webライターなら知っておこう!コンテンツマーケティングの歴史や現状

コンテンツマーケティングの歴史

webライティングの世界を説明する「コンテンツマーケティング」という言葉を聞いたことがあるライターは多いでしょう。しかし、具体的な内容は理解していないライターも少なくありません。webライターはコンテンツマーケティングの恩恵を受けて活動している存在です。末長く活躍するためにも、コンテンツマーケティングの歴史や現状は知っておきましょう。

ここでは、コンテンツマーケティングについて深く掘り下げて解説していきます。

コンテンツマーケティングの誕生と発展

コンテンツマーケティングとは、読者が求める情報を提供し、お金に変えるメディアの仕組みを指します。コンテンツマーケティングの誕生は19世紀末のアメリカだといわれています。当時、新たに農業へ従事する人々のため、ガイドラインが販売され好評を得ました。このノウハウがその後のコンテンツマーケティングへとつながっていったと語り継がれています。

その後、雑誌の文化が生まれてコンテンツマーケティングはますます発展していきました。たとえば、就職情報や職業訓練、観光ガイドなど「情報」には際限がありません。情報を発信するツールと知識さえあれば、誰もがコンテンツマーケティングには参入できます。コンテンツマーケティングは紙媒体と一緒に世界中へ浸透していきました。

インターネットがコンテンツマーケティングを拡大させた

コンテンツマーケティングという言葉が一般化したのは、インターネットが一般家庭にも備わり、情報化社会が訪れた90年代以降でしょう。検索エンジンを使い、誰もが知りたい情報を知りたいときに調べられる時代だからこそ、「正確な情報」は価値ある商品に変わっていったのです。

ブログやSNSの浸透もコンテンツマーケティングと切り離せません。これまで、雑誌や新聞の時代ではコンテンツを発信するにも資金が必要でした。webでホームページを開設するにも専門の技術が不可欠です。

しかし、ブログやSNSは誰でも無料で始められるメディアです。コンテンツマーケティング参入のハードルは低くなり、PVを稼げるコンテンツを提供して広告収入を得る方法が確立されていきました。

コンテンツマーケティングで大切なこと

コンテンツマーケティングで成功するために大切なことは、まず「正確な情報」です。主婦の時短テクニックなどの気軽な内容から、法律や医療の知識にいたるまで、人々は正確な情報を求めてネットをさまよいます。どんなに文章が面白くても情報が曖昧であれば、人気のコンテンツにはなりえないでしょう。

次に「人々のニーズに応えること」です。ニーズの少ない情報は一部のマニアから絶賛されても、ビジネスとして押し出すのは難しいでしょう。webライティングの世界では美容やファッション、ビジネスマナーなどのジャンルが人気案件とされています。それは、これらのジャンルを検索するネットユーザーが多く、コンテンツマーケティングを支えているからです。

コンテンツマーケティングの課題と将来は?

コンテンツマーケティングの世界では課題も見つかっています。まず、少しでも多くの読者を獲得するために、あえて挑発的な文章を書いたり、インパクト重視で不正確な情報を提供したりして批判にさらされるメディアが目立つようになりました。いわゆる「炎上問題」です。

また、コンテンツマーケティングの拡大にライターの数が追いついていない問題もあります。結果、少数のライターで大量案件を受注しているメディアもあり、コンテンツのクオリティーにも支障が見られます。

これからコンテンツマーケティングを行っているメディアでは淘汰が起こり、環境が整備されていく可能性もあるでしょう。webライターが生き残っていくためには、文章のスキルアップと個性が肝心だといえます。

こぶたのまとめ

コンテンツマーケティングとは

  • 読者が求める情報を与えるビジネス
  • インターネットと共に爆発的に発展
  • 感情を揺さぶるコンテンツが人気になる
  • 炎上対策や記事の精度が今後の課題

コンテンツマーケティングはこれからも進化を続けます。
webライターは動向を逃さないように勉強しましょう。

この記事をシェアする

ページトップへ戻る