あまり人と関わらないでできる仕事も!?人間関係に疲れたら考えてみよう!

あまり人と関わらないでできる仕事も!?人間関係に疲れたら考えてみよう!

私たちは、毎日、多くの人と出会います。そのなかには、自分とウマが合わない人もいるでしょう。相手の言動に理不尽な思いをしても、我慢が必要なときもあるかもしれません。人間社会で生きていくためには、他人との間に波風を立てないことも大事だからです。

しかし、その場所が自分の職場だったら深刻です。仕事を通じて日常的に顔を合わす人もいるため、大きなストレスを抱えてしまうのではないでしょうか。もし、人間関係に疲れたときは、働き方を変えることも選択肢のひとつです。

ここでは、あまり人と関わらないでできる仕事について、具体的な事例を交えて紹介していきます。

人間関係に疲れたときは他人との関わりが少ない働き方も

私たちの身のまわりには、いろいろな仕事が存在します。同じ勤務先でさえ、部署によって仕事内容が異なりますよね。職場で人事を行う際には、本人の希望を踏まえたうえで、適材適所への配属が考慮されます。しかし、不本意な部署に配属されることもあるでしょう。

また、仕事そのものは自分に合ったものでも、職場の人間関係に悩むことも少なくありません。職場の空気がよくないと大きな苦痛をともなうだけでなく、職場へ向かう足取りも重くなってしまいます。その結果、好きな仕事が嫌いになるだけでなく、心身両面に悪影響を及ぼす事態にも。

そのような兆候がみられるときは、早めに対策を行いましょう。なるべく人と関わらない仕事を探すことも選択肢のひとつです。そのためには、どのような働き方なら可能か考えることから始めましょう。

人との関わりが少ない仕事にはどのようなものがあるの?

あまり人と関わらないで働くためには、他人と接する機会が少ない仕事から絞り込んでいきます。

在宅の仕事もいくつかありますが、在宅の仕事は会社勤めなど外で働く仕事に比べて収入が低くなる傾向があります。同じ時間働くのなら、少しでも待遇がよいに越したことはありません。経済的な安定を条件にする人は、外で働くことを検討しましょう。

そのひとつに工場勤務があります。こちらの仕事は、地道に努力をする人におすすめです。効率的な作業方法を提案できるなど、やりがいのある仕事です。また、外部の人が出入りしない部署に配属されると、見知らぬ人と言葉を交わさなくても済みます。

データ入力やプログラミングなど、IT機器を相手にする仕事も注目されています。これらの仕事も外部の人と接する機会が少ない傾向にあります。パソコンに向かって黙々と作業できることも魅力的です。仕事内容によっては、自分で工夫することもできるため、モチベーションアップにもつながります。

なお、人と関わりが少ない仕事とはいえ、報連相(報告・連絡・相談)など、職場内での最小限のコミュニケーションは必要です。

ひとりでできる仕事や在宅でできる仕事も視野に入れよう

職場で気を使いたくない人は、ひとりでできる仕事を探しましょう。たとえば、検針員(ガス・電気・水道)の仕事は、自分ひとりで行動できますよね。足を使うため体力が必要ですが、健康づくりと捉え直すこともできます。

もちろん、新聞配達のように、限られた時間内にやるべき仕事もあるため、マイペースで行動することは難しいかもしれません。しかし、外部の人だけでなく、職場内で言葉を交わす機会も少ないことが大きな魅力です。一方、地域をまわることにより、体調不良者の早期発見や防犯などに一役買うこともできます。

もし、家から出るのが難しい人は、在宅でできる仕事を視野に入れると良いでしょう。体力的に自信がない人や、育児や介護などと両立させたい人にもおすすめの働き方です。

在宅の仕事には、手作業で行う内職をはじめ、デザインや校正の仕事などもあります。インターネット環境とパソコンを用意することで、仕事の選択肢が増えるでしょう。

▼サグーワークスでは校正・校閲・編集のお仕事をしてくださる方を募集しています。
詳細はこちら
サグーライティング校正・校閲者

在宅で仕事をするならWebライターという選択肢も

在宅でできる仕事は多岐にわたるほか、収入も大きな開きがあります。私生活との両立を意識しながら仕事ができる反面、ひとつの仕事の単価が低く、なかなか稼げないという問題もあります。

また、仕事によっては専門的なスキルや経験が求められます。このような背景もあり、在宅で仕事をするのには、いろいろな課題があるでしょう。

そんななか、注目されているのがWebライターの仕事です。Webライターは、専門知識や技術がなくても始めることが可能です。もちろん、得意分野がある人は、他のライターより優先して仕事を請けることができますし、その仕事の単価も高いことが多いです。

また、これまでの経験が活かせることも少なくありません。専門職の知識・経験は仕事の獲得に有利になります。特別な知識や経験がない場合でも、募集されているジャンルは幅広いですから、基本的な社会人のマナーであったり、学生時代の専攻や趣味の知識を使って書けそうな記事は少なくないはずです。

なお、Webライターの仕事をする場合も外部との接触は不可欠です。クライアントとのスムーズな連絡が必要なのはいうまでもありません。しかし、電話やメール、コミュニケーションツールを利用したものになるでしょうし、仕事によりますが、頻度はそれほど高くはないことがほとんどです。比較的、マイペースにコミュニケーションをとることができるでしょう。

▼テストや面接はなく、すぐ仕事を探すことができます。
まずは詳細チェック&無料ライター登録
468_60

こぶたのまとめ

あまり人と関わらないで仕事をする

  • 働き方の見直し
  • 具体的な仕事内容は?
  • 在宅でできる仕事も視野に
  • Webライターという選択肢も

Webライターも含め、在宅でできる仕事を探しましょう!

この記事をシェアする

ページトップへ戻る