが、修正依頼が来て指摘にしたがって修正していくという作業のほうがむしろレベルアップにつながるという見方もできます。

サグーワークスのランキングを見ていると、プラチナライターの上位は月に30万円分以上のポイントを獲得していることが多いです。タスク案件だけでもそれだけのポイントを獲得することは不可能ではないですが、非公開の専属案件をたくさんこなすということが上位ランカーになるための1つのポイントです。

こぶたのまとめ

  • オファーはマイページやライティングページから確認できる
  • 志望動機をしっかりと書く
  • チャットワーク導入がおすすめ
  • 専属案件でスキルアップ

この記事をシェアする

ページトップへ戻る