うどんとそば、どちらが好き?
サグーリサーチから「うどんとそばに関する調査」結果発表!

うどんvs蕎麦とさぐる
うどんとそばといえば、麺類の中でもなじみ深い食べ物。日々の生活の中で手軽に食べられる一方、名物そばや讃岐うどんなど、観光の目的の一つに挙げられることもある、特別な食べ物としての側面を持っています。
うどんとそばの歴史はというと、どちらも奈良時代にはすでに栽培されていました。今のような形で食べられるようになるのはうどんのほうが先で、室町時代までさかのぼります。一方のそばは江戸時代に入ってから。それまではおかゆにしたり、すいとんのように塊状にしたりして食べていたそうです。引越しの挨拶で渡す「引越しそば」の習慣も、実は江戸時代生まれ。たいていの地域では「引越しそば」ですが、香川県では「引越しうどん」の方も多いようです。
つるりと喉ごしがよくて食べやすく、かけうどんとかけそば、ぶっかけ、盛り、と様々な食べ方を楽しめるうどんとそば。これからもいろんな味と食べ方で、人々に愛され続けることでしょう。

★つるっとおいしいひと時

うどんの歴史 | WE LOVE うどん!! | はなまるうどん
中国4000年より深い「そば」の歴史9000年|食の安全|JBpress

サグーリサーチのなかの自主レポートをご紹介!

本日はサグーワークス会員を対象に実施した【年齢不問・男女対象】「うどんとそばに関する調査」結果発表!
調査はサグーワークスに登録する会員のうち、下記を対象にサグーリサーチでのアンケート調査にて行いました。
———————————
【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2017年03月07日~2017年03月16日
■有効回答数:300サンプル
———————————

「うどん」と「そば」どちらが好きですか?

▼続きはこちら▼
—————————————————————
https://works.sagooo.com/report/557/
—————————————————————

サグーリサーチについて

サグーリサーチは「簡単なアンケートに答えてポイントを稼ぐ」お小遣いサイトです。モニター様にお答え頂いた内容は、さまざまな企業のマーケティングデータとして利用されます。貯めたポイントを1ポイント1円で現金・Amazon ギフト券・iTunes Cardなどに交換出来ます。
詳しくはこちら
https://works.sagooo.com/research/what/


Post Navigation