2019/12/16
サロン

メンズ脱毛の回数をサロンとクリニックで比較!結局どっちに通えばいいの?

最近は男性の脱毛が主流になってきましたね。

これから脱毛しようと考えている方も多いかと思いますが、まず悩むのはサロンとクリニックどちらに通うべきかということではないでしょうか。

今回はサロンとクリニックそれぞれの脱毛回数などを比較しながら、どちらに通えばいいかについて解説していきます。
メンズ脱毛を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

メンズ脱毛はサロンとクリニックでどう違う?


メンズ脱毛ができるのは、クリニック(医療レーザー脱毛)とサロン(光脱毛)のどちらかになります。
以下でクリニックとサロンの違いを比較してみました。

サロン クリニック
脱毛方法 光脱毛 医療レーザー脱毛
効果 一時的な
減毛・抑毛
永久脱毛
期間 約2年以上 約1年半~2年
痛み 痛みが少ない 痛みが強い
安全性 肌トラブル時には薬の処方や診察が可能 医療機関ではないためその場でトラブル対応ができない

クリニックでおこなうのは医療レーザー脱毛。永久脱毛の効果があり比較的脱毛の期間が短いのが特徴です。

一方、サロンおこなう光脱毛の効果は一時的な減耗効果で、再度生えてくる可能性があります。

肌トラブル時の対応をみてもクリニックにメリットが多いように思えますが、痛みが少ないという点ではサロンにメリットがあるといえますね。

メンズ脱毛の回数をサロンとクリニックで比較【部位別】


メンズ脱毛をする際に気になるのは、脱毛完了までの回数ですよね。
ここからは、サロンとクリニックの回数を部位別に比較して紹介します。

サロンの回数・期間

必要回数 脱毛完了までの
期間
全身 12~20回 1年~2年
10~15回 半年~1年
VIO 20~30回 2年~2年半
20~30回 2年~2年半
10~12回 半年~1年
20~30回 2年~2年半
20~30回 2年~2年半

クリニックの回数・期間

必要回数 脱毛完了までの
期間
全身 10~12回 1年半~2年
7~8回 1年~1年半
VIO 10~12回 1年半~2年
10~12回 1年半~2年
5~6回 1年~1年半
10~12回 1年半~2年
10~12回 1年半~2年

サロンとクリニックの回数を比べてみると、脱毛完了までには2倍以上の差があることがわかります。

完全なツルツル肌を目指す場合、サロンの脱毛は2年以上、クリニックの脱毛は2年以内を目安に考えておくと良さそうです。

サロンとクリニック、結局どっちに通えばいい?


上記の情報をふまえると、脱毛効果の高さを重視するならクリニック、痛みを抑えながら脱毛したい場合はサロンでの脱毛がおすすめです。

クリニックでは威力の強い医療脱毛ができるため、施術回数を抑えられるだけでなく「永久脱毛」ができるというメリットがあります。

一方、サロンでの脱毛はクリニックに比べると脱毛効果が弱く、施術回数が多くなる傾向がありますが、痛みを抑えながら脱毛できるという側面も。

脱毛効果や痛みに不安がある方は、一度体験プランでお試し脱毛をしてみるといいかもしれませんね。

・痛みを抑えて脱毛したい場合はサロン
・脱毛効果を重視している場合はクリニック

メンズ脱毛のおすすめサロン3つ

ここではメンズ脱毛のおすすめサロンを3つご紹介します。

比較的リーズナブルで効果の高さにも定評のあるサロンなので、どこに通うか迷った際にはぜひ参考にしてみてください。

髭脱毛10回の料金
メンズキレイモ 180,000円
リンクス 158,819円
メンズクリア 59,800円

メンズキレイモ|丁寧な接客と完全個室が魅力


メンズキレイモは、女性用の大手脱毛サロン「キレイモ」の男性専用脱毛サロンです。

とにかくスタッフの接客が丁寧で、施術は完全個室のプライベート空間でおこなわれるため、リラックスしながら脱毛することができます。

また日本製の最新脱毛機を使用することで、スピーディな脱毛を実現。効果もしっかり実感することができますよ。

独自のシステムで予約が取りやすくなっているので、忙しい方にもおすすめです。

コース 料金 脱毛範囲
全身脱毛
(8回)
504,000円 全身25ヶ所
(ヒゲ、VIO含む)
ヒゲ
(10回)
180,000円 もみあげ、鼻下、両ほほ、口下、
あご、首

リンクス|明瞭会見で安心!痛みの少ない脱毛が特徴


男性専用脱毛サロンのリンクスは、独自開発の脱毛機を使用した痛みが少ない脱毛が特徴的です。

公式サイトには脱毛の全てのプランが掲載されていて、それ以上もそれ以下もない明瞭会計。価格が分かりやすいため、契約時も安心です。

また毎月お得なキャンペーンを実施しているので、来店前に必ず公式サイトをチェックしておきましょう。

コース 料金 月額
全身脱毛
(8回)
795,091円 17,273円〜
半身脱毛(8回) 581,091円 11,819円〜
ひげ脱毛
(10回)
158,819円 5,294円〜

メンズクリア|業界最安値に挑戦中!安く脱毛したい人におすすめ


メンズクリアは信頼と親しみがコンセプトの男性用脱毛サロン。
業界最安値の料金に挑戦しているため非常にリーズナブルで、手軽に通えるのが嬉しいですね。

また、通い放題のコースがあるため満足のいくまで脱毛することができるのも特徴の1つ。
ツルツルの肌にしたい人におすすめのサロンです。

コース 部位 料金
全身脱毛
4回コース
全身 178,000円
全身脱毛
8回コース
全身 356,000円
ヒゲ脱毛
10回コース
顔・首全体6ヶ所 59,800円
ヒゲ脱毛通い放題コース 顔・首全体6ヶ所 159,400円

メンズ脱毛のおすすめクリニック3つ

髭脱毛5回の料金
メンズリゼ 68,800円
ゴリラクリニック 68,800円
湘南美容クリニック 30,350円(6回)

メンズリゼ|月3,000円〜効果の高い医療脱毛を体験!


テレビCMでもおなじみの、男性専用脱毛クリニック「メンズリゼ」。
リーズナブルなプランが豊富で、月3,000円〜医療脱毛をはじめられるのが嬉しいですね。

またメンズリゼでは、3種類の脱毛機を毛質・肌質・体調などに合わせて使い分けてくれるので、少ない痛みで高い脱毛効果が期待できます。

トライアルプランも用意されているので、効果や痛みが不安な方はぜひ利用してみてください。

コース(5回) 料金 月額
全身脱毛 276,000円 5,500円
セレクトヒゲ脱毛(3部位) 68,800円 3,000円
胸脱毛 55,880円 3,200円
足脱毛 110,800円 3,000円

ゴリラクリニック|髭脱毛ならおまかせ!スタッフの高い脱毛技術が魅力


ゴリラクリニックは、圧倒的な実績数を誇るメンズ専門脱毛クリニックです。
スタッフの高い脱毛技術と、5種類の脱毛機の使い分けによって、男性の濃い毛もしっかりと脱毛してくれます。

必要であれば有料で麻酔が使えますが、それ以外の予約キャンセル料や薬代などはすべて0円。肌トラブル時も無料で対応してくれるので安心です。

髭脱毛の場合、コース終了後に3年間1回100円で追加脱毛ができるサービスもおこなっています。
頑固な髭をしっかりと脱毛したい方は、ぜひこちらのクリニックをご検討ください。

コース 料金
全身脱毛(5回) 397,000円
ヒゲ3部位(6回) 68,800円

湘南美容クリニック|コスパ抜群!安くて効果の高いクリニックならここ


圧倒的な安さと脱毛効果の高さに定評のある湘南美容クリニック。

とくに髭やVIOなど人気部位の脱毛は、他のサロンやクリニックと比較しても抜群の安さを誇っています。

また全国に71院を展開しているため通いやすく、会社帰りや学校帰りに立ち寄れるのも嬉しいポイントです。

コース(6回) 料金
全身脱毛 293,330円
ひげ脱毛 30,350円
VIO脱毛 73,330円

脱毛の回数を減らすために知っておきたいポイント


複数回通う必要のあるメンズ脱毛ですが、できるなら短い期間で完了させたいですよね。
ここからは脱毛の回数を減らすために知っておきたい自宅でできる対策についてご紹介します。

  • 日焼け対策をおこなう
  • スキンケアを心掛ける
  • 事前の自己処理は深剃りしすぎない

日焼け対策をおこなう

脱毛は、肌のメラニン色素にレーザーもしくは光を反応させることで、毛根にダメージを与える仕組みになっています。

そのため、日焼けをしていると照射したエネルギーが分散してしまい、毛根へのダメージが弱くなってしまうのです。

脱毛をする際、日焼け対策は必須。
場合によっては脱毛の施術を断られてしまうこともあるので、外出の際は日焼け対策をするように心掛けましょう。

スキンケアを心掛ける

肌が乾燥していると、照射エネルギーが肌の奥まで届かず脱毛効果が弱まる原因になります。

一方、水分をたっぷり含んだ肌は脱毛の効果があらわれやすく、施術時の痛みも感じにくくなります。

最大限に効果を引き出すためにも、脱毛期間中は肌の保湿ケアを心掛けましょう。

事前の自己処理は深剃りしすぎない

脱毛はほとんどの場合、施術前に自己処理をおこなう必要があります。

しかし、毛抜きを使った自己処理や深剃りはNG。脱毛効果が弱まる原因になります。

脱毛当日に肌から毛が1~2ミリ程度出ている状態がベストなので、カミソリやシェーバーで施術前日までに剃っておくようにしましょう。

メンズ脱毛の回数についてまとめ


今回はメンズ脱毛の回数について、サロンとクリニックを比較して解説しました。

脱毛効果や回数の少なさについては医療脱毛に軍配があがりますが、痛みが少ないという点ではサロンにも大きなメリットがあります。

脱毛部位によってサロンとクリニックを使い分けることもできるので、自分に合ったサロン・クリニックを選択して、ストレスなく脱毛を完了させましょう!

脱毛がはじめての方は、無料カウンセリングやトライアルプランから試してみるといいかもしれませんね。

関連記事

メンズ脱毛のおすすめサロンランキング5選【2020年最新】

メンズ脱毛のおすすめサロン・クリニック7選【2019年最新】