在宅ワークかアルバイト、Webライターをするならどっち?

在宅ワークかアルバイト、webライターをするならどっち?

Webライターの案件は、以前は業務委託契約を結び、在宅で作業をし、必要に応じて打ち合わせを行うというスタイルが主流でした。

しかし、最近ではWebコンテンツの拡充を目的として、アルバイト勤務としてWebライターを募集している企業も増えています。この場合、雇用契約を結んだうえで、オフィスへの出勤も伴うスタイルが一般的です。

そこで、Webライターとして働くなら、どちらのスタイルがいいのか検証してみましょう。

在宅ワークとしてWebライターをするメリットとデメリット

在宅ワークとしてWebライターをするメリットは、なんといっても「家から出る必要がほとんどない」ことでしょう。

時々、クライアントのオフィスに出向いて打ち合わせをしたり、取材したりするために外出する必要はありますが、外に働きに出るのに比べると頻度は大幅に少なくなります。

このため、小さなお子さんや介護の必要な家族がいる場合や自身が体調を崩している場合など、外に出て働くのが難しい状況のときには在宅ワークは適しているといえるでしょう。

一方、在宅ワークとしてWebライターをすることにはデメリットもあります。最も大きいのは「わからないことが聞けない」ことでしょう。Webライターとしての経験やクライアントからの指示の状況にもよりますが、仕事を進めていくうえでわからないことが出てきたとき、対面で聞けるかどうかで解決までのスピードが大きく異なる場合もあります。

もちろん、スカイプやメール、電話などでサポートが受けられるならあまり問題はありませんが、質問へのレスポンスが芳しくないクライアントと組んだ場合、困ってしまうかもしれません。

また、一日中家から出ないで仕事をする日も多くなるため、リフレッシュの時間を設けないと、ストレスが溜まるのも事実です。「この日は外に出る」とあらかじめ決めて、仕事のスケジュールを組むことをおすすめします。

アルバイトとしてWebライターをするメリットとデメリット

一方、アルバイトとしてWebライターをするメリットは、オフィスへの出勤を伴う直接雇用の形態である場合は、条件次第で社会保険に加入できることでしょう。

アルバイトであっても、週の勤務時間が正社員の4分の3以上であれば、社会保険の加入対象となります。家族の扶養に入っているならあまり関係はありませんが、そうでない場合は大きなメリットです。

また、仕事を進めていくうえでわからないことがあったとしても、誰かに聞いたり、すぐに調べたりしやすいでしょう。自分だけでは気づけない疑問点を解決できるのも、アルバイトとしてWebライターをするメリットです。

しかし、オフィスへの出勤が前提となるケースがほとんどである以上、外に出て働くのが難しい人には少々ハードルが高くなります。最初はオフィスに週5日出勤して、慣れてきたら徐々にリモートワークに移行するという形をとってくれる場合もありますが、そうでない場合は在宅ワークの方がよさそうです。

結局、その人の置かれた状況次第でどちらがいいかは変わる

ここまでの話をまとめると、Webライターとして働く場合、在宅ワークとアルバイトのどちらがいいかは、その人の置かれた状況次第で答えが変わるということです。

家にいて仕事をするという点を大事にするなら在宅ワークで働く方がいいでしょうし、社会保険に入りたいのならアルバイトとして働くのも選択肢に入るでしょう。

ただし、どちらの働き方を選択するにしても、大事にしてほしいことがあります。それは、「仕事である以上、一緒に働く人に対して誠意をもって接する」ことです。

特に、在宅ワークの場合、顔が見えないやり取りが大半になるため、メールが来たらできるだけ早く返事をしたり、アクシデントが起こった場合はすぐに知らせたりするなどの配慮が必要になります。

会社で働く場合に最低限求められるだけの対応ができれば大丈夫ですが、案外忘れてしまいがちな点でもあるので、心がけるようにしましょう。

▼「在宅ライターとして働きたい!」
「ライターが自分に向いているか分からないので、まずはちょっとだけやってみたい」

まずは在宅ライターとして、文字数の少ない案件から挑戦してみませんか?
在宅ライターの詳細と無料登録はこちら
468_60

こぶたのまとめ

  • 在宅ワークでWebライターをするメリットは家から出なくていいこと
  • アルバイトでWebライターをするメリットは社会保険に入れる可能性があること
  • どちらがいいかは自分次第!でも、一緒に仕事をする人への心配りはどちらも大事

この記事をシェアする

ページトップへ戻る