読みやすい文章の書き方・プチ講座【入門編】

 

こんにちは。主婦ライターさえこです。

さっそくですが、今日は、読みやすい文章の書き方・プチ講座【入門編】です。
みなさんは、「~を」「~が」のどちらをよく使いますか?

1. ケーキをほしい

2. ケーキがほしい

ケーキ

 

 

 

 

 

どちらが正解だと思いますか?

日本語の文法としては、1.も間違いではありません。
でも、口に出して読んでみてください。

1.に違和感を感じませんか?

「~が」の方が気持ちを強く伝えると言われているようですが、
自然に流れる文章、上手な文章と感じさせるテクニックとしては
断然 2. をおすすめします。

「~を」ほしい。「~を」できる。の「~を」は、テキスト作成やコンテンツ作成では使わない!!と、
ご自分でルールを決めてしまってもいいかもしれません。
承認率がぐっとUPするかもしれませんよー♪♪

また、最近では「て、に、を、は」 を使わないことで、親近感を得るという方法もあるようです。

公式文書やビジネス文書、論文において、この文法は論外です。

sagoooワークスの案件においては、「会話調の文章」、「ブログ調の文章」と指定がない場合は、
「て、に、を、は」ぬきの文章は使わない方がいいでしょう。

いっぺんにたくさんのルールを定めてしまうと、混乱してしまい
文章がスムーズに書けなくなりますよね。

ご自分の中で、ひとつずつルールを心に留めて、実践していくようにしてみてはいかがでしょうか?

 

本日のおすすめ案件はコチラ↓↓↓↓

初心者用♪簡単案件

ぜひぜひ実践してみてくださいね♪♪(*^_^*)♪♪

 

さえこの日記はsagoooワークスのfacebookページにも更新中です!
ぜひぜひ、チェックしてくださいね♪♪ 

 


Post Navigation