ネットを使って稼ぐなら!失敗しない在宅ワークの選び方

失敗しない在宅ワークの選び方

ネットを利用した在宅ワークが、新しい働き方として注目を集めています。従来の在宅ワークといえば手作業で行う内職がメインでしたが、インターネットの登場により、さまざまな仕事が在宅でできるようになりました。

このコラムでは主な在宅ワークの種類や仕事選びのコツといった、これから在宅ワークを始める人が知っておきたい基礎知識について紹介します。

そもそも在宅ワークとは?メリット・デメリットを解説

そもそも在宅ワークとは、どんな働き方のことをいうのでしょうか。在宅ワークの定義、さらに在宅ワークで働くメリットとデメリットを紹介します。

在宅ワークとは

在宅ワークとは、自宅を作業場として仕事をする働き方のことをいいます。誰にも雇用されず、独立した個人事業主として業務・仕事を請け負って働くのが特徴です。

これまで在宅でできる仕事といえば内職が一般的でしたが、ネットの発展に伴い新しい仕事が次々と生まれています。ネット環境さえあれば、どこにいても仕事ができる時代になったのです。

在宅ワークは外で働く場合と異なり、時間や場所の拘束を受けません。好きな時間に好きな場所で仕事ができます。自宅はもちろん、カフェや図書館、電車の中といった場所でも働くことは可能です。

また、自分のペースに合わせて働けるため、すきま時間でも収入を得られます。そのため専業のフリーランスとして頑張りたい人だけでなく、主婦やサラリーマンの副業としてもおすすめです。土日や仕事終わりなど、自分の空き時間を有効に活用できます。

在宅ワークのメリット

在宅ワークの主なメリットは次の4つです。

1つ目のメリットは自宅にいながら、マイペースに仕事ができることです。子育てや介護、体調上の都合など何らかの事情があって外へ働きに行けない人もいるのではないでしょうか。そういう人にとって、在宅ワークは貴重な働く場といえます。

細切れの時間でも仕事ができるため、平日は忙しい学生や会社員にもおすすめです。

2つ目のメリットは通勤の必要がないことです。外へ通勤するとなると、電車やバスに乗る時間、身支度にかける時間など職場に到着するまでにかなりの時間のロスが発生します。

しかし、通勤が要らない在宅ワークならそのような余計な時間や手間は不要です。朝起きてすぐ、風呂上がりなど思い立ったときにすぐ仕事を始められます。

3つ目のメリットは、自分に合った働き方が選べることです。在宅ワーカーにはお小遣い稼ぎ感覚で働いている人から本気のフリーランスまでさまざまなタイプの人がいます。それは、在宅ワークというものが働き方のペースを自分で調整できる仕事だからです。

基本的に在宅ワークの収入は働く時間と比例します。稼働時間を増やせば収入アップが期待できますし、逆に収入は少なくてもいいから稼働時間もそこそこに抑えるという働き方もできます。バリバリ頑張って高収入を得たい人、すきま時間でプチ稼ぎもしたい人、と幅広いニーズにも応えられるのが在宅ワークの魅力です。本人のやる気、事情に合わせて柔軟に働けます。

4つ目のメリットは、職場の人間関係に煩わされずに済むことです。個人事業主である在宅ワーカーは、基本的に1人で仕事を請け負います。したがって、会社勤務やアルバイトでありがちな人間関係の悩みがありません。

上司や同僚など職場の人間関係、パワハラなどのトラブルに悩む人も多いですが、在宅ワークであればこうした悩みとは基本的に無縁でいられます。

在宅ワークのデメリット

一方、在宅ワークにはデメリットもあります。まず、在宅ワーカーは個人事業主ですので、収入を得るためには自力で仕事を確保する必要があります。したがって、安定して仕事を受注できないと収入が不安定になりがちです。また、時期や条件によっては希望通りの仕事を見つけられない可能性もあります。

さらに、在宅ワークのメリットがデメリットとして感じられることもあるかもしれません。職場の人間関係がない代わりに孤独感が強くなりやすい、すきま時間を仕事にあてることで自分の時間がなくなるなどです。

在宅ワークにはどんな仕事があるの?

ネットを使った在宅ワークの場合、クラウドソーシングを使って仕事を探すのが主流になっています。クラウドソーシングは、仕事を発注したい企業(クライアント)と仕事が欲しい人(在宅ワーカー)のマッチングを目的としたサービスです。

在宅ワーカー側としては、クラウドソーシングを利用することで、自分のスキルや希望条件に合った仕事を効率よく探せるようになっています。ネットを利用して在宅ワークをするのであれば、まずはクラウドソーシングサイトに登録してみましょう。

クラウドソーシングには、単純作業系から専門性の高いものまでさまざまな内容の仕事が掲載されています。自分のスキルややりたいことに合わせて、好きな仕事にチャレンジしてみましょう。

クラウドソーシングで受注できる代表的な仕事としては、データ入力、テープ起こし、ライター、Webデザイン、グラフィックデザインなどが挙げられます。

Webデザインやグラフィックデザイン、コーディングの実務経験があるなら、そのスキルを活かして高収入を得ることができるはずです。

専門知識やスキルを持っていない人は、データ入力、テープ起こし、Webライターから始めてみると良いでしょう(ただし基本的なPCスキルやofficeソフトの導入は必要になることが多いです)。

特にWebライターは比較的稼ぎやすく、スキルアップに伴った収入アップやキャリアアップも望めるため、オススメです。

在宅ワークでどれぐらい稼げるの?

