良い文章ってどんな文章ですか?【Directorの相談箱Vol.2】

皆さんこんばんわ。
SagoooワークスのDirectorです。

今日は週末、お休み前ですがブログのテンションは一定を保っております。

さて、今回もご投稿に対して独断で回答をしていきます。

——————————————–
Q1:良い文章ってどんな文章ですか?
——————————————–
良いご質問ですが回答するのはとても難しいですね。
日本語は読み手により解釈が異なったりもするので一概に「良い文章」を語ることはできません。
ただ、せっかくなのでワタクシが考える「良い文章」をご紹介します。

●誤字脱字がなく、読みやすい文章
人は実際には声に出していなくても、頭の中で声を出して読むときと同じように文章を読んでいます。
なので、読んでいてつっかえたりするような文章は読みづらくストレスを感じます。
句読点の使用に注意したり表現を工夫して、読んでいてストレスなく理解できる文章を書いてみましょう。

●表現がバリエーションに富んでいる
同じ表現が多用されている文章は、リズムがなく読んでいて飽きちゃいます。
「~です。~です。~です。」と同じ表現が続くのがよくあるパターンです。
他にも、「表現が多彩で多彩な文章に仕上がっている」ってなんか変ですよね。
「表現が多彩で、バラエティに富んだ文章として仕上がっている」とすると、単語の意味は同じものの読みやすくなります。
「多彩な表現を用い、バラエティ豊かな文章として仕上がっている」ってのもアリです。
文末や単語を変えたりするだけでもだいぶ変わります。

●読み手に合わせた表現が使われている
文章はルールに沿って書くだけでは「良い文章」として不十分です。
読み手がどんな人かを想定して書いてみると、より親近感のある共感を得やすい文章が書けるのではないでしょうか。
読み手が想定できると、言葉遣いや言い回し、使う単語も変わってくるはずです。

●根拠や事例がある
読んでいて理解がしづらい文章や読みごたえがない文章に共通しているのが、「根拠がない」ということ
なので話題が常識として理解できるものか、説明が必要かを考え、内容に応じて根拠や例を記載することでより分かりやすい文章になります。
「このサービスはとても良いです」というよりも「このサービスは知識がなくても利用できるサービスなのでとても良いです」「このサービスは●●新聞や●●テレビでも紹介されるほど人気があるのでオススメです」と具体的にした方がイメージがわきやすいですよね。

他にもありますが、キリがないのでまた別の機会にご紹介しようと思います。

——————————————–
Q2:審査される順番には基準がありますか?
——————————————–
投稿された内容は基本的に投稿された順番で審査しています
ただ、優先順位というジレンマを抱えているのでなかなかその通りにできない場合もあります。
このあたりはご理解頂けるとありがたいです。
早いときは早いので待ちきれないかもしれませんが、1週間程度はご辛抱下さい・・・。

——————————————–
Q3:始めたばかりなのですが、どうしたら稼げますか?
——————————————–
投稿を見ていると、ユーザー様にもいろんなタイプがいらっしゃるようです
時間があるのでガッツリやっている人(5~10万円、それ以上)
スキマ時間にコツコツとやっている人(毎月1~3万円くらい)
などなど。
いきなり「●万円!」と頑張っても疲れちゃいますので、自分のペースに合わせてやるのが良いでしょう。
あとは毎月のキャンペーンとかポイントアップを活用すればボーナスポイントがもらえるのでオススメです。

文章を書く案件が多いので、たくさん稼ごうとするとそれなりに時間をかけなければいけませんが、ヒマな時間やほしいものがある時だけ使うのもアリだと思います。
「習い事の月謝10,000円だけ毎月稼ぐ」「毎日買ってる缶コーヒー代を稼ぐ」「ゲームで課金したいけどお金は使いたくないなぁ」など、目的に合わせてその分だけ稼いでいる方もいるみたいですね。

——————————————–
Q4:ルールを途中で変えることはありますか?
——————————————–
180度ルールを変えることはありません。
ただ、ルールを作っても上手に伝えられないこともあるので、そういったときはより分かりやすいものにするために表現を変えたり追記したりしています
非承認は運営としてもやりたくないので、できるだけ分かりやすいルールになるように工夫しています。
もし「ぜんっぜんわかんない!」というルールがあったら指摘して下さい・・・。

——————————————–
Q5:運営はちゃんと2ちゃん見とけよ
——————————————–
今まで触れてきませんでしたが、ワタクシは割と頻繁に見ています。
プライベートでも「まとめ」を読むのが趣味なくらいです。
スレット数もPart24って伸びすぎだなぁと感心してしまいます。
ちなみに、よく「社員乙」と書かれていますが、「書き込む」などの干渉はしていません。
信じてもらえないと思いますが。
個人的にはご質問BOXで「運営乙」とか「ようdirector」なんて投稿があったら胸が熱くなりますね
厳しいご意見もたくさんありますが、とても貴重だと思ってますのでどうぞお手柔らかに・・・。

——————————————–

今日はこの辺でおしまいです。
ご質問以外にもおもしろい意見とかも大募集なのでよろしくお願いしますね。

まだまだ未熟なサービスですが今後ともよろしくお願いします。
それでは良い週末を!また来週お会いしましょう。

——————————————–
ご質問やご意見はこちらから
≫ご質問はこちら
——————————————–


Post Navigation