今年こそは宣言したい!長年の悩みからの卒業

ライター名:うい
プラチナライター歴:8カ月

卒業したいこと。それは「心配性で自信がなくてスローな自分」です。プラチナライターになってからもう半年以上経ったのに、私はいまだに案件の数をこなせていません。自分にこの案件が書けるかなと悩んでいるうちに、どんどん案件がなくなっていってしまうのです。

それだけ悩んでしまうのは、私が自分に自信がなく、とても心配性だからです。記事を書くからには、正確でクオリティの高いものを納品する努力をしなければなりません。私は自分が書いている内容に納得できなければなかなか書き進められないのです。少しでも疑問に思うことがあると、納得できるまでとことん調べます。いくつものサイトにあたり、情報が正確かどうかを確かめ、どんな些細なことでも疑問を解消してから進めようとします。間違っていることを書いてはいけない、適当に書いてはいけないと肩に力が入ってしまうのです。正確を期すことは大切なことですが、私はあまりにもリサーチに時間をかけすぎてしまいます。

これではなかなか案件をこなせません。しかも、ずっと肩に力が入っているので、とても疲れてしまいます。やっと案件を書き上げたときにはもうへとへとです。続けて新しい案件に挑戦しようにも、すでに集中力もゼロになってしまい、ぐったりしているうちにまた案件がなくなってしまうのです。心配性や自信のなさゆえの行動のスローさで、私は本当にたくさんのチャンスを逃してきました。せっかくプラチナライターになれたのに、また同じことを繰り返している自分にがっかりしてしまいます。こんな自分からは今年こそ卒業しなければなりません。

長年の悩みなので、どうすれば卒業できるのか答えを出すのはとても難しいのですが、ひとまず、こぶたの鉛筆やこのプラチナブログを、改めて隅から隅まで読んでみようかなと思っています。どんどん案件をこなしているライターさんたちのお話には、自分が知らなかった工夫やコツがきっとたくさん見つかるはず。基本的にひとりで仕事をしていくライターは、悩みをなかなか相談できないことがネックですが、プラチナブログの向こうにいるライターの皆さんに相談しているつもりで、じっくり読んでいこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

こぶたからのひとこと

わかるー!ぼくもスピーディーに案件をこなすのが苦手。
「記事の骨組みを箇条書きにして、根拠となるデータもそろえてから書き始める」とか
「信頼できるデータを提供してくれるサイトはブックマークしておく」とか
いろいろ試して手戻り防止やリサーチ短縮を目指そう!

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る