読者の心に清涼感をもたらすライターに!

ライター名:yuko
プラチナライター歴:6ヶ月

webライターの仕事を始めて3年ほどになりました。webライターとしては、まだまだ駆け出しです。元々本や雑誌が大好きな私は、日頃から小説や紀行文、ノンフィクションやエッセイなどさまざまなジャンルを乱読します。けれども、仕事が忙しいときや落ち込んだときに手に取る本は決まっています。それはある女性作家の本です。彼女の著書はたくさんありますが、いずれの著書にも女性の生き方や暮らし方などのヒントが満載です。美しい文章と写真で織りなされた本は、どこから読んでも一瞬で本の世界に入ることができます。心に爽やかな風が吹き抜け、読後は何となく肩の力が抜けて、凝り固まったものがほぐれた気になるのです。

これまでずっと、そのような力は紙でできた本ならではのものと信じていました。本を開き、ページをめくるという動作こそが別の世界に入るために必要な儀式とすら思っていたのです。しかし、私のそんな因習的な考え方も数年前にその作家がwebマガジンでの連載を始めたときに打ち砕かれました。その連載を、彼女の大ファンである私は、毎回楽しみにして欠かさず読みました。彼女の文章を、仕事帰りの電車の中、スマホで読む時間は至福のひとときでした。読んでいる時間だけは、仕事の疲れも、帰ってから片付けなければならない日常の細々とした雑事のことも忘れることができたのです。そして、優れたコンテンツは媒体を選ばないことを確信したのです。

このことがきっかけで、私は本格的にwebライターの仕事に取り組んでみようと思うようになりました。長年広告業界で仕事をしてきたので、商品の説明や紹介には慣れているつもりでした。しかし、レギュレーションに沿った文章を書くのは存外難しく、なかなか納得できる文章が書けないのが現実です。落ち込むこともありますが、いつか私が書いた文章が読者の役に立ったり、気持ちをほぐすことができたりしたら、ライター冥利に尽きます。読む人の心にミントタブレットのような清涼感を!それが私の今の目標です。

こぶたからのひとこと

安心する、癒される文章を書く人っているよね~。

>長年広告業界で仕事をしてきたので、商品の説明や紹介には慣れているつもりでした。
これはwebライティングする上で強い武器になるよ!
商品を魅力的に紹介してほしいクライアントはたくさんいるからね。

自分の武器も活かしつつ、
読む人にミントタブレットのような清涼感を与えられる物書きさんになれたら、
最強だね★

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る