在宅ワークで得られる収入については、本人のスキルや稼働時間によって大きな差があるのが実情です。厚生労働省「在宅ワーカーのためのハンドブック」によると、月収5万円以下という人が全体の約3割近くいる一方で、月収20万円以上を得ているという人も同じくらいいます。本人のやる気や努力次第によっては、高収入が期待できるといえるでしょう。

ちなみに実際の報酬については、仕事内容による差も大きいです。報酬の目安は時給換算にした場合、データ入力・文書入力等で857円、DTP・ライター・翻訳で1057円、Webデザイン、設計・製図等で1667円となっています。

一般的に、専門性が求められる仕事ほど時給が高い傾向があります。また、同じ仕事でもクオリティの高い仕事をこなせる人のもとには好条件の案件が舞い込みます。在宅ワークで本格的に稼ぎたいのであれば、常に自分のスキルを磨き続ける必要があるといえそうです。

登録費や研修費が必要な在宅ワークは要注意

在宅ワークを探すときに注意したいのが、うまい話に騙されないということです。在宅ワーカーを募集している会社の中には、詐欺的な事業を行っている悪質な業者も存在します。

「仕事を紹介するから」という甘い言葉で在宅ワークを希望する人を勧誘し、高額な教材を売りつけたり登録料や研修費を徴収したりするのです。いくら業者の宣伝文句が魅力だったとしても、このような業者と絶対に契約してはいけません。

悪質業者との金銭トラブルを避けるためには、初期費用を要求する業者の利用を避けることです。無料で登録でき、かつ実績のある会社を探しましょう。この点、安定した評価を獲得しているのがサグーワークスです。

サグーワークスは、サービス開始から5年以上の実績を持つ記事作成サービスです。特にWebライティングに強く、このジャンルでは業界最大級の規模を誇ります。もちろん登録も無料です。Webライティングに興味のある人には特におすすめのサービスです。

おすすめの在宅ワークサービス「サグーワークス」

サグーワークスとは?

在宅ワーク初心者の方にはサグーワークスから始めてみることをオススメします。

サグーワークスに登録すると、先に紹介したWebライターの仕事ができるようになります。簡単なアンケート回答や200字程度の短文ライティングの仕事もあるため、「文章を書くのは好きだけど自信はない」という人でも取りかかりやすいでしょう。

サグーワークスでの仕事の仕方は簡単です。会員用の専門サイトに「こんな記事を募集しています」という募集が常に掲載されているので、できそうな仕事を選び、記事を書くことで報酬を受け取ることができます。

登録したからといって仕事量のノルマが課せられることもなく、何かしらのお金を要求されることもありません。

ここでサグーワークスのメリットを紹介しますので、興味を持ったら無料でライター登録し、簡単そうな仕事をやってみてはいかがでしょうか。

働き方が自由自在

サグーワークスの魅力の1つは、仕事の量を自分で調整しやすいことです。たとえば短めの文章のライティング、Webアンケートならすきま時間で取り組めます。

また、稼働時間を増やし、大型のライティング案件を狙ったり、数をこなしたりすればライター業を本業にすることも可能です。空いた時間にアルバイト感覚で働きたい人から、プロのWebライターまで働きたい人の要望に合わせた働き方ができます。

営業活動が必要ない

クラウドソーシングサイトでは、基本的に企業とのマッチングの場しか提供してくれません。そのため、具体的な営業活動やクライアントの調整などについては、在宅ワーカーが自力で行う必要があります。

しかし、サグーワークスならそのようなクライアントとのやり取りや営業活動は不要です。仕事の確保からクライアントとの調整まで、すべてサグーワークス運営事務局がやってくれます。営業活動に自信の持てない人でも安心です。余計な事務手続きに煩わされることなく、目の前の仕事に集中できます。

安定した収入が見込める

国内最大級のサービスなだけあって、サグーワークスは仕事量も豊富です。そのため、コツコツ仕事をしていけば、安定した収入が見込めます。たとえば、単価5000円の記事を月に20記事書くと10万円の報酬になります。

支払いまでの期間が短い

クラウドソーシングではしばしば、報酬関係のトラブルが発生します。仕事をこなしたのにクライアントから報酬が支払われない、支払いが遅すぎるなどです。

しかし、サグーワークスの場合、すべての報酬はサグーワークス側から支払われます。報酬が支払われるまでの期間も短いですし、仕事をしたのに報酬が支払われないなどの心配もありません。

在宅ワーク初心者にとって、金銭トラブルが起きないというのは最も多きな安心材料ではないでしょうか。

プラチナライターで高額報酬

サグーワークスのライターにはランクがあり、ランクが上がるほど高単価の仕事をこなせます。プラチナライターテストに合格してプラチナライターになると、高単価な案件を執筆できる機会が増え、最高ランクのプラチナライターのなかには月間50万円以上を稼いでいる人も存在します。

本格的にライター業で稼ぎたい人であれば、プラチナライターを目指すのがおすすめです。

▼プラチナライターになって稼いでみる?まずはテストに挑戦しよう!
サグーライティングプラチナ テストに挑戦

報酬獲得ランキング
※1pt=1円

主婦向けからスキルを生かせる仕事まで

記事作成に強いといわれるサグーワークスですが、実はライティング以外のアンケートや記事チェックといった仕事も存在します。資格・経験がなくてもできる仕事、専門的なライティングと自分の状況やスキルに合わせて仕事を探せます。

ライティングに興味がある人もそうでない人も、自分に合った仕事が見つかるはずです。サイトには無料で登録できますので、まずは気軽に登録してみてはいかがでしょうか。

▼面接や研修なし!なので出社の必要はありません。
サグーワークスの詳細と無料ライター登録はこちらから
468_60

この記事をシェアする

ページトップへ戻る