好きな仕事を本業にしたい!Webライターを続けるには「時間効率」と「向上心」が重要!

webライターを続けるには

Webライターを志したきっかけは何でしょうか。始めは副業として、本業や家事、育児の合間の隙間時間に少しずつ始めたという人が多いようです。

ライターになるのに特別な資格は必要ありません。名乗りさえすれば、誰しもがその瞬間からWebライターになることができます。大切なのは、なることではなくあり続けることです。

では、Webライターを続けるためには何が必要なのでしょうか。そして、できるならライター業だけで食べていけるくらいの稼ぎを目標としたいところです。そのためにはどうしたらいいのでしょうか。続けることに重点を置いたWebライターの心構えを解説します。

Webライターは誰にでもできるってホント?

文章の良い悪いは別として、文章を書くことは誰にでもできます。小学生のころの作文や就職活動のときの志望動機など、誰しもがしっかり考えて文章を書いた経験があります。

さらに、このSNS時代ではみんなが日常的に文章で何かを伝えています。もちろん、これまでの経験がそのままライターとしてのスキルとイコールではありません。ただ、画像を作成したりプログラミングをしたりということと違って、特別なソフトや経験を必要としない誰もが始めやすい仕事であることは確かです。

そのため、Webライターも会社員の副業、主婦の在宅ワークなどといった様々な側面を持っています。Webライターを本業として食べている人もいるでしょう。簡単に始められるからこそ、その先も続けていくためには好きという気持ちが大切になります。書くこと自体は誰でもできますが、ライターとして求められる仕事をきちんとこなすためにはこれまでの経験だけでは足りません。

嫌々書いている状態では続かないのです。まずは書くことが好きであること。それが継続するうえでの大前提になります。

ワンランク上に行くには時間効率を意識しよう!

サグーワークスをはじめとするクラウドソーシングサービスでも、記事投稿の案件はたくさんあります。比較的簡単な案件であれば特に悩まずに書くことができるでしょう。きちんとルールが守れていれば採用になることが多く、隙間時間にお金を稼ぐにはぴったりです。Webライターは副業で十分だと思うのならそれでもいいですが、本業としてのレベルまで持っていきたい場合はそれでは足りません。

ある程度以上を稼ごうと思ったら、1時間でどれくらい稼ぐのかという意識が必要になります。

例えば、1時間で1000円稼ぐには、1文字1円の案件なら1000文字の記事を1本、1文字0.3円の案件なら1200文字の記事が3本必要です。1本の記事を書くのに時間が掛かり、時給換算したときに愕然としてしまうのはWebライターあるあるです。

Webライターを本業にするためには、安定して稼がなければなりません。早い段階で、単価の高い案件を受けることができるように書ける場を拡大していくことを視野に入れましょう。

同時に、効率よく記事を書くことができるように、ライターとしてスキルアップしていきましょう。得意分野を見つけてそこを伸ばすのと並行して、誤字脱字が多い、ルールを読み間違ってしまうなど、自分の弱点を克服していくと飛躍的に書く技術が向上します。

記事に対するフィードバックで向上心を養おう!

Webライターを続けていくうえで、つらいことやしんどいことも多くあります。記事が採用されなかったときや、修正指示が大量にあったときなどは、ライターとしての自分を不安に思うこともあるでしょう。

そこで挫けてしまわないでください。Webライターに限らず、仕事として続けるには批評やダメ出しを恐れてはいけません。そういった刺激はスキルアップや向上心を高めるために欠かせない要素です。修正があったり、記事が採用されなかったりすると落ち込んでしまいますが、そこで思考停止せずにきっちり指摘の内容を振り返って自分の糧にしましょう。

実は、書いた記事に対する反応がない方が、やりがいを感じられずに頭打ちになってしまう可能性が高いのです。記事が採用であっても不採用であっても、その理由が不透明だと自信にはつながりません。もちろん、褒められるに越したことはないのですが、仕事で請け負った際に誉め言葉をもらえることは滅多にありません。

同様に、不採用だけで終わってどこが悪かったのか振り返ることができないことが多々あります。サグーワークスのプラチナライターテストを受けてみたり、記事のフィードバックがもらえるような案件を探したりして、書いた文章に対する批評を積極的に受け取りましょう。

自分の実力を正しく自己評価できることは、より稼げる案件を受けるために大切なことです。好きという気持ちに裏打ちされた、ライターとしてのスキルアップを願う姿勢があれば、順調にWebライターとして稼いでいけるでしょう。

▼プラチナテストは無料で受験できて、必ずフィードバック有り!詳細はこちら
サグーライティングプラチナ テストに挑戦

こぶたのまとめ

  • 1時間でいくら稼げるか、時間効率を意識しよう!
  • スキルアップの糧になる批評やダメ出しを恐れない!
  • 書いた記事に対するフィードバックを受けられる案件を探そう!

この記事をシェアする

ページトップへ戻る