注意しよう!在宅ワークの「あるある」トラブル

在宅ワークのトラブル

在宅ワークは家で仕事ができ、好きなときに好きなだけ稼ぐことができる仕事としてメリットが高いです。一般的な会社と違って通勤に時間を掛ける必要もなく、スーツなどの身だしなみに気を使わなくて良いのもラクですよね。

しかし簡単そうに見える在宅ワークでも、注意して仕事をしないとトラブルに巻き込まれることもあります。

在宅ワークをうまく続けるコツとしては「仕事を慎重に選ぶこと」、「体調管理をしっかりすること」、この2点だと思います。

これから在宅ーワークを始める、興味があるという方へ在宅ワークでありがちなトラブルを3つ紹介します。

トラブル1:甘い話に乗ってはダメ!在宅ワークの怪しい仕事

在宅ワークをしている人の中には、クラウドソーシングといったwebサービスを通じて仕事をもらっている人も多いかと思います。私もその1人です。現在は8割の仕事をサグーワークスに頼っています。

しかしクラウドソーシングの中には怪しい仕事を紹介してくるものもあります。例えば「初心者OK、誰でもできる仕事、月収10万円以上確約」といった非常に高収入をうたっている怪しい仕事もあります。

私は何となくそういった仕事は怖いので手を出しませんが、友人はどんなものか興味があったので応募してみたそうです。中身は「スマホで会話をする」といったものであり、よくよく聞くと男性相手にいやらしい会話を一日3時間ほどするというお仕事だったそうです。

初心者でも誰でも簡単にできて、月に10万円以上稼げる在宅ワークなんてまずありません。目先の金額にとらわれて単価の高い仕事を請け負うと、中身はとんでもないものだったりします。甘い話を出している仕事には手を出さないようにしましょう。

ちなみにサグーワークスでは「性的な表現」と関係のある仕事は一切やっていないそうです。仕事が採用されたら確実に報酬がもらえますので、数あるサイトの中でも非常に優良なサイトといえるでしょう。

トラブル2:信用できるサイトなのか確認する

在宅ワークを代表する仕事の中に「webライター」があります。これは文章を書くことで報酬をもらえる仕事であり、サグーワークスはこのwebライター中心の仕事を展開しています。

しかし「webライター、仕事」で検索してみると、実に多くのサイトを見つけることができます。多くの企業を仲介しているクラウドソーシングをはじめ、企業が会社のライターを直接募集していることもあります。こうした会社の中にはwebライターとして契約を結んだあと、もらった記事の内容が悪いなどの理由で単価を下げられたり、最悪の場合音信不通になったりするケースもあります。

まずは自分が仕事をするうえで、相手は信用できるサイトなのか確認したほうが良いでしょう。特に初心者の方はいきなり直接会社と契約するのではなく、会社とライターを仲介しているクラウドソーシングを利用したほうが安心感があります。

まずは信用できるサイトを見つけ、ある程度経験を積んでから、いろいろな会社とのライター契約を結んだ方が良いでしょう。

トラブル3:家から出ないので、不健康に

これは在宅ワークのトラブルでもよくあることですが、家から全く出ない在宅ワーカーは体を壊しやすいことがあります。

通勤や社内での移動がない在宅ワークはとても楽なことが多いです。しかしその分体を動かすことが減り、歩かず、じっと座りっぱなしのことも多いため健康的には悪いこともあるのです。

しかも家には食べ物が常備してあることも多いですから、仕事をして小腹が空くとついつい食べてしまう人もいるでしょう。私も本格的にwebライターとして働くようになってから、4キロも太ってしまいました……。

運動不足が続いて体が弱ると、記事を書く集中力も減ってしまうことになります。在宅でできる仕事とはいえ、健康管理をすべくたまには外に出て仕事をしたり、日常的に身体を動かしたりしましょう。健康を日々意識して仕事をした方が、健康記事や美容記事の執筆時に役立つこともありますよ。

安心して働ける在宅ワークを探そう

安心して働けるかどうか見分ける方法としては、そのサービスの会社概要を確認してみましょう。

住所や規模などを見て、しっかりと会社のサービスとして運用していることがわかと、安全な会社といえそうです。

サグーワークス会社概要
在宅でできるライティングサービス、サグーワークス

また、TwitterやFacebookなどのSNSで、口コミはどうか調べることもできますので、不安に感じる場合は必ずチェックしてみてください。

健康面に関しては同じ在宅で働くライターさんの運動不足解消方法などを参考にしてみてはいかがでしょうか?
家の中でできるストレッチや筋トレグッズなど、工夫できることは先輩在宅ワーカーから教えてもらいましょう。

▼サグーワークスで在宅ワークを始めませんか?
安心の会員登録

こぶたのまとめ

  • 異常な高単価、簡単な仕事には要注意!甘い仕事にはウラがある
  • 仕事相手に信用があるのかどうかの確認を。初心者には「サグーワークス」などのソーシャルサイトがおすすめ
  • 太りやすく運動不足になる在宅の仕事、積極的に運動しよう

この記事をシェアする

ページトップへ戻る