プラチナライターになって1年!初心者ライターからの第一歩

ライター名:なつむら
プラチナライター歴:1年

2018年を振り返ってみると、2018年は11月10日に開催されたプラチナライターの交流会に参加して、初めて“ライター仲間”に出会えたことが印象深い1年でした。

友人に紹介されてサグーワークスに登録したので、そういう意味でライター仲間に会うのは初めてではないのですが、ライターという縁で出会うのは初めてでしたし、専業ライターの方やライティング業で法人化している方のお話を聞く機会は実生活にはないので新鮮でした。せっかく交流会でお会いすることができたので、この縁を大切にしていきたいですね。

また、サグーワークス以外では大手メディアで本名での記名記事を執筆させていただき、無事ライターとしての階段を歩き出すことができました。紙媒体の経験はまだありませんが、将来的には紙媒体の記事にも挑戦したいと夢見ています。個人的には専業ライターになりたいですね。

2019年の目標は、ライターとして一回りも二回りも成長することです。記名記事をどんどん執筆していって、名指しでご依頼いただけるようになりたいですね。そして、いずれは1記事数万円とか頂戴できるライターに。

サグーワークスで執筆する記事とサグーワークス外で求められる記事は質的に異なる点もあるので注意が必要ですが「自分の知識をわかりやすく説明する」点では共通しているので、サグーワークスでの執筆経験を自分のライティングに活かしていきたいです。もちろん、逆も然り。

たとえば、1本の記事の構成を見てみると、サグーワークスの案件は非常にしっかりしており、構成に従っていけば記事が仕上がるので、初心者ライターにもかなり書きやすくなっていると思います。だから、サグーワークスでの経験で記事の構成力を磨いていきたいですね。

また、今後も交流会などは積極的に参加していきたいと思っています。プラチナライターの皆様、サグーワークスのスタッフの皆様、今後お会いすることがありましたら、よろしくお願い致します。

▼サグーワークスにまだ登録していない方はまずはこちらから無料会員登録!
468_60

こぶたからのひとこと

イベントへの参加ありがとう★
ライター仲間ができると、モチベーションが上がるよね♪

記名記事を書けたんだね!
2019年も、たくさん活躍してね!

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る