副業でも専属案件は請けられる?専属案件の心構えとは

副業で専属案件を受注

サグーワークスのプラチナライターには「専属案件」を執筆する権利があります。専属案件は、高単価の記事を独占できるシステムであり、ある程度のキャリアと能力がそなわったライターが請けられる仕事です。

しかし、副業でサグーワークスに登録している人は専属案件を請けられるかどうか、請けたとしてもしっかりとこなせるか不安になるでしょう。

ここでは、サグーワークスにおける副業ライターと専属案件の向き合い方について説明します。

基本的に副業でも専属案件は受注できる

サグーワークスには月に数十万円以上を稼ぐ本職のフリーライターから、副業としてWebライティングに関わっている主婦までさまざまな人が登録しています。専属案件といえば、本業ライターしか執筆してはいけないと思い込んで、手が出せない副業ライターも大勢いるでしょう。

しかし、専属案件を執筆するのに「本業」や「副業」といった資格はあまり意味がありません。サグーワークスの画面上に「専属案件の依頼」が表示されていたら、誰でも応募することが可能です。

応募したのに不採用通知が来ても「副業だから無理」なのではありません。専属案件の中には人気ジャンルのため応募が殺到するものも多く、その場合には抽選が不可避です。決して「副業」がハンディキャップになって不採用になったわけではないのです。

副業ライターでも、運営が「この案件に相応しい」と判断すれば、チャットワークなどで直接執筆依頼が来るケースもあります。専属案件では特定ジャンルについて深い文章を書ける仕事もあり、ライター冥利に尽きる仕事だといえるでしょう。また、単価の面でも魅力的です。

専属案件にはどんなジャンルがあるか

専属案件は「執筆」、「企画」、「見出し案」などの作業内容に分かれています。

「執筆」は多くのプラチナライターが取り組んでいる、記事執筆の延長線上にある仕事です。ジャンルは美容、法律、医療関係などのサグーワークスでよく見る種類が目立ちます。ただし、内容が通常案件よりも深くなっている特徴があります。

サグーワークスでも「美容・健康・法律・金融」など、特定分野に特化した知識や資格を持っている方へ執筆をお願いしたい案件を多数所有しています。
その他の分野に関しての募集がされることもありますので、ご自身の何らかの経験を活かして記事を執筆することに興味がある方は、ぜひ以下のフォームから専属ライター募集の詳細をチェックしてみてください。

募集ページをご覧いただくとわかる通り、文字単価がかなり高く設定されているので、自分のスキルをライティングに活用して稼ぐことができます。

▼専属ライター募集の詳細はこちら
高単価案件専属ライター

「企画」はクライアントの要望に合わせて、記事の骨組みを考えていく作業です。たとえば美容ジャンルであれば、「ダイエット」、「野菜」といったようにクライアントが指定した記事に含めてほしいキーワードが通達されます。ライターはキーワードをWebでリサーチし、得た知識を基にして記事を構成します。そして、記事を書くことになるライターが頭を使わなくてすむように、細かく記事の流れを指示します。

「見出し案」は「企画」に似ていますが、作業量はやや簡単です。段落の数や流れはすでに設定されており、ライターは指示内容を踏まえてタイトルや小見出しを考えていきます。

「企画」や「見出し案」は記事の成り立ちを学べるために、Webライターの勉強として取り組んでみてもいいでしょう。

専属案件を執筆する際の注意点

専属案件を執筆する際には、通常案件よりも深い内容が求められていると自覚しましょう。

たとえば、Webメディアでの書評などを任されることもあります。本の内容を正確に伝え、しかも読者の興味をあおるには相応の深い文章が必要です。リサーチや推敲にも手を抜かずに、完成された文章を納品するようにしましょう。

また、企画や見出しの仕事をするときも、Webライティングの根幹をなす重要な仕事だと意識したいところです。企画が上手くいかなければ、内容のある記事は書けません。また、執筆を担当するライターの混乱を招きます。

そのためには、専属案件にかける時間を十分に確保することです。副業で専属案件を受注してもいいのですが、本業や家事との両立ができるように時間を調整しましょう。

そして、納期ギリギリになって仕事をしないことも大切です。作業量の多い専属案件では、校正側の負担も同様に大きくなります。早めに納品をして、余裕を持って内容チェックができるような思いやりは必要です。

専属案件はWebライターが納品までのプロセスに思いを馳せられる絶好のきっかけとなるでしょう。

▼専属案件を請けてみたい!という方は、プラチナライターテストの詳細をチェック!
※専属ライターとは異なる募集です※

サグーライティングプラチナ テストに挑戦

こぶたのまとめ

プラチナライターの専属案件では

    • 副業でも応募できる
    • 執筆や企画、見出し作成などの作業がある
    • 深い内容と早めの納品を心がける

副業ライターも専属案件は受注可能ですが、本業との両立には注意しましょう。

この記事をシェアする

ページトップへ戻る