ライターが陥りがちな運動不足から卒業したい!

ライター名:あやこ
プラチナライター歴:8カ月

卒業シーズンにちなんだ卒業したいことといえば「運動不足」です。ライティングの仕事をしていると、どうしてもパソコンの前に座っている時間が長くなってしまい、意識して体を動かさないとすぐに運動不足に陥ってしまいます。

思えば昔から運動が好きではなく、苦手意識もありました。学校で実施される50メートル走では、中学生になっても10秒を切るか切らないかというタイムでしたし、球技も全くダメです。チームでプレイする競技などは、足を引っ張るのがわかりきっているので憂鬱でしたね。運動会では走る競技はパスして、綱引きなどを選んでいました。運動神経がないので、人前で運動することに「恥ずかしい」という気持ちがあるのも大きな要因のように思います。

大人になってからは運動する機会がなくなり、プレッシャーからは解放されましたが、歳を重ねるにつれて「このままではいけないのでは?」と考えるようになりました。体力が落ちたなと感じることもあります。

少し前にスポーツジムに入会してみましたが、幽霊会員になりつつあるので、まず定期的に通えるように生活リズムを見直したいです。スポーツジムではまず、筋力と体力をつけたいですね。座って仕事をしていると全身が凝り固まってくるので、体を動かすことでリフレッシュできるのも大きいなと思います。肩こりや腰痛を感じるときもあるので、それも解消できればうれしいです。

スポーツジムではランニングマシンが苦手なので、その解決策を模索しています。苦痛というわけではないのですが、途中で飽きてしまって長続きしないんですよね。マシンで音楽を聴いたりYouTubeを見たりもできるのですが、それでもなかなか長時間できないので悩んでいます。

運動に対する苦手意識や、なるべく避けて通りたい気持ちがまだあるように思うので、意識改革をはかる必要があるかもしれません。そう考えると「運動に対する苦手意識」や「飽きっぽさ」からも卒業する必要があるかなと思います。スポーツジム以外の場所では、なるべく階段を使ったり、少しの距離なら歩いたりといったことを心がけようかなと考えています。現時点では、運動ができるようにならなくてもいいので、運動不足を卒業して健康的になることが目標です。

こぶたからのひとこと

ライターは運動不足になるよね~……。
それに悩んでいるプラチナライターさんは多いみたい。

ランニングマシンで何をすれば飽きずに続けられるかだけど、
それぼくも知りたいんだよね~笑

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る