地方で一人暮らしをしている20代、Webライターで生活費を稼げるのか

1人暮らしでwebライター

ライターに挑戦したいけれど一人暮らしだから生活費をしっかり稼がなくてはいけない、と金銭面に不安を抱えてなかなか踏み出せない人の場合、Webライターという会社員以外の道はとても険しいように感じられるのではないでしょうか。収入の保証がないため、Webライターでどれくらい生活費が稼げるかが気になって興味があるけれど踏み出せないという人も多いかもしれません。

地方で一人暮らしをしている20代が、Webライターの仕事で生活費を稼げるのかどうか、どれくらい稼げれば生活できるのかを調べてみましょう。

地方での一人暮らしの生活費はどれくらいあれば足りるのか

一人暮らしをしているとなると、家賃、光熱費、食費、通信費など毎月決まった金額が出ていきます。家賃は住んでいる環境によって違いますが、20代で一人暮らしとなると、1Kや1Rの部屋を選ぶことが多いでしょう。

相場を調べると、家の広さや新しさ、設備にもよりますが3万円~5万円の家賃で借りられる物件が多いようです。仮に条件の良い4万円~5万円の家賃の家に住んだとします。収入に対して家賃が約2割~3割程度であれば苦しくなく生活ができるといわれていますので、逆に考えると15万円の収入があれば4万円~5万円の部屋に一人暮らしをして生活ができるということにもなります。

Webライターでどれくらいの金額が稼げるのか

次に問題になるのが、Webライターで15万円を稼ぐことができるかどうかという点です。毎日休みなく働くとして、1日5000円の仕事をコンスタントにこなすことができれば月に15万円の収入になります。

休みがまったくないのは辛いので働く日を20日とすると、1日7500円分の仕事ができれば15万円のラインに届きます。ライターの仕事もピンからキリまでありますが、サグーワークスのプラチナライターなら、文字単価1円以上の仕事もあるので、7500文字のライティングを20日行えば毎月生活ができる計算になるのです。

7500文字の執筆が可能かどうかというのは人によるでしょうが、ある程度慣れてくれば特に苦しくもなく書くことができる文字数です。プラチナライターの募集案件では、1万字程度の仕事の募集があることもあります。募集があるというのは行える人がいるからです。慣れも必要ですが、1日7500文字の執筆は不可能ではなく、十分に達成できるレベルだといえます。

兼業しながら慣れるという方法もある

ライターをしてみたいけれど未経験で長い文章や長時間書くことに慣れていないという人や、まずはサグーワークスのレギュラーライターから始めたいという場合は、アルバイトや派遣などで兼業をしながら書くことに慣れていき、次第に単価の高い仕事、長文の仕事を受けられるようにステップアップしていくという方法もあります。

また完全にライターだけで食べていきたいという場合は、なるべく家賃が安い部屋を選んで節約しながらライター生活を始めても良いでしょう。自分のライターとしての成熟度を考えながら、仕事と生活スタイルのバランスを取っていきましょう。

地域によって生活費が変わることに注意!健康保険も高くなる

収入の2割~3割が家賃という割合なら生活できると最初にお伝えしましたが、これはひとつの目安です。住んでいる場所によっては寒さが厳しく、冬の光熱費が跳ね上がるという場合もあるでしょうし、アクセスが悪いために車は必須で、車の維持費が高いということもあるでしょう。

また出ていくお金は家賃や光熱費だけではなく、税金や健康保険もあります。会社を辞めてライターだけに絞ると国民健康保険に加入することになります。それまでと違って会社の補助がないために、会社員時代に払っていた健康保険と比べると確実に値段が高くなります。

またいざというときのための貯金も必要ですから、少しずつ余剰が出るように仕事をして蓄えを作ることを忘れてはいけません。贅沢はできないかもしれませんが、15万円程度稼げれば20代の地方での一人暮らしは可能ですし、Webライターでそれだけの収入を得ることは不可能ではありません。不安なら兼業をしながら挑戦してみてはいかがでしょうか。

▼まずは文字数が少ない案件から、取り掛かってみませんか?
サグーワークス無料登録はこちら
468_60

こぶたのまとめ

  • 家賃の3倍の収入があれば生活はできる
  • 地方都市なら15万円はひとつの目安
  • サグーワークスのプラチナライターなら月15万円稼ぐことは可能
  • アルバイトと兼業をしてライティングに慣れていく方法もある

この記事をシェアする

ページトップへ戻る