webライターとしての世界を広げていきたい

ライター名:yura
プラチナライター歴:6カ月

プラチナライターになって6カ月が過ぎ、時間の空いているときに記事を書くことにも少しずつ慣れてきました。指定事項をしっかりと理解して、リサーチを行い、記事をまとめていくのはやりがいのある仕事です。それまでなじみの薄かった事柄についても理解が深まりますし、違った角度から物事を見るためのきっかけを与えてくれます。そんな私にとっての「webライターとしての夢・目標」は、現在の延長線上で仕事量を増やしていき、webライターとしての世界を広げていくことです。

webライターの仕事は書いた記事に応じて報酬をいただくわけですから、実生活の内にあることは間違いありません。ただ、私は数年前までwebライターや在宅ワークについての知識がほとんどありませんでした。そのため、まったくのゼロの状態から仕事を始め、仕事を重ねるごとに新しい世界が広がっていくような感覚を覚えたのです。隙間時間などの空いている時間に仕事ができることと、プラチナライターとして記事を書かせていただくようになってからは、予想していた以上に仕事の報酬が高いことに驚きました。それは、こういった仕事もあるのかという新鮮でうれしい驚きだったように思います。

私はwebライターとして仕事を始めてから、余裕のあるときにまとめて仕事をして、その後はしばらく期間を空けるといったやり方をしてきました。これが私にとって無理なく在宅ワークを続けられるペースだったのですが、最近ではもう少し仕事量を増やして、できるだけ毎日コツコツと仕事を積み重ねていけたらと考えています。そうすることで、webライターという仕事にしっかりと向き合えたらと思います。

仕事量が増えて、webライターとしての仕事がある程度軌道に乗ってきたならば、ブログを始めてみるのもよいかもしれません。著名なwebライターさんは自分のブログを持っており、仕事や生活のこと、独自の考え方などを発信しています。彼らのようになりたいというほどの野心が自分にあるとは思えませんが、webライターの展望として、ブログなどの独自のチャンネルにおいて情報発信が行えるというのは興味深いです。webライター、在宅ワーク、インターネット、ライティングといったキーワードを踏まえて、仕事としても趣味としても自分の世界を広げていくことが私の夢であり目標となっています。

こぶたからのひとこと

webライターを始めて世界が広がったっていう話、すごく嬉しいな~。
収入がアップするのももちろん素敵だけど、新しい世界が開けるっていうのもこの仕事の醍醐味だね!

ブログもすごく良いと思う!
自分の書きたいことを好きなように書くのって楽しいよ★

サグーワークスでは、ライティングの独自テストに合格したライターを「プラチナライター」と呼んでいます。
プラチナライターになると、プラチナライターのみに公開されている高単価の案件を受注することができたり、記事の改善点を知ることができたりと、収入アップ・スキルアップを実現することが可能です。テストは無料で、何度でも挑戦できます。

こぶたの鉛筆 > プラチナライターに挑戦する

この記事をシェアする

ページトップへ戻る