今になって感じること!webライターに一番必要なものとは?

ライター名:ao
プラチナライター歴:1年3カ月

プラチナライターとして活動するようになって、1年3か月が経過しました。ランキング上位のライターさんとは比べものにならないほど執筆数の少ない私ですが、それでも初期の頃と比べると目に見えて成長しているなと我ながら感じます。拙いライターではありますが、そのなかで感じている、ライターにとって一番必要なことを書きたいと思います。まだライターになって間もない人はもちろん、これからライターを始めたいと思っている人にも参考になれば嬉しいです。

サグーワークスに登録するか迷っていた頃の私は、そもそも自分の文章力でライターの仕事が成り立つのか不安に感じていました。ライターになるためには豊富な語彙や知識、表現力などが必須だと思っていたからです。当然それらはライターにとって大切な要素ですが、仕事を進めるうちに徐々に身についていくものでもあります。実際、最初の頃はなかなか言葉が出てこなくて立ち往生していた私も、今では表現の幅が広がり、文章構成のコツも掴めるようになりました。

また、上手に活用するとライティングの効率がよくなるのが、漢字辞典や類語辞典です。ライティングを行ううえで、どの漢字が正しいのか迷う場面は意外と多いですし、長文になると同じ表現ばかりになってしまうこともあります。そのようなときに辞典を活用することで、正しい文章を書けるだけでなく、文章が単調になるのを防ぐことにもつながります。自分に合った辞典アプリやwebサイトを見つけておくのがおすすめです。

さて、ここまで私なりのアドバイスを書いてきたものの、まだ一番必要なことには触れていません。ライターに一番必要なもの、それは「好奇心」だと私は考えています。ライターの仕事では自分の経験や興味の範囲だけでなく、あまり知識のない案件に挑戦することもあるでしょう。そんなときに、いかにその案件を楽しむことができるかが、完成度を左右すると思うのです。ライターがワクワクした気持ちで案件に取り組めば、きっと読者も楽しめる文章が完成するはず。私はそう信じてパソコンに向かっています。新しい世界を知ることができるのは、ライターの特権ですね。

こぶたからのひとこと

>自分に合った辞典アプリやwebサイトを見つけておくのがおすすめです。
そうだね!使いやすいサイトをあらかじめ開いておいて、
分からないことがあったら都度、調べるようにすると早く書き終えられるよね!

ライターに好奇心が大事っていうのは、ぼくも同感だよ★
積極的にいろんな案件に挑戦することで、スキルアップするのはもちろん、
請けられる案件も増えていくよね!

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る