Webライターとして今後どう活動する?考えた結果とやってみたいこと

ライター名:ひよっこライター
プラチナライター歴:11ヶ月

時が流れるのはあっという間であり、プラチナライターとして活動を始めてから11ヶ月が経ちました。必死に記事作成に取り組んでいたら、いつの間にか長い時間が過ぎていたのです。目の前の仕事に夢中になるあまり、今後のことについて深く考える時間を設けていなかったと感じています。そこで、「webライターとしての夢・目標」という5月のテーマを良いきっかけとし、今後の活動や目標、夢について考えをじっくりと巡らせてみました。

夢は紙媒体で活動をすること!

現在請け負っている仕事は「webライター」という名の通り、インターネット上に掲載するための記事作成です。今までに紙媒体での仕事を請け負った経験はなく、今後もしもチャンスがあれば、ぜひ執筆をしてみたいと夢見ています。ただ、まだまだ技量不足を実感する毎日ですので、今は夢に向かって努力をすることが大切だと考えています。毎日コツコツと記事作成に取り組み、夢に一歩でも近づけるように精進していきたいです。

今後の目標は得意ジャンルを極めること!

webライターとしての今後の目標を考えたときに、まず頭に浮かんだのは「得意ジャンルを極める」ということでした。私はライターとして特別な資格や経験を持っているというわけではありません。そのため、得意ジャンルはいくつか挙げられるものの、「そのジャンルを書かせたら誰にも負けないか」と問われたら、素直に首を縦に振ることができないのが現状です。

しかし、自信がないからといって下ばかりを向いていたら、いつまで経っても自分を変えることはできません。webライターとして今後も活動するうえでは自信を持ち、そのスキルを堂々と売り込むことが必要です。そのため、今後はより得意ジャンルの仕事を積極的にこなし、自信とスキルを身に付けることが当面の目標です。得意ジャンルを極めることで自分の強みが明確化され、webライターとしてのスキルアップにつながると信じて頑張ります。

こぶたからのひとこと

得意ジャンルを極める!いいね!
書けるジャンルを増やしたいっていう声も多いけど、今の得意ジャンルをさらに尖らせるっていうのも、また良い戦略★
サグーワークスをどんどん活用して、スキルアップしていってね!

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る