webライターには休みも必要!休む勇気を持てば効率アップにつながる

webライターの休みの取り方

webライターの仕事は、働いた分だけ収入につながる可能性がありますのでやりがいを感じながら働いている人も多いでしょう。しかし、ずっと働き続けていると体力的に問題が生じる場合がありますし、精神的な疲れも溜まってしまいます。そのため、適度に休みをとることも必要です。

ただ、休むとそれだけ収入が減ってしまうことが心配で休めないでいる人もいるかもしれません。そこで、webライターがなかなか休めない理由を考察したうえで休みをとるメリットと休みの過ごし方についてお伝えします。

webライターは休むと収入減に直結?

「ここのところ根詰めてライティングを続けているのでそろそろ休みをとった方がよいかもしれない」と感じているwebライターでも、なかなか休みがとれない人もいるでしょう。

納期が迫っているなどの場合を除けば、フリーランスや副業としてwebライティングをしている人はいつでも休みをとってよいはずです。しかし、現実には休みをあまりとらないでライティングを続けてしまう人もいます。その理由は、休むことが収入の減少に直結すると考えているからではないでしょうか。確かに、休みをとっている間は収入にはつながりません。

しかし、もし体力的・精神的に疲れている状態で書き続けているとすれば、作業効率が落ちてしまうデメリットの方が大きい可能性があります。そういったデメリットを回避するためには休みをとることが必要です。休みをとる勇気が持てないという人のために、休むことによるメリットを紹介しましょう。

webライターが休みをとるメリットとは?

webライターが休みをとるメリットは主に2つあります。1つ目は、ライティングの作業を休むことによって肉体的な疲れがとれることです。疲れが溜まれば健康に悪い影響が出ることはよく知られています。病気になりやすくなるともいわれています。目先の収入を追って休みをとらなかったせいで病気になってしまったら、病気による収入減の方が大きくなってしまう可能性があります。

休みをとることは、ライティングをするために必要な体力を回復することに役立つというメリットがあるのです。ライティングの作業は体全体を動かすわけではありませんので疲れが溜まっていることが自覚しにくいものです。そのため、しっかり休みをとることが健康維持につながります。

2つ目は精神的な疲れを癒すことができることです。精神的な疲れも自分ではなかなか自覚しにくいものです。精神的な疲れが溜まると、作業効率が悪くなるだけでなく書く内容や構成などに関する良いアイデアも浮かばなくなってしまうおそれがあります。休みをとることで作業効率のアップと発想力の回復が見込めるというメリットがあります。

webライターが休みの間に心がけること

webライターが休みをとるメリットを紹介しましたが、休んでいる間どのように過ごすかも大切です。休みの間に心がけるとよい点は2つあります。

1つ目は、体力的に相当参っている場合は十分な睡眠をとることが大切ですが、それ以外の場合は気分転換することを心がけましょう。webライティングに時間を割いていたためにできなかったやりたいことをやる、室内の作業が続いていたとしたら自然が多い場所に出かけて森林浴などを楽しむなどがおすすめです。自然の中で過ごすことは疲れた目を休めることにもつながります。

2つ目は、ライティングのためといった目的を忘れて、新しい情報を仕入れたり好きな分野の本を読んだりするように心がけることです。そういった過ごし方をしていると、頭の中に新しい情報が入ってきますので、休みが終わったあとのライティング作業での新しい発想につながり、ライターとしての実力アップにつながる可能性があります。

ただ漫然と休むのではなく紹介した2点を心がけることをおすすめします。

こぶたのまとめ

webライターが休みをとるメリットと心がけるべき点

  • 体を十分休めることで体力が回復するメリットがある
  • 精神的に癒され新たな発想につながるメリットがある
  • 休みの間はやりたかったことをやったり新しい情報を仕入れたりするように心がける

webライターはしっかり休みをとることが実力の維持向上につながります。
勇気をもって休みをとりましょう!

この記事をシェアする

ページトップへ戻る