Webライターを一生の仕事にするために大事なことは?

webライターを一生の仕事にするために大事なことは?

コンテンツマーケティングがマーケティングの手法として多く用いられるようになり、その一環として企業のオウンドメディアの立ち上げやSNSの活用が頻繁に行われるようなりました。これらの活動を行うにあたっては、質のいい文章を用いるのが成功のカギを握ります。

質のいい文章が必要とされるということは、Webライターにとってはチャンスですし、事実「いいWebライターならいくらでも欲しい」と話すクライアントも増えています。

しかし、本当にWebライターは一生の仕事になりうるのか考えてみました。

自動生成コンテンツは検索順位を下げられる

質のいい文章がコンテンツマーケティングにおいて重要なカギを握っている点について、もう少し検証しましょう。

どのようなアルゴリズムによって解析されているかはここでは明言できませんが、プログラムで自動的に作られたコンテンツ=自動生成コンテンツは、Googleでの検索順位を大幅に下げられると報告されています。つまり、自動生成コンテンツばかりのページだと、Google検索を使っても検索結果の上位に出てこないため、あまり人に閲覧してもらえないのです。

これを防ぐためには、自動生成コンテンツを使うのではなく、人間が時間をかけて考えた、質のいい文章を多く取りそろえたページを用意する必要があります。質のいい文章を取りそろえたい、と考えるディレクターなら、腕のいいWebライターはいくらでも欲しいでしょう。そういう意味では、Google検索が現在のように、自動生成コンテンツを見破り、検索順位を下げる仕様が続くなら、Webライターの仕事で食べていくことはできると考えます。

しかし、一生の仕事にしていくなら、「Webライター+アルファ」にするのが賢いやり方です。Webライターに限ったことではありませんが、一つの領域でしか通用しないスキルではなく、様々な領域で通用するスキルを身に着けることが、一生質の高い仕事をしていくためには必要になります。では、どんな工夫をすればいいのでしょうか。

一生ものにするなら仕事の幅を広げるといい

「Webライター+アルファ」にする具体例を紹介しましょう。Webライターの中には、文章を書くうえで培ってきたノウハウや経験を活かして、他の仕事を始めることで大きな収入を得ている人がたくさんいます。いくつか仕事の例を紹介します。

まず、Webライティングの講師としての仕事が挙げられます。事情があり外に働きに出られない人の副業としてもWebライターは人気があります。しかし、自己流でやっていたのでは、なかなか成果が出ないのも事実です。そういう方に向けて、スキルアップのためのセミナ―を主催する会社がいくつか出ていますが、そこで講師をするWebライターが最近増えています。

また、文章を書くという意味では、紙媒体の仕事にチャレンジしてみるのもおすすめです。紙媒体の仕事は、Web媒体の仕事と異なり、より厳格に表記ルールや文字数、納期が決められています。その中で一度仕事をしてみると、厳格なルールを守りながら仕事をする姿勢が身につくので、Webライターとしての仕事の質も向上することが期待できます。

Web業界での仕事の幅を広げたいなら、Webマーケティング担当者やメディア編集者として、企業に所属して働く方法もあります。Webライターとしての経験を活かし、「どんなサイトにすれば人に見てもらえるのか」、「そのためには何が必要か」を考え、チームのメンバーとアイデアを出し合っていきましょう。

このように、Webライターとしてのノウハウや経験を上手に活用できれば、仕事の幅はぐっと広がります。

一生ものにするなら勉強が必要

Webライターとしての仕事の幅を広げるにはどうすればいいのでしょうか?まず、現時点で自分が持っている知識だけでWebライターの仕事をしようとすれば、いつか必ず限界が来ます。いわゆるネタ切れを起こしたり、「同じような文章ばかりでつまらない」という芳しくない評判が立ってしまったりということが考えられます。

こうならないためには、一生勉強し続ける気概が必要でしょう。新聞・本・雑誌を読んだり、評判のいいWebサイトの文章をチェックしてみたり、人と会ったり、いろいろなところに出かけたりなど、Webライターとしての質を高めるためにできることはたくさんあるはずです。

Webライターに限ったことではありませんが、「これだけやっておけば一生安泰」という仕事はこの世にはありません。どの分野の仕事であっても、長い間第一線で活躍し続ける人は、常に勉強を含めた自己研鑽を怠っていないはずです。

そうなると、Webライターを一生の仕事にできるかどうかは、常に自己研鑽を行っていけるかどうかに大きく左右されます。「自分はこの仕事が好きだから、日々努力しつづけよう」と思うことが何よりも大事でしょう。

こぶたのまとめ

  • Googleが自動生成コンテンツの検索順位を下げている以上は質の高い文章が必要になる
  • 「Webライター+アルファ」の状態にするためには、ノウハウや経験を活かした仕事に就くのも選択肢の一つ
  • Webライターを一生の仕事にするためには一生勉強し続けることが何よりも重要

 

この記事をシェアする

ページトップへ戻る