自分のペースで執筆を続けた2018年

ライター名:藤田ひかり
プラチナライター歴:3年7カ月

2018年を振り返って…

2018年は体調を崩してしまったこともあって、サグーワークスの案件をあまりこなすことができませんでした。体調が回復してからも仕事が終わって帰ってくると自宅でダラダラと過ごしてしまうことが多く、ランキングに載った2017年と比べると、2018年のサグーワークスの案件に携わる時間は10分の1になりました。それでもまだ“引退”は考えていなくて、これからもダラダラと続けていくことになるのかなぁと(もちろん携わる案件はキッチリとしっかり執筆していますよ!)。

プラチナブログによると、2018年の私の目標は「『法律ならサグーワークスの藤田に任せよう!』と思っていただけるくらいにライティングスキルを高めること」でした。達成できたかを考えてみると、最近自分のライティングスキルの“なさ”を身に染みて感じることが多いので、どうやらこの目標は達成できていなさそうですね。独学でしかライティングスキルを学んできていないので、もう少し技術的なことを知りたいなと思うんですよね。語尾をどうするとかそんな小手先の技術ではなく、相手の心に自分の主張を響かせる技術を学びたいです。

心機一転!2019年の目標

2019年の目標も「『法律ならサグーワークスの藤田に任せよう!』と思っていただけるくらいにライティングスキルを高めること」にしましょう。ただ漫然と目標を掲げるだけでは、来年の今頃も「あぁ~、また達成できなかったなぁ」とため息を吐くことになりかねません。だから、具体的に「ライターさんのなかで評判の良い本を2冊読むこと!」を目標にします。

以前、プラチナブログで“ライター仲間にお勧めしたい本”がテーマになっていたことがあるはずなので、その時期の記事をいくつか読んでまずは何を読むかを決めますね。というか、根本的に私とにかく本を読まないのがダメなんじゃないかなぁ…。買っただけで読まなかった本がどのくらいあるか…。1年で2冊!私にはちょうどいい目標だと思うので、がんばります。

こぶたからのひとこと

ここだけの話、ぼくもなかなか読書ができなくて、年に数冊しか読んでないんだ…。
ぼくもみんなのブログを読み返して、おすすめされている本を読んでみようかな~。

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る