webライター必見!仕事能率が上がるスマホアプリ4選

スマホアプリ

webライターという仕事をこなすのに慣れてきたなら、単純に仕事をこなすこと以外にも目を向けてみましょう。webライター必需品のスマートフォンも、見直してみれば仕事がよりスムーズに進むようになるかもしれません。

もし普段スマートフォンで使っているのが、メールや電話、検索アプリだけだというのなら、思いきって他のアプリも仕事で活用してみませんか?
webライターの仕事に役立つ、おすすめのスマホアプリを紹介します。

ウェブ連絡ツールの定番!「チャットワーク」

webライターの仕事をしているのなら、欠かせないアプリのひとつが「チャットワーク」です。すでにクライアントとのやりとりで利用しているという人も多いのではないでしょうか。

チャットワークは、ビジネスのスピードを上げるチャットアプリです。リアルタイムでメッセージのやり取りができるのはもちろんですが、相手にファイルを送る場合もリアルタイムで行うことができます。グループを組んだり、グループ内で特定の相手だけに呼びかけるメッセージを送ることができるのも便利な点のひとつです。

また、アカウント上で自分の仕事やファイルを管理できます。チャット以外にも、仕事におけるありとあらゆるものをこれ一つで管理することができるのです。

もっと便利に活用するなら、アプリの通知をONにしましょう。そうすることで、受け取ったメッセージをリアルタイムで把握することができます。スピードの重視されるビジネスの場面で、重宝するアプリです。

ToDoリストとカレンダーがタッグを組んだ!?「Lifebear」

日常生活でも、ToDoリストとカレンダーのアプリを使っている人は多いのではないでしょうか。ToDoリストのアプリにはやること、カレンダーには納期と、それぞれ使い分けるのは時間のロスになっているかもしれません。一度にまとめて管理できれば、もっと仕事がしやすくなりますよ。

手帳アプリ「Lifebear」は、カレンダーとToDoリスト、さらにノートやメモまで一度に管理できるアプリです。

仕事の納期とやることリストをいっしょに参照できるので、その日のスケジューリングに活用できます。複数の機能を一度に管理するため、いちいちアプリを開きなおす必要もありません。ノート機能は日記としてもぴったりですし、メモとしてひらめいたことを書き留めておくにも便利です。画像の添付もできます。

また、カレンダーページにはかわいいスタンプ機能もあります。使いやすさだけでなく、デザインにこだわりたい人にも満足なアプリです。

人脈が広がるかも!「Wantedly People」

クライアントとのミーティングや取材などで、名刺を交換する機会が多い人におすすめのアプリが「Wantedly People」です。このアプリは、受け取った名刺をスマホで撮影するだけでデータベース化できるというスグレモノです。

外出先で名刺の現物をもっていないときでも、スマホでアプリを開けばデータを確認できます。名刺管理やファイリングの苦手な人でも、このアプリがあれば整理整頓上手も夢じゃありません。

さらに、交換相手の会社情報や関連するニュースを画像データから自動で収集してくれるという機能もついています。うまく活用できれば、人脈構築にも生かすことができるアプリです。

文字量の調節に!「文字数カウントメモ」

文字数の制限がある案件をこなすときに役立つアプリが「文字数カウントメモ」です。1文字ずつ数えていくことなく、文字数がわかるメモアプリです。

使い方は、文字数を知りたい文章をまるごとコピーして、アプリを起動したのち、メモ上に貼り付けるだけです。これで、貼り付けた文章の文字数を把握できます。文章をすべて書き終わった後に文字数オーバーが発覚するというケースを防ぐことができるので、本文の修正にとられる時間もカットできます。

こぶたのまとめ

  • アプリの有効活用は仕事上手のカギ!
  • チャットワークはwebライターの必須アプリ
  • 複数の機能をひとつのアプリで管理すれば、時短にもつながる

この記事をシェアする

ページトップへ戻る