Webライター初心者さんいらっしゃい!サグーワークスの始め方

サグーワークスの始め方

サグーワークスはWebライターを目指している人やライターになったばかりの人に向いているクラウドソーシングサイトです。

一般的なクラウドソーシングサイトはクライアントとのやり取りが必要になるので、ライター初心者には敷居が高く感じますよね。そんな人におすすめのクラウドソーシングがサグーワークスです。情報を調べ、自分の言葉で文章を書ければ誰でもWebライターに挑戦できます。

今回はサグーワークスに興味がある初心者ライターさんに向けて、サグーワークスの基礎知識やサグーワークスに向いている人についてまとめてみました。

サグーワークスってどんなサイト?仕事はどうやるの?

サグーワークスは説明文やコラム、まとめ記事などをメインに執筆して報酬をもらえるサービスです。

登録する際に審査はなく、誰でも思い立ったときにライターとしての仕事を始められますし、自分のブログやサイトなども用意する必要がありません。

登録した後は書けそうな案件を選んで執筆、制限時間内に投稿、記事が採用されると報酬がもらえる仕組みになっています。残念ながら記事が不採用になってしまった場合は報酬は得られません。運営事務局が定めた執筆ルールを守っていれば多くの記事は採用されますので心配は不要です。

また、サグーワークスにはライターランクという制度があり、ランクが高くなればなるほど単価が上がっていきます。登録直後はレギュラーランク、記事の採用率が高くなるとゴールドランク、試験を受けて合格するとプラチナランクになります。

サグーワークスの中でもっとも文字単価が高いのはプラチナランクで、このランクになると高単価の案件が多く、中には1文字1円以上の案件もあります。Webライターは低単価というイメージがありますが、サグーワークスでプラチナライターになれば安定収入も夢ではありません。

サグーワークスに向いている人はこんな人

サグーワークスは一般的なクラウドソーシングのようにクライアントと直接交渉をせずに仕事ができます。

Webライターになりたいけど、どうやって仕事を取ったらいいのかわからないという人に向いています。案件獲得はサグーワークス運営事務局が代行してくれるので、登録したら記事を執筆するだけです。クラウドソーシングでありがちなクライアントとのトラブルがないので、安心して仕事を始められるでしょう。Webライター初心者におすすめです。

初心者さんだけではなく、現在働いているクラウドソーシング以外で仕事先を確保しておきたいライターさんにもいいのではないでしょうか。

次に読書が好きな人もサグーワークスで働くのに向いています。サグーワークスでは美容や健康といったジャンルから金融や育児、恋愛、占いなど幅広いジャンルの執筆が求められます。日頃からいろいろなジャンルの本を読んで知識を蓄えている人はライターに向いていますし、サグーワークスでも活躍できる可能性が高くなります。

専門的な知識があればあるほど、サグーワークスで有利になるので読書好きの人に最適です。もちろん特別な専門知識がなくても、ちゃんとした情報を調べられる能力があれば大丈夫ですよ。

▼「ちょっと試してみて検討しようかな……」そんなあなたは今すぐ無料で会員登録
468_60

サグーワークスなら安定収入を得られるチャンスが!

サグーワークスの一番のメリットはプラチナライター制度がある点です。

Webライターはなかなか収入が上がらないといわれていますが、サグーワークスでプラチナライターになるとグッと報酬が上がります。プラチナライターは運営事務局が指定するテーマで記事を書いて合否が決まるのですが、不合格になっても何度でもチャレンジできます。

プラチナライターはレギュラーランク、ゴールドランクでは表示されない案件を執筆できるようになり、直接依頼がくる専属案件もあります。稼ぐチャンスが増えるので、安定収入に繋がるのです。
登録した後すぐにプラチナライター試験を受けられるので、腕に自信がある人やプラチナライターをやってみたいと思う人はチャレンジしてみてもいいかもしれません。

▼いきなりプラチナテストに挑戦しちゃう!?詳細はこちらから
サグーライティングプラチナ テストに挑戦

サグーワークスで初心者が稼ぐための3ステップ

最後に、サグーワークスで初心者ライターが稼げるようになるための3ステップをご紹介します。

  1. ルールを確実に守る
  2. 『こぶたの鉛筆』を読む
  3. プラチナテストを早めに受ける

まず、サグーワークスのライティングのお仕事すべてに共通するルールである投稿マニュアルにしっかり目を通します。これはサグーワークス内のルールというだけではなく、業務委託としてライティングをするなら気を付けるべき普遍的なことばかりです。

そして、案件ごとの指定される個別指定事項もしっかり読んで全て守るようにします。ライテイング初心者であれば「気を付けることが多すぎて大変」と感じるかもしれません。その際は、指定事項を読みながらメモ帳に箇条書きにまとめてみることをオススメします。書き終わったら最後にチェックすることを忘れずに。

また、納期も重要なルールです。「忘れていた」ということのないようにして下さい。

基本ルールを守ることの次のステップとして、当サイト『こぶたの鉛筆』の記事に目を通して下さい。

どの記事を読めばいいか、ということですが、自分が「読みたい!」と感じる記事で構いません。在宅ワークのコツや文章の書き方など、気になるジャンルのものを読んで学んで下さい。

そして最後に。自信がなくともプラチナライターテストを受けてみましょう。テストは無料で何度でも受けられるので、慎重になりすぎる必要はありません。プラチナライターテストを受ける一番のメリットは、不合格でも「フィードバック(改善点を伝えること)」がもらえることです。文章の弱点は自分で気づくのは難しいもの。プラチナテストのフィードバックを活用して、大きなスキルアップを図りましょう。

▼まずは短時間で完了する案件から始めてみませんか?
詳細のチェックと無料ライター登録はこちらから
468_60

こぶたのまとめ

  • サグーワークスは誰でも簡単に登録できる
  • Webライター初心者、知識の豊富な人、クライアント探しや交渉が苦手な人に向いている
  • もちろん中級者や上級者にも向いている
  • 安定収入を希望するならプラチナライターになろう

 

この記事をシェアする

ページトップへ戻る