短文と長文でライティングは変わる!記事ボリュームに合った文章を目指そう

短文と長文でライティングは変わる!記事ボリュームに合った文章を目指そう

Webライティングでは1000字を越える長文記事と、1000字以下の短文記事があります。ライターによって長い記事が得意な人もいれば、短い方が好きな人もいるでしょう。しかし、「稼げるライター」の大半は文章量にかかわらず、クオリティーの高い記事を量産しています。

長文と短文で、大切なポイントが変わると理解し、執筆に活かせているからです。ここでは、Webライターが長文と短文を書き分けるためのコツについて説明していきます。

長文記事と短文記事は目的が違う

Webライターが長文と短文を書き分けるためには、両者の「目的の違い」を把握しましょう。

まず、長文は深い情報を詳しく調べるために読まれる記事です。たとえば、法律関係の手続きや病気の治療法、家事の時短など、実践の参考にしたい場合には文章量が多くなっても、テーマの詳細まで書かれている記事が喜ばれます。

逆に、簡単に事実関係を知りたいだけの記事では短文が喜ばれるでしょう。商品紹介や時事ネタなどは短文で書かれる傾向があります。

長文では読者が最後まで主旨を見失わないよう、文章全体を整理するテクニックが求められます。一方、短文ではコンパクトなボリュームに必要な情報を詰め込む意識が肝心です。それぞれに合った文体を身につけると、ライターの仕事は広がるでしょう。

長文記事は「根拠」や「具体例」を掘り下げる

長文記事では「根拠」をはっきりと示すことが大事です。短文記事であれば、事実を提示するだけで文章が埋まってしまうので、根拠を掘り下げる余裕がありません。しかし、長文では根拠が見当たらないと、記事全体の説得力が薄れて読者の心が離れていきます。参考文献や他のサイトからの引用を散りばめて、最後まで読者を惹きつけるようにしましょう。

長文では「具体例」によって論旨を補強する書き方が可能になります。たとえば、法律についての記事を書いているとき、難しい専門用語が並んでいるだけでは読者は混乱します。しかし、実際に起こった事件や裁判を具体例として挙げると、読者の理解は助けられます。具体例は短文では用いにくい、長文ならではのテクニックだといえます。

短文記事は「情報」をストレートに提示

長文記事では、わざと遠回しな表現を用いて読者の関心を集めるなどの「遊び」も許される案件があります。しかし、短文記事では「遊び」に文章を割くと肝心のテーマが目立たなくなってしまいます。短文記事ではスムーズに主題を明示し、確かな事実だけで文章を構成するのがコツです。「具体例」や「仮定」は、文字数を合わせているだけに思われるので、避けたいところです。

短文記事では「理論の展開」も最低限に留めましょう。何らかの理論に説得力を持たせて説明するのは、長文記事でも簡単な作業ではありません。スペースが足りない短文記事では、説明が中途半端になり、誤解を招くリスクを生みます。短文記事は最小限の文章で最小限の情報を書くに留めましょう。

長文と短文で使い分けたい段落構成

長文と短文では段落構成を使い分けると、より相応しい書き方ができます。

長文記事では、段落が多いほうが読者に喜ばれます。長文が改行もなく流れている様子は、一目見ただけで読者の読む気を失わせるでしょう。「起承転結」、「序破急」などの流れを意識しながら、読者の興味を持続させると長文の完成度は高まります。また、重要な文章は書き方を変えて何度も登場させるなど、「読者に優しい」内容を心がけましょう。

短文では、段落が多くなりすぎると逆に要点を絞りにくくなります。また、一つ一つの段落の内容も薄まるので、結果的に読者の理解を妨げてしまいます。短文の記事では段落を少なくし、段落ごとの内容が濃密になるように工夫してみるといいでしょう。

こぶたのまとめ

長文と短文では

  • 目的が違う
  • 長文は根拠や具体例を示して説得力をもたせる
  • 短文は情報をはっきり示す
  • 段落構成の違いを考える

文章量に合わせて書き方を変えられるライターになりましょう。

この記事をシェアする

ページトップへ戻る