【サグーチェック攻略法②】事実確認のコツ~実践編~


今回はサグーチェックのチェック方法のうち、「事実確認」のやり方について詳しくお伝えします。
チェックの具体例も紹介しますので、是非参考にしてみてください。

サグーチェックの「事実確認」のやり方

1.まずは、記事内の事実確認が必要な箇所を見つける。
※記事の下記の項目に当てはまる箇所は、事実確認の対象となります。

  • 数値データ
  • 人物や作品、サービス、用語の「表記」「定義」「説明内容」
  • メリットやデメリット、効果や注意点など

2.インターネットや書籍などで、書かれている内容が正しいかどうかをチェック。
※事実確認をした場合は、情報が正しくても間違っていても、その根拠を記載してください

承認される指摘・非承認となる指摘の違い

サグーチェックで求められるチェック内容について、下記の文章を例文として、具体例を挙げてご説明いたします。

ザグーワークスがリリースされたのは、2010年です。記事策定のサービスとしてはじまりました。イメージキャラクターは犬の「さぐる」。キャラクターが好きでサービスを利用しているという人もいます。

1.OK例

×ザグーワークス
誤りの指摘:サービス名が間違い
修正提案:サグーワークス
情報元URL:https://works.sagooo.com/

×リリースされたのは、2010年
誤りの指摘:リリース年が異なる
修正提案: 2012年
情報元URL:https://www.willgate.co.jp/blog/1787/
検索ワード例)「サグーワークス リリース 年」

×記事策定のサービス
誤りの指摘:誤字
修正提案:記事作成のサービス
情報元URL:https://works.sagooo.com/

〇イメージキャラクターは犬の「さぐる」。
理由・根拠:下記サイトで確認しました。
情報元URL:https://twitter.com/sagoooworks
※記事の情報が正しかった場合にも上記のように記載してください。

2.NG例 ※NGに該当する指摘のみの場合、非承認となります

×イメージキャラクターは犬の「さぐる」。
誤りの指摘:体言止めは使用すべきではない
修正提案:イメージキャラクターは犬の「さぐる」です。
【NG理由】体言止めがNGかどうかは記事の掲載先によって異なります。

×ザグーワークスがリリースされたのは、2010年です。
誤りの指摘:読みにくい
修正提案:サグーワークスは2010年にリリースされました。
【NG理由】原文が誤読の心配がなく、どちらの表現でもNGとはいえないため。

×キャラクターが好きでサービスを
誤りの指摘:読点が足りない
修正提案:キャラクターが好きで、サービスを
【NG理由】読点(、)には厳密な決まりがないため。ただし、句点(。)がないものは誤字となります。

×はじまりました
誤りの指摘:漢字になっていない
修正提案:始まりました
【NG理由】誤読の心配がなく、漢字でも平仮名でも問題ないため。

サグーチェックへのご意見・ご要望はこちらまで

まだ始まったばかりのサグーチェックですが、運営事務局では今後も改良を続けてより良いサービスにしていきたいと考えております。
お気づきの点やご要望などがありましたら、是非、お問い合わせフォームよりお寄せください。
▼お問い合わせフォーム
https://works.sagooo.com/contact_input/
※「お問い合わせのジャンル」は、「その他」を選択してください

よろしくお願いいたします。


Post Navigation