ライターとしてのスキルアップのために身につけたいこと

ライター名:nasusu
プラチナライター歴:6カ月

ライターとして活動し始めて約1年半が経ちます。初めは文章を書くのに慣れておらず、1000文字書くだけでもかなりの時間をかけていました。今では1時間以内に1000文字以上は書けるようになったので、仕事の幅も広がっています。しかし、もっとベテランのライターになるには、まだまだスキルが足りていません。そのため、ライターのスキルアップとしてタイピング速度を上げ、文章力とリサーチ力を身につけたいです。理由は、ベテランのライターと自分のスキルを比べると、1時間以内に書ける文章の量が違います。ベテランにもなると、1時間で最高4000文字は書けると聞きました。

そこまで書けるようになるには、文章力のアップとタイピングの速度を上げる必要があるのです。必要な情報を自分の言葉で分かりやすく伝えるためにも、文章力は欠かせません。いくら速く文章が書けるようになっても、わかりにくい文章を書いているのではライターとしての意味がないからです。文章力やリサーチ力はライターとして当たり前のように必要な能力ですが、簡単に身につくものではありません。特に、文章力はこれまで間違って覚えていた日本語や、話し言葉だと気づかずに使っている場合があります。1年以上ライターをしていても、正しい日本語を使いこなすことは難しいことです。したがって、文章力の本を読むなどをして勉強をし、数をこなしながら意識することが大切です。

また、知識量があることでより詳しく、速く文章を書く事が可能になります。というのも、何も知らない記事の執筆はイチから調べる必要があるので、それだけで時間がかかってしまいます。情報収集の際にも、信頼できるものや必要な情報を参考にしながら執筆するため、リサーチ力が重要です。以上のように、タイピング速度のアップ、文章力とリサーチ力を身につけることでライターとしての技術の向上につながります。ライターとしてのスキルを上げることは、収入アップにも直結することです。私はライターのみで生計を立てているため、収入を上げるためにも更なるライター技術の向上を目指してがんばっていきたいと思います。

こぶたからのひとこと

リサーチ力アップは、特にスピードアップに貢献するだろうね!
リサーチをやりながら、「ここをこうしたらもっと早かった!」みたいな反省点をメモしていくとか、
意識的に短縮を目指そう★

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る