前月のライター活動の振り返り

ライター名:ゆきのこ
プラチナライター歴:3カ月

前月のライター活動を振り返ると、25時間ほど働いて5記事作成しました。幼児の子どもが一人いて日中は時間がとれないので、子どもが寝てから作業しています。今は妊娠中なので疲れが溜まらないよう意識していますが、自分なりの良いペースで執筆できていると思います。私はライターになって3カ月ですが、月ごとに新しいことに挑戦しようと決めていています。初めの月は、とにかくタスク方式の仕事をこなすことを目標に、2カ月目は自分を売り込むことも兼ねて、プロジェクト方式の仕事に挑戦すること、そして先月は、長文のライティングに挑戦することを目標に掲げていました。

今のところ目標は順調に達成できていて、先月は初めて1万文字の案件に挑みました。長文になると自分がどれくらいの期間で納品できるのか予想がつきにくく、果たしてこのままのペースで間に合うのか何度も不安になってイライラしてしまいました。また、1万文字の文章を書き上げるためのリサーチはとても苦労しました。しかし、何とか2週間弱で文章を仕上げることができたので自信につながりました。今まで比較的手の付けやすい短い文章ばかり書いていたため、文字数が多い案件は避けてしまいがちでしたが、先月チャレンジしたことで長文への苦手意識が減ったように思います。

今月は自分の得意分野だけでなく、あまりなじみがないような分野にも挑戦したいと考えています。今は自分が執筆できるジャンルが少なく、専属案件に取り組めていない状況です。また、執筆できるジャンルが少ないことで、仕事を選ぶのに時間がかかってしまっています。よって少しずつ自分が執筆できるジャンルを増やしていきたいです。自分が詳しくない分野は書き始めるまでのリサーチにとても時間がかかると思います。しっかり理解しないことにはライティングも不可能なので、まずは理解して、そして知識として蓄えて、また同じジャンルの仕事が出たときにも執筆できるように備えたいです。

こぶたからのひとこと

無理のない程度にね!
興味のある分野に関する面白いweb記事を読んでみるっていうのも良いと思うよ!

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る