Webライターは頭が良くなる?未経験者でもWebライティングがおすすめな理由

webライティングで頭が良くなる

副業やフリーランスの仕事として注目されているWebライティングですが、一方で「頭が良くないとできなさそう」、「文章が下手だからできない」と躊躇している人は多いでしょう。しかし、Webライティングは最初から特殊な文章力が要求される仕事ではありません。

むしろ、未経験者でも仕事を続けるうちに頭の回転が良くなり、文章力が向上していく仕事なのです。ここでは、Webライターと頭が良くなることの関係性について解説します。

頭の中身を整理するのがWebライターの仕事

多くの人が、文章力がある人を「頭がいい」と感じるでしょう。しかし、正確には文章が上手い人ほど「頭の中身を整理する」作業が得意といえます。

Webライティングなどの人に読ませる文章では、理論立てた流れがないと採用されません。的確な問題提起があり、根拠を順序よく並べて説得力のある結論につなげるのがWebライティングの仕事です。そのためには、いくら頭が良くても、考えを整理できずに「思いついたことを全部述べてしまう」ようではいけません。

頭に浮かんだアイディアに優先順位を付け、必要があれば切り捨てる作業も大切です。そして、「頭の中身を整理する」作業は、「頭が良いからできる」とは限らないので、Webライティングは人気を集めているのです。

Webライターは思考力を高めるために工夫を重ねる

Webライターとして安定した収入を得ている人たちは、思考力を高めるための工夫を重ねています。たとえば、アイディアを紙に書き出して可視化するのも方法の一つでしょう。抽象的な思考も、いざ文章にしてみれば実態をつかみやすくなります。優れたアイディアに感じていた思考も、文章に直せば陳腐になってしまうケースもあります。その逆もまた然りでしょう。

書き上げた文章をあえてしばらく放置し、読み返すライターもいます。ある程度内容を忘れたくらいに推敲を始めると、新鮮な気持ちで文章と向き合えるからです。これらの工夫に正解はありません。ただし、思考を高める習慣を繰り返し、自然に行えるようになると複雑な文章も短時間で執筆できるように成長できます。

編集や校正のアドバイスを素直に聞き入れるメリット

頭が良くなりたいなら、自分の世界観にこもっているだけでは限界があります。他人の意見を素直に聞き入れたほうが得するケースもあるでしょう。

Webライティングの仕事では、編集や校正担当から辛辣な意見を受けることもしばしばです。自分では気に入っていた文章を添削され、気落ちする状況も珍しくありません。しかし、ダメ出しを受けたときほど頭脳を高められるチャンスです。自覚がなかった欠点を克服していくことで、自分一人では不可能だった壁を乗り越えられます。

ときには校正の意見が理不尽に思える場合もあります。しかし、「こういう考え方もあるんだな」と受け入れていけば、視野を広げるきっかけにもなります。多くの人々の意見に触れられるWebライティングは知能のトレーニングとしてぴったりです。

▼サグーワークスでは校正・校閲・編集のお仕事をしてくださる方を募集しています。詳細はこちら
サグーライティング校正・校閲者

続ければ続けるほど「稼げるライター」になれる

Webライターは、頭のいい人だけに許された特別な仕事ではありません。最初は文章に苦手意識があっても、作業を重ねていくうちに「思考のコツ」をつかめます。テーマにどう向き合えば興味深い文章が書けるようになるのか、自然と思考が働くようになるのです。

思考のコツをつかんだら、執筆スピードも上がりますし、多くのライターが敬遠する困難な案件も引き受けられます。結果、Webライターとして稼げるようになり、収入源としてライティングが計算できます。

そのためには、とにかく数をこなすところから始めましょう。最初のうちこそ考える時間が長く、執筆には時間がかかりがちです。しかし、脳が鍛えられていくにしたがって、文章を書くのが楽になっていくでしょう。

▼まずは挑戦してみませんか?サグーワークス無料登録はこちら
468_60

こぶたのまとめ

Webライティングが「頭が良くなる仕事」である理由は

  • 物事を整理する力がつく
  • 思考力を高める工夫をするようになる
  • 他人の意見に多く触れられる

頭が良くなれば作業量も増えて、稼げるライターに成長できるでしょう。

この記事をシェアする

ページトップへ戻る