何も思い浮かばない!アイデアが枯渇したときの対処法

何も思い浮かばない!アイデアが枯渇したときの対処法

webライターとして複数の仕事を受注していると、陥りやすい問題が「ネタ切れ」です。どんなに得意なジャンルの仕事であっても、文章を書き続けていくうちに何も思い浮かばなくなるケースがあります。

特に納期がなく、マイペースで進めることができる案件なら焦る必要はないかもしれません。しかし、納期が迫っていたり収入がピンチになっていたりすると、アイデアが枯渇した状態はかなり危険です。

そのような状態を打破するための方法をまとめました。

新聞や週刊誌をチェックする

webライターに必要なのは、新鮮な情報を効率よく収集し、わかりやすく伝えることです。今世界で何が起きているのか、常に把握しておく必要があります。特に、新聞には新鮮な情報が詰まっています。新聞で得ることができるのは、そのとき最も新しい情報です。

また、政治や経済、地域での出来事やスポーツなどの幅広いジャンルの情報を一気に収集できるのも魅力です。何かヒントを得たいというときには、新聞を読むことがぴったりです。そして新しい情報を目にすることで、枯渇しきったアイデアを活性化させることも期待できます。

芸能ネタを書くときは、新聞よりも週刊誌がぴったりです。芸能情報を取り扱う週刊誌は、そのとき世間を賑わせているゴシップニュースの宝庫です。世間が、誰の、どのようなニュースに関心を集めているか一目瞭然なので、自分の取り扱うネタに迷っているときの参考にもなります。

気分転換をする

アイデアが枯渇してしまった原因は、もしかしたら缶詰状態が続いているからかもしれません。長時間同じ作業を続けることで、気分が滅入ってしまい、何も思い浮かばなくなるケースもあります。そこで気分転換をすることが、ひらめきにつながるのです。

気分転換の方法は人それぞれですので、さまざまな方法を試してみましょう。例えば、好きな飲み物をおともにして30分間、作業を中断する。仕事のことは考えず、リラックスすることを優先させるのが大切です。

人と会話する

Webライターの仕事は、一人で部屋にこもりきりになりがちです。案件により差があるものの、一人で黙々と作業をする時間が長いのがWebライターの仕事の特徴です。人によっては、このことがひらめきを妨げているケースがあります。

「文章を書く」という作業を思い切って一時中断し、誰かに電話をかけてみましょう。話題はなんでもかまいません。アイデアが枯渇したという愚痴なら、もしかしたら相手がヒントをくれるかもしれません。時事問題や芸能ゴシップネタ、家族の話など、たわいない話題もおすすめです。ライターの作業から離れて、会話するということがリフレッシュにつながります。

部屋の模様替えをする

リフレッシュすることに関連して、作業している環境をがらりと変えてみるのも一つの方法です。部屋の模様替えは、最も手軽な方法。いつも作業中に座っている椅子を買い替えてみたり、ウォールステッカーを張り替えてみたりなど、簡単にできる模様替えから始めてみましょう。

インテリアを同系色でまとめたり、作業中に視界にちらつくと気になるようなものを排除したりするなど、注目する点はさまざまです。改めて集中できる環境を考えるきっかけになり、作業効率の向上も期待できます。

作業場所を変えてみる

環境を変える方法として、場所そのものを変えることも挙げられます。例えば毎日ずっと自宅で作業しているのであれば、週のうち1、2日は別の場所で作業をするのも気軽にできる方法です。文章を書くのではなく、メールチェックや校正、ネタ出しの作業だけと決めて場所を変えるのも効果的です。

場所の選択肢も多種多様です。緑の多い公園のベンチなら、より気分もリフレッシュできるでしょう。インターネット環境が整っている場所なら、作業だけでなく提出もできて便利です。アイデアが枯渇したときに頼りたい、お気に入りの場所が見つかると心強いですね。

こぶたのまとめ

アイデアが枯渇したら、

  • 新しい情報に触れる
  • 人と会話する
  • 気分をリフレッシュさせる(部屋を掃除・模様替えする、場所を変えるなど)

思い切って志向を転換させることがカギとなります。

この記事をシェアする

ページトップへ戻る