内容の薄い文章と濃い文章の決定的な違いとは?

内容が薄い文章にならないために

せっかく文章を書いたのに「内容が薄い」と言われるのはイヤですよね。特にWebライターは、内容の薄さを指摘されて非承認になってしまうことは避けなければなりません。

ただ、文章の内容の濃さを判断する明確な判断基準があるかというと、必ずしもそうではありません。なぜなら、内容が充実しているかどうかは、読み手がどのような人なのかにも左右されるからです。

ただ、一般的に「内容が薄い」と思われてしまうポイントを挙げることは可能です。ここでは、具体例を見ながら、内容の濃い文章を書くためには何に心がけるべきなのかを見ていきましょう。

内容が薄い文章の具体例

まず具体例として、炊飯器を説明した次の文章を読んでください。キーワードとして設定されているのは「炊飯器」です。

「炊飯器は、お米を研いでセットするだけでお米が炊ける便利な道具です。寝る前にタイマー予約をしておけば、朝起きたときには炊き立てのお米を食べることもできます。また、電気の力でお米を炊くタイプとガスによって炊くタイプがあり、安価なものから高級炊飯器まで幅広く売られています。
さらに美味しいご飯を食べるためには、お米選びも大切なポイント。色々な銘柄のお米を食べくらべて、自分の好みに合ったお米を見つけるのも楽しいですよ。」

どうですか?「炊飯器」というキーワードは文章に含まれているものの、ほとんど内容のない「読んで損した」と思わせるような文章だろうと思います。それでは、なぜこの文章は内容が薄いと感じるのでしょうか。

読者に新しい知識を与えない「薄さ」

まず、上の文章を読んで多くの方は「そんなこと知っているよ!」と感じたと思います。炊飯器がお米を炊く道具であることや、タイマー機能、電気とガスを利用するタイプがあることは、誰でも知っていることだからです。
また、色々な価格のものがあるのは、炊飯器に限らず家電では当たり前のことで、わざわざ説明してもらう必要もありません。

このように、読者が既に知っているありきたりの事ばかりを書き連ねれば、「内容が薄い」と判断されるのも当然です。さらに、このような文章を読まされた読者は、馬鹿にされていると不快に感じるかもしれません。

そもそも、人に読ませる文章というのは、Webライティングに限らず、読者に有益な新たな知識を与えるものでなければなりません。
上の文章のように、皆が当たり前の前提として持っている事柄に字数を割いていては、不真面目に書かれた文章だと思われたり、字数稼ぎのために書かれたものだと思われたりしても仕方ないのです。

キーワードに無関係な内容に字数を割く「薄さ」

さらに、上の文章には他にも「内容の薄さ」につながっている点があります。

この文章は炊飯器を説明する文章であるはずなのに、後半ではお米の選び方を説明しています。もちろん、炊飯器とお米は無関係ではありませんが、主題である炊飯器を離れてお米選びに全体の3分の1のボリュームを割いたのでは、炊飯器を説明した文章とはいえません。キーワードである「炊飯器」からも離れてしまっています。

この文章はわかりやすく極端な例にしてありますが、実質的にこの例と同じように無関係な内容に字数を割いている文章は多く見受けられます。
このような例は、主題を十分に意識していないことから起こる場合もありますが、その多くは、主題やキーワードに関して書くべき内容をライターが十分に持っていないときに起こりやすくなります。

主題やキーワードから外れず新しい知識を提供する

読み手に新しい知識を提供するとともに、主題やキーワードから離れない内容を書くことが、「内容の薄い」文章にならないためのポイントであることがわかります。それを前提に、上の文章を書き直してみます。

「炊飯器といえば、昔はお米を炊くだけの道具でしたが、今では煮込み料理や蒸し料理、さらにパン焼き機能まで備えた炊飯器が開発されています。また、炊飯器にはその加熱方法によって、マイコン炊飯器、IH炊飯器、圧力IH炊飯器、ガス炊飯器といった種類があります。
中でも、内釜全体の加熱による高温と蒸気による圧力を利用する圧力IH炊飯器は、炊き上がりの美味しさに対する評価も高く、高価でありながら売れ筋商品となっています。」

この文章は、字数のうえでは書き直し前の文章とほぼ同じです。しかし、現在の炊飯器に備わってきた新しい機能や、加熱方法による炊飯器の分類、また人気の商品とその炊飯方法など、当たり前とはいえない知識が盛り込まれています。また、炊飯器についての説明で貫かれており、主題やキーワードに沿った文章といえるでしょう。

ただし、既に炊飯器について詳しい人が想定読者であれば、この文章では全く物足りない内容だということになるでしょう。つまり、「内容が薄い」文章なのかどうかは、想定される読者がどのような人なのかということによって変わってくるのです。

一番大切なことは、その文章が想定している読者をしっかりと把握し、その読者に有益な記事となっているかどうかを意識してライティングを行うことです。
そのためには、知識が不足していると感じたら、しっかりとした調査を行うのも非常に大切なことでしょう。

▼サグーワークスの案件は想定読者が明確なので、初めてライティングをする人も安心してお仕事ができますよ。
詳細はこちらをチェック!
468_60

こぶたのまとめ

「内容の薄い」文章にならないために

  • 当たり前のことではなく新しい知識を提供しよう
  • 主題やキーワードに無関係な記述はしない
  • 知識不足を感じたらしっかりと調査しよう
  • 読者に有益な情報を与えることを意識しましょう。

 

この記事をシェアする

ページトップへ戻る