家の中には誘惑がたくさん!在宅ワーカーが誘惑から逃れて仕事に集中する方法

在宅ワーカーが誘惑に打ち勝つ方法

在宅ワークは自宅にいながら仕事ができるというメリットがあります。家庭の事情や体調の問題で外では働きにくい人にとって、在宅ワークはありがたい業務形態です。インターネットの普及とともに、在宅ワークをする主婦や副業として在宅ワークをする会社員も増えてきました。

しかし、在宅ワークには誘惑が多いというデメリットがあります。「仕事をしなくてはいけないのに、ついゲームや漫画に手を出してしまった」という人は多いのではないでしょうか?

今回は在宅ワーカーが家の中の誘惑から逃れる方法を提案していきます。

家の中には誘惑が多い

自宅では集中力が高まらず、つい別のことをしてしまった経験はありませんか?一般的な職場には仕事に必要なものしか置いておらず、仕事に集中しやすい環境が整っています。また同僚や上司の目もあり、堂々と遊ぶことはできない会社がほとんどでしょう。

その一方、家の中には本やテレビなどの誘惑が多く、しっかりと「仕事をしよう」という意識を持たないとすぐに脱線してしまいます。また注意してくれる同僚や上司もいないため、自分自身がしっかりしてないとなかなか仕事に集中することができません。在宅ワーカーは自由度が高い業務形態ですが、その分自分をコントロールする力が必要となります。

仕事専用の部屋を用意する

自宅で仕事をするとき、どのような環境で仕事をしていますか?在宅での仕事は環境作りが重要です。

それぞれ家庭の事情があると思いますが、誘惑するものが多い部屋や家族がいるリビングは仕事に不向きです。目の前に楽しいものがあるとつい誘惑に負けてしまう可能性がありますし、近くに家族がいると仕事よりも会話に夢中になってしまうかもしれません。

そこで、可能であれば仕事専用の部屋を用意することをおすすめします。仕事しやすい環境を整えるために、本やテレビなど仕事の妨げとなるものは置かないようにしましょう。仕事に集中できるよう、冷暖房の設備もしっかりと整えることが理想的です。

仕事時間を決める

在宅ワークは自分の好きな時間に仕事ができるというメリットがあります。しかし、在宅ワークをするうえでもある程度時間を決めたほうがメリハリがついて仕事に集中しやすくなります。

例えば本業が在宅ワークの場合、朝9時から夜の5時までというように仕事をする時間を決めておくことをおすすめします。実際に出勤はしませんが、朝9時になったら仕事部屋に入って仕事を始める習慣をつけるとメリハリができるでしょう。一般的な職場と同じように、休憩時間なども決めておくことをおすすめします。

副業の場合は時間が不規則になることが多く、毎日在宅ワークに取り組めるとは限りません。その場合も大体の仕事時間を決めておくと仕事に取り組みやすいです。「せっかくの在宅ワークなのに、時間を決めるのは堅苦しい」と感じるかもしれませんが、仕事時間を決めておいたほうが仕事のノルマを達成しやすくなります。

仕事専用のパソコンやユーザアカウントを用意する

ライターなどの在宅ワークに必要不可欠なのがパソコンです。しかし、パソコンにはゲームやインターネットなどの誘惑が多く、ついYouTubeやネットショッピングを始めてしまったという経験があるかもしれませんね。オフラインにしておけば誘惑は減りますが、仕事のためにネット検索をしなければいけないケースが多く、オフラインという選択は現実的ではありません。

そこでおすすめなのが、仕事専用のパソコンやユーザーアカウントを用意するという方法です。気合を入れるために仕事専用のパソコンを購入して、仕事仕様の設定にしておけば誘惑に負けにくくなることが期待できます。同じパソコンでもアカウントごとに切り替えることができるので、仕事専用のユーザーアカウントを作成するのも1つの手です。

こぶたのまとめ

  • 仕事専用の部屋を用意して仕事に集中しよう
  • 大体の仕事時間を決めてメリハリを
  • 仕事専用のパソコンやユーザーアカウントを用意して効率アップ

この記事をシェアする

ページトップへ戻る