どうすれば時間を有効に使えるようになるの?

ライター名:じーた
プラチナライター歴:3カ月

自分が卒業したいことのなかで、一番どうにかしたいと感じているのは「時間を効率よく使えないこと」です。私は、何をする際にも下準備をしっかりするほうなのですが、あれこれと考えながら準備をしているうちに、あっという間に時間が経ってしまいます。これはライターの仕事についても同様です。記事を書くために情報収集をするとき、つい目の前のことに気を取られて、気づくと制限時間が迫っていることもあります。もちろん、プラチナライターになってからは、通常のライターとして執筆していた頃よりもずっと、時間を気にしながら記事を書けるようになりました。ですが、自分のなかでは、まだまだ十分とは言えません。

特に、今年はたくさんの目標を立てたので、今までよりもっと時間を意識して使わなければいけないと思います。そこで、まずは仕事以外の時間も時計を常にそばに置いて「何時までにこれとこれを終わらせる」と自分に言い聞かせてから作業を開始することにしました。ただし、デジタル時計を使うと、残りの時間がどれくらいなのか、一目では分かりづらいことに気づきました。私の場合、針が付いている時計を使ったほうが「あとどのくらいで作業を終わらせなければいけないか」が感覚的にわかりやすいようです。目の前のことに集中してしまうと時間を忘れがちになるので、目に入る場所に時計を置くことも大事。

この方法で上手くいくようになったら、1日のうちに「やらなければならないこと」と「やりたいこと」を書き出して、それぞれの時間にすべきことをこなしていけるようになりたいです。そうすれば、今よりもっと「やりたいこと」ができるようになるはずですし、ライターの記事を執筆する時間も確保しやすくなるでしょう。時間を上手に使えるようになれば、1日の終わりに「今日もいろいろなことができた」という充実感をもっと得られると思います。自分ができる工夫を探して、効率的に仕事をこなせるように取り組んでいきたいです。

こぶたからのひとこと

効率的に時間を使えると、すっごい満足感が得られるよね!
やっぱり人生の時間は限られてるし、効率的に使いたいものだね★

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る