【Facebookまとめ】文章が上手くなるコツ!〜文章の書き方講座03〜

サグーワークス運営事務局です。

サグーワークスでは、公式Facebookページで
お得な情報を毎日配信しています!

その中で、毎週火曜日にお届けしている『文章の書き方講座』を
今回ご紹介いたします。
みなさんのライティングのお仕事に少しでも役立ちますように☆

それでは、現在配信中のVol.9〜Vol.12を一気にご覧ください!
 

文章の書き方講座vol.9

アンケートまとめの書き方

サグーワークスの案件の中で、ひときわ輝く“500pt”の文字。
報酬が高いことでも知られている『アンケートまとめ』の記事です。
集計されたアンケートの結果を分かりやすく文章にまとめます。 形式が少し独特なことから、最初は書きにくさを感じるかもしれません。
しかし、形がある程度一定なので、慣れたら毎回募集概要が異なる通常案件よりも早く書けることも。

★書き方のヒント
・アンケートから読み取れることのみ書く
・アンケート全体の傾向などを考察する

一般的な事柄を交える まだ書いたことのない人は積極的にチャレンジして下さいね★

 

文章の書き方講座vol.10

頭とお尻がちぐはぐに?!

文章を書いていると、書き出しと書き終わりの部分が合わなくなってしまっているということがあります。

NG例

多くの人が、文章を書いた後に読み返さないという人が多いようです。

★書き方のヒント
1文ごとに読み返す 全部書きあげてから、まとめて読むのは意外と面倒です。
1文ずつ書いて読む、書いて読むとすれば意外とチェックしやすいのでオススメです♪

 

文章の書き方講座vol.11

不要な文章って何!?

非承認理由の中にある「不要な文章が含まれています」
これは、明らかになくてもよい文章が含まれている場合に使われます。

NG例

インターネットにたくさんの情報があるので調べてみましょう。

⇒当たり前すぎて改めて書く必要がないことです。

NG例

こんにちは。私は30歳の主婦です。

⇒特に指定がない場合には“挨拶”や“自己紹介”はNGです。

NG例

文章には良い文章と悪い文章があります。

⇒よく読むと意味のない文になってしまっています。
「不要な文章」が入ってしまうと、「内容が薄い」「文章の水増し」という判定にもなります。
スリムで充実した文章を書くよう心がけましょう♪

 

文章の書き方講座vol.12

あまり好まれない書き出し

割と多くの方が利用している書き出しがあります。

NG例

近年~

たったこれだけなのですが、非常に多くの方が使用している傾向にあります。
論文などで使われることが多く、書き出しとして硬い印象を与えるため、特にコラムなどでは多用しないように気を付けましょう。

 

「書いて、読む」の繰り返しが大事!

文章を書くときに、最後まで書き終えて確認するのは、文字数も多くて大変。
少しずつ文章を確認していくことで、まとまりのある、客観的な文章に仕上げることができます。
客観的に見て少しでも不要だなと感じる文章があれば文字増しとみなされる可能性がありますので、しっかり内容のある文章に仕上げていきましょう!

★前回のブログはこちらから↓↓
文章の書き方講座Vol.1~4
文章の書き方講座Vo2.5~8

★毎週火曜日に配信『文章の書き方講座』公式Facebookページはこちら
サグーワークス公式Facebookページはこちらをクリック!


Post Navigation