三日坊主の私からの卒業

ライター名:Bon
プラチナライター歴:1カ月

私が卒業したいこと。それは、三日坊主の性格です。計画や目標を立てるのは大好き、準備をするのも好きなのですが、何をやっても続きません。日記を書こうと思っても、お気に入りのダイアリーとペンをそろえて満足し、外国語を勉強しようと思っても、参考書とノートをそろえたら安心してしまいます。長く続いても、せいぜい一週間ほど。ついつい「今日は忙しくて疲れているし」とか「明日まとめてやればいいや」など、都合のいい考えで自分を甘やかしてしまいます。三日坊主の性格を改善できれば、自分で時間や仕事をコントロールしなければいけないライター業を続けていくのにも役立つはずです。

どうすれば、三日坊主の性格を克服できるでしょうか。少し調査をしてみました。三日坊主を克服するためには、目標を決めたら、それを行うことでどうなりたいのかを具体的にイメージするとよいそうです。いつまでに目標を達成したいのか期限を決め、その目標を達成するためにより短期間で達成できる小目標も考えておきます。毎日やることと時間を決めておくのもよいそうです。特に、すでに習慣になっていることに組み合わせるなど、ルーティン化してしまうアイデアは役立ちそうです。経過を記録したり、できたら自分にご褒美をあげたりするのも、モチベーションが上がるかもしれません。

ライターの仕事を長く続けていくためにも、目標を決めるとよいと思います。毎日決まった時間に仕事を始めるようにしたり、仕事内容を記録したりすれば、より自分の生活や仕事をコントロールしやすくなるはずです。また、ライターの仕事で座っていることが増えると気になるのが、運動不足。テレビを見ながらできるストレッチとか、トイレに行くたびに正しい姿勢を意識して立ってみるなど、普段のルーティンに取り入れやすいトレーニングに挑戦したいと思います。今年こそ三日坊主の私を卒業して、健康も仕事もしっかりコントロールできるようになりたいです。

こぶたからのひとこと

大きい目標を達成するために、小さい目標を設けてそれをこなしていくことはとっても有効!
できたら自分にご褒美、大事なことだね!
ぼくならケーキを食べる!

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